SSブログ
妊娠 7ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

欲しいもの。。私のばっか・・ [妊娠 7ヶ月]

27W 5D ~7ヶ月~
7ヶ月も終わりに近づいてきました。
今週の金曜日で~、8ヶ月に突入。そして、妊娠後期へ。。
(*'へ'*) ンー。早いような~気がします。

しかも、私は予定出産が決まっているので(日にちは~先生と問答中)あと2ヶ月と数日。
出産・手術と退院・・・準備しないといけないな~~~と、思いつつ。。まだ取りかかれないでいる。。
前回の事があるから・・・あまり先に準備するのも・・・・ね。
一応、みっちゃんの代用品の新品そっくり残っているから・・使えるしね。
大物を買うにしても・・・『本当に、赤ちゃんが生まれてから・・・』で充分かも。。
と、夫婦で話しているから本格的には用意せず。。
(前回チャイルドシートは購入してあるし。。それも新品のまま)

だから~自分のばっかりで、(なっちゃんに)申し訳ないな~~と思いつつ・・・
8ヶ月突入になるので、産後の骨盤ベルト&ガードルを購入しようかな~♪と思っています。。
前回の助産師さんにカタログ見せて~オッケーもらったの。。
私はワコールのにしようかな~~♪ワコール・・・高いんですけどね(ノ_・、)シクシク。。
妊婦用ガードル買ったら・・・すっごく!いいんですよ。。
で・・店員さんに「産後のケアのものは、8ヶ月になってからサイズ測って購入するといいですよーっ」
って教えてもらいました。。なので、今週末にでも行って来よう。。
高くても、やっぱり使用感がいいのが・・いいかも。。って思いました。。

それと、4月に結婚式に呼ばれていて~。。
妊婦後期だからねー・・・洋服どうするかー。。って考えたんですけど。
最初はレンタルで充分!って思ったんですけど・・・購入しても値段変わらないの。。
(-ω-;)ウーン 。。(-ω-;)ウーン 。。
で・・・考えてみたら、お宮参りするし・・・授乳口付のちょっとお洒落な服を買っておけばいいかも?
思い直してみました。。でも、なかなか良いの見当たらない。。
お腹周りもまだまだ大きくなりそうだし。。
こちらの購入はもーーーーちょっびっとだけ・・・先送りにしよう。。
良い服とか、お店・・どこかにありますか・・?なんて聞いてみたりして。。
出来れば~お手頃なお値段がいいですね~。。
はぁ~~。。なっちゃん、ごめんね。。ママのばっか考えてて。。
もうちょっとしたら、なっちゃんのも購入真剣に考えるからねっっっ!

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

両親学級 [妊娠 7ヶ月]

27W3D ~7ヶ月~

先週の土曜日に両親学級に行って来ました。
助産師さんのお話/赤ちゃんの沐浴体験/(旦那さんの)妊婦体験☆

助産師さんのお話の中に・・・これから間もなく受ける妊婦さんたちへの励ましの言葉が沢山あって。。
そのうち、陣痛の話の時に・・・つい、みっちゃんを思い出して涙が流れてしまった。。
席が、はじっこで後ろだったから良かったー。。
・・・と、思っていたら・・助産師さんが、絵本の朗読を始めたんです。。
この絵本・・・実は知っていて・・・とても良い『詩』なんですけど・・・。
これもまた・・私にはとても辛い想いがこみ上げてきちゃって・・・
朗読始めた瞬間から、私だけこっそり小冊子を読み始めたんですけど・・・
助産師さんの声が耳に入ってきちゃって。。マスクしてるのに涙ポロポロになってしまった。。
嗚咽を出さないように・・・一生懸命。。息をひそめて・・。
朗読が終わって直ぐに旦那さんが「ティッシュ使う?」って聞いてくれたけど~。。
持ってるから~って断っちゃった。。私が、いきなり小冊子読み出したから、心配したみたい。。
因みに・・・この『詩』は本当に素敵で、いい詩なので・・・興味があったら読んでみて下さい。。

『私があなたを選びました』 作者が鮫島浩二さんです。。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
今は、おなかになっちゃんがいるのに・・・だめですね~。。
どうしても、みっちゃんの事が・・・忘れられなくて。。みっちゃんに申し訳なくて。。

そして。。
助産師さんのお話が終わって・・
沐浴体験と妊婦体験。。
旦那さんが張り切ってやってくれました~♪
妊婦体験は、妊婦姿になって、床にあるものを拾ったり。。ゴロンって床に寝てもらったりして。。
すご~~~く、ニコニコして嬉しそうでした。。
他の旦那さんも同じく、多分幸せな一時ですね。
沐浴は・・・結構しっかり出来ていたので、うーん!安心。
これで、いつ生まれても大丈夫☆かな・・・?

励みにポチッとお願いします。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

7回目妊婦検診 & 心音ちゃん活躍 [妊娠 7ヶ月]

27W 1D ~7ヶ月~
昨日~病院へ行ってきました~♪
前回調べた「血糖値」「不規則抗体」問題なかったです~良かった~~~!
勿論、不規則抗体の数値が上がってないだけで、陽性反応は変わらなかったんですけどねー。。
それでも、私は大喜び状態でした☆

ついでに見てもらったら、逆子ちゃんも改善されていました。。
でも、まだまだ動いてるから~油断はできませんね(=´∇`=)。
胎児の重さは、1,160gぐらい。
実は、前回「標準よりやや小さいくらい」と言われたけど、今回は「標準よりやや大きいくらい」
2週間で、そんなに変わっちゃうんですね~。。
まぁね、実際出てこないと正確な重さは難しいですよね。
でも、順調で~よかったー♪
最近、お腹も良く張るので、先生に相談してみてもらいました。。
切迫早産とかじゃ、ないみたいなので・・お腹が張ったら安静に~で大丈夫みたい。
張り止めの薬もあるけど~。。でも、薬は断っちゃった。。
お腹の心音も、先生が確認して。。。
一定のリズムで聞こえてて。。うふふ。。うれしー。。

先生のお話の後に、また助産師さんとお話。
今日は入院する荷物の事やら~心配事が無いかの確認みたい。
持ってくる荷物のリストをもらいました~。それとやっぱり骨盤が歪んでるみたいなのでその相談と。。
あと寝る時間がちょーーーー遅いので、指導を受けました。。
助産師さんと、個人での応答してもらえると~~。。全然違いますね!
前のK病院は、有名で大きい病院だったけど・・こんな対応はしてもらえなかったから~
病院それぞれの長所ってでるもんだなー。。とつくづく、関心しました。

でね。。夜寝る前に「心音ちゃん」(聴診器)使ってみました。。
この心音ちゃんは、5ヶ月過ぎた辺りに買ったんですけど・・・7ヶ月過ぎないと心音聞けないんですって。
何度かトライしてみたんですけど。。全然ダメ。。私のお腹の音かい?って雑音ばっかり。
買って失敗か?と思ったんですけど・・・ネットで調べると7ヶ月頃に「心音聞けた!」発見して。。
じゃ~。。今日やってみるべー。。と試してみました。

最初。。どこら辺かな~と探りながら。。でも、先生はここら辺で心音聞いてたしーって・・
ちょっとしたら・・・なんか、一定の「ガサ・ガサ・ガサ・ガサ・・」
最初、服がすれる音・・というか、頭でもかいてる?みたいな結構強めの雑音が聞こえてて・・・
で・・・だまーって聞いてて・・なっちゃんが動いてる気配と共に音が離れていったので・・
「これが心音!!」と・・気づきました。。
そのままにして、黙っていると今度はまた、動いたらしく。。心音が聞こえ始めて。。
赤ちゃんの心音て、ちょっと早めなんですよね。。まさしく。。これだーーー!
昨日は、心音ちゃん。。買ってよかった~~~~~!と改めて感動しました。。
あんな、おもちゃみたいなの買って・・失敗・・な~~~んて、思ったことに反省!
これから、心音ちゃん。。活躍してくれそうです☆
心音ちゃん.gif

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ほんとーーに。。 [妊娠 7ヶ月]

26W 5D ~7ヶ月~
昨日のブログで・・・怒りをぶちまけてしまいました。。
コメントしづらい内容だったと思います。。すみません。。
とても、暖かいコメント頂きまして。。本当にありがとうございました。。

ブログを書いた直後は、「きっと~反論もあるかなー」なんて覚悟していたんです。。
まぁ、それも如何しかたあるまい~。。と思っていたので~
凄く。。感謝でいっぱです。。
ありがとうございました。。

最近は、あまりみっちゃんの事に触れずに来ましたが。。
私の中で、ずーーーーーっと大事にしていたい事だったので。。
たまに思い出しては、寝る前にメソメソ泣く事もしばしば[もうやだ~(悲しい顔)]。。
それこそ、獣の様に 私が大事にしているみっちゃんの事に(うちの家族は)失言ばかりで、その度に猛獣の様に食いかかる。。気分です。。
(一体、どんなんだー・・ですよね・・・[ふらふら]
本当に・・・
うちの身内に~「今後一切、みっちゃんの事に触れるな!」と・・・言いたい。
旦那さんの身内の方が、よっぽど・・遠慮をしてくれているな・・と感じます。。

大事にしている事柄に、お願いだから触れないで・・・と。。本当に、ほんとうに。。ほんとうに。。
思います。。

すこし、気分が沈みがちで。。楽しい話題を~・・今度は書いて行きたいです。。
今週は、金曜日に妊婦検診。。
不規則抗体の数値が上がっていないと。。いいけど。。
今度は・・ちゃんと・・・なっちゃんを救い出せるといいな・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

バカあね~~。 [妊娠 7ヶ月]

26W 4D ~7ヶ月~
今日は・・・愚痴です。。
・・タイトルの言葉使いが悪くて。。すみません。。

先週末からうちの姉と甥っ子が実家に数日滞在で遊びに来ました。
うちら夫婦は向かいに住んでいるので、まぁ~、気が向いたときに顔を出す。。程度。

第4土曜日は、仕事関係の集まりがあるので父親と旦那さんが外出する日。だから毎月この日は、いつも母親と私の2人で外食する日~なんですけど。。
今回は、姉と甥っ子も来るので4人で和食のバイキングのお店に行ってきました。
行って、帰ってくるまで和やかだったんですけどね。。

ここで、少し余談を。。
うちら姉妹の妊娠が発覚した後に、おねぇが購入したベビーベットについて話をした事があったんです。
みっちゃんの時(私の前回の妊娠で)、使っていいよと言う事だったのでベビーベットとベビー布団を借りたままになっていたんです。
今回、お姉ちゃんも妊娠したので「ベビーベット一式は返そうか」って話をしたんです。
そしたら姉が「ベビーベット重いから・・旦那が実家に置いてもらって言うから、あんた達で使っていいよ。その代わり布団だけ返してもらう」と言うので、勿論こちらとしても異論なく。。
「じゃー、そういう事で」って話ていたの。

で・・・
食事が終わってから帰ってくるときに、ベビーベット使っちゃうからね。。の念押しを私が言ったのが・・いけなかった。。
うちらは、そろそろ布団を購入を考えていたからね、直ぐにでも申し込みしようと考えていたの。

そしたら、お姉ちゃん「あの布団さ・・・・・、あんた達さ、祭壇みたいに使ってたでしょう?」といい始めた。
確かに、みっちゃんの時に陣痛までいってたからね、準備万端でいたの。
で、突然死産になってしまったから・・・ベビーベットにお花とか写真とか飾ってあげていたんだ。
ダビして、骨を納骨するまで・・とりあえずベットの上に置いてた。。
で・・お姉ちゃんが
「祭壇みたいに使っていたベットを、使うのもね~~。あんた達が新しく買った布団を、うちらにくれたらいいのに~」って言い始めた。
なんか、むかーーーーーとしちゃって。。(怒りっぽいですね。。)
以前話した時は、そんな事一切話してなかったし。。なんかすごーくムカムカして
すぐ、別れちゃったんですけど(家の前についたので)

で、旦那さんが帰ってきたので、この話をしたんです。
旦那さんは・・・とても悲しそうな顔をしてました。。で・・・色々考えてて・・・
翌日の朝、目を覚まして直ぐに、旦那さんが・・
「お布団を返すというのも、きっと(姉は)嫌なんだろうしお布団を買って返すというのも・・
うちらとしても、一度も使用していないものになるから・・・。
考えたんだけどね・・・とりあえず2万円を渡して、お布団を購入する足しにしてください。って渡したらどうだろうか・・・」と提案してくれた。。

私は・・・払うつもりなんか毛頭無かったんですけど・・・・。

でも・・向こうじゃ、あの布団を使いたくない。って言うんだから・・・仕方ないか・・・。と頭を切り替えて。。
・・・2万円・・渡す事にしました。(少ないかな?でも、中古ですしね・・うちらは使用してないし・・)

渡しに行く時、旦那さんに「余計な事(姉に)言わないで、渡すんだよ」と言われたけれど・・・
私「頭来たから、文句を言いに私は行くんだ!」って言っちゃった。。
で、姉にお金を渡して。。そして、今後は一切 あんたと貸し借りはしない。。と言い切ってきた。

そりゃね。。お姉ちゃんの言い分も、わからないでもない。
けど、それなら、それの言い方ってモンがあるだろーーがっ!と、私は思うんです。
だって・・確かに気持ち悪いかもしれないもんね。。
「・・悪いけど、タマさんところで買い取ってもらう事はできるか~」とかお値段だって交渉すればいいのだし。
おねぇの発言は、思いつきで・・しかも、新しい布団を購入したい・・ってオネダリ気分のゆるい気持ちがさ、丸見えなんだよね・・・。(O型だから、分かり易いのかも・・・)
・・私が、こんな所で頭にくるのも~・・・いけないのだけど・・・
でも、やっぱりこれも一種のデリカシーのように。。私は思う。。

どちらも、どっちな内容ですが・・・・。。
言い方って、気をつけないと相手を傷つけるよな~~。。って本当に最近思います。。
私も・・なるべく気を付けよう。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

春一番!に~、やられた。。 [妊娠 7ヶ月]

26W 0D ~7ヶ月~
すみません。。お返事お返しする前に。。更新。。

今日、関東はすご~~~~く暖かくて、風が強いですね。。
仕事の振込みをしに、銀行周りをしてきたんですけど。。
今日は正に、春一番。。っぽい、ぬるい風が吹き荒れていました。

今朝、旦那さんに話してたんですけど・・・
「なんか!今年は花粉症にかからない気がする!」と豪語してたんです。
旦那さんが「これから・・・でしょう~!」って言うのも聞かず・・・
「なっちゃんが出来て、体質変わったかも!!うしし・・らっきー♪」
・・・・・・な~んて話してたのに・・・・・。

銀行へ行き着く前に、目はしょぼしょぼ。。かゆかゆ。。
鼻はずるずる。。
今朝の話で気が大きく出てて、マスクしないで出かけちゃったんです。。
ダメですね~。。油断大敵です。
家に着く早々、目薬してうがいして。。
目はもう、真っ赤。。兎目。とうとう・・・外に出るのが辛い時期になりました。。
花粉。。今年は多いかな・・・?

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

歯医者、終了。 [妊娠 7ヶ月]

25W 6D ~7ヶ月~
もうすぐ~2月も終わりですね~。。
朝もだいぶ暖かくなってきましたね~。
あー。。春だな~。。

そうそう、今日歯医者さんに行ってきたんです。
歯のクリーニングをしてもらって、マウスピースを貰ってきました。これで終了です。
歯のクリーニング(歯石とお掃除)は、気持ちがいいですよね~(スッキリ!)
下の歯の裏側に茶渋がついてしまっていたのも、きれーになってました!
裏側って。。歯ブラシしにくいんですよねー・・・。
マウスピースもはめてみた感じ、ソフトと言いつつも、見た目より口に入れると結構ごっつい。
鏡で見ましたが、透明なので全然違和感ありませんでした。
ただ・・・ちゃんと歯磨きしっかりやって、フロス使わないと・・・余計に虫歯が進む事もあるんだとか[がく~(落胆した顔)]
最初、作る時に聞こうかな~~っと一瞬思って、思いとどまった事を・・・言われてしまいました。

ま・・・そうだろうな。。

慣れないで装着すると、夜中に無意識に取ってしまう人も居るんだとか(そうだろうな~)
で、「外れて、喉に詰まったりする事も・・ありますかー?」って聞いたら
その症例は聴いたことが無いから~、大丈夫みたいでした。。
歯のお掃除もしてもらったし。。ひとつまた、クリアです。。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

悩み事。。 [妊娠 7ヶ月]

25W 5D ~7ヶ月~
タイトルに『悩み事~』なんて書くと・・すごく重大な悩みっぽいですが・・・。
ごめんなさい。。大した悩みじゃないです。。
これから出産にむけての~。。私が思う所の、悩みを少し整理しておこうと思って。。

この間、助産師さんと話して出産後にする骨盤ベルトはほぼ・・解消されたので。。
じゃ~。。他にも私がうだうだと悩んでいるのをひとつづつ・・羅列してみようかな~・・・と。
・ベビー布団
・ベビーラック or バウンサー
ベビーベットはうちの姉使わないっていうので、使わせて貰う事に。なので、布団を買おうかな~と思っているんです。。
ベビーラックは・・友達のところで見て、結構大きいな~って思ったんですけど・・
仕事の時とか(事務)、食事作る時など、ゆら~ゆら~揺られて寝てくれたら。。いいなーって憧れちゃいます。。足にコロコロがついてて便利そう。移動も楽だしね~。。
でも、ベビーベットとベビーラック・・2つもあったら・・邪魔かも[ふらふら]

・ミシン
実は、スタイを作ってから。。結構ハマってしまいました。
今すぐ必要じゃないけど、幼稚園に上がってから必要になる物だし・・心揺れている。。
(今は不用かー・・うーん・・)

・子供の保険(生命保険/学資保険)
やっぱりこれが・・悩みの種。。
保険は、まだ「とりあえず考え中」の物。でも、奥が深いし、お金のかかるものだし。。
ひじょーーに、悩みます。。
生命保険も掛け金の対象が『親』か『子』かーでも全然違うし。。
お腹に居る時から、かけられるという(アフラックかな?)もあるようです。。
保険と言っても、ニュアンス違えば内容が大きく違うし。。うーん。

以前に~。。
自分の生命保険が満期の時、みっちゃんの出産を控えていたので・・更新したんですけど
その際、子供が生まれるなら~って子供が誕生して15年と18年後(だったかな?)それぞれ100万円満期になるように設定して更新したんです。高校と大学時のお金が必要になる時期だから少しでも助けになるかな~って思って。。(みっちゃんはダメでしたけど。。なっちゃんに使えるかな~。。)
お金をかけておきたいけど、生活が苦しくなるのも~悩みますしねー。。はぁ。。

関係ないですが・・
旦那さんの保険契約更新2年前だった時。。
その際、私も新規で保険に入ったんです。。郵貯は入院などの保険が少し弱いみたいだったので。。
老後の事も心配ですしね。。
保険の事って、分からないから躊躇いがちですが。。若いうちに入っておいた方が値段も安く入れるので。。いいですよー。。出産とかしないうちに。。(緊急で手術!なんて事もありますし。。)
手術してから入ると、保険に入れなくなったする場合も・・あるみたいです。。
こんな所で、変な勧誘じゃないですが。。お勧め。。です。。
話がまた、ズレちゃった。。
はぁ~。。どうしようかな~~。。
(てか、まだもうちょっと先の事ですよね・・・気が早すぎかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

6回目の妊婦検診 [妊娠 7ヶ月]

25W 0D ~7ヶ月~
今日は検診の前に。。いつもの「尿検査」と別に「糖尿病スクリーニング検査」も、しました。。
糖尿病のスクリーニングは・・・甘~~い炭酸入りのジュース。。(三ツ屋サイダーより甘い)
一気に飲んでから、きっかり1時間後に血液採取。糖尿病の他に不規則抗体の値もチェック。

ジュース飲んで~待ち時間に診察。。
今日は割りと検診待ちが多かった・・かな。。
でも、私の血液検査採取の時間があるので~。。早めの診察をしてくれたようです。
なっちゃんは~、現在の状態は逆子でした。。
聞くの忘れちゃったんですが・・・帝王切開でも逆子ってダメなのかな・・。謎です。
「重さは、760gぐらい。。特に問題はないですね~。。」
血液検査の結果は、次回に教えてもらえる様です。

で・・・帝王切開の日について、少し相談してきました。
いつ頃の手術で、考えた方がいいですかー。。と聞いたら、何だか先生・・・凄く嬉しそうで
「37週で~考えていた方がいいと思うので、5/16~19あたりで。。今から、予約しますか!」
先生、今までに無く凄くニコやか。。私は・・ぇ・・・ぇ・・・と、あの、まだ決めていなくて~と濁し気味。
先生も(あ、そっかー)の表情と共に
「おうちに帰ってご相談もありますもんね。次回にしましょう」との事。
手術の日にちを決めちゃった方が、いいのはいいけどー。。
抗Cの結果もまだ出てないしね。。とりあえず保留。

先生に御礼を言ってから、採血へ。。
その後、助産師さんとお話してきました。

助産師さんに聞きたかったことがあったの~。。それは「骨盤ベルトの事」
私は帝王切開になるし。。ネットで見ると、病院によっては骨盤ベルトダメ!とか言われる場合もあるとか。。病院によって、マチマチな対応らしいので(トコちゃんベルトなら~、いいよーとか、それが結構痛いとか)、やっぱり詳しく相談に乗ってもらった方が一番だもんね。

助産師さんも一瞬、考えて・・「そうそうにあまり、考えなくても~・・・」と話してたのですが。。
前回の妊娠後、気持ち的に骨盤ベルトとか・・あまり精神的余裕が無かったので、太ったままになっちゃって・・て、お話したら。。
「そうですねー、別に病院側はしちゃ~ダメとかないですよー。」との事。
むしろ本人が痛くなければ、自由意志。。らしい。
そりゃ・・・そーだよね~。。納得。
現在も、椅子の座り立ちだけで、お尻の骨の痛みが出てて~と話したら
「あ、それはもう骨盤が緩んでるからですねー」って。病院の売店に「トコちゃんベルト売ってるのでそちらを試すのもいいですよー」って教えてもらいました。。ふむふむ。。
一応、自分が持参した雑誌に付箋をつけたのを見せて、これでもいいかどうか相談しました。
そしたら「うん、大丈夫~」って。よかった。。
お話ついでに、37週より前に赤ちゃんを取り出すことは可能か聞いてみました。。
「36週だと『早産児』になって、入院手続きになると思いますよ~」と教えてくれました。
早く出すから、大丈夫。。とも言い切れないですもんね。。なるほど。。

とりあえず、トコちゃんベルトはうちの姉が買ったみたいなので(腰痛が酷かったらしく)今度来るときにでも少し使わせてもらおうかな。。で~。。検証してみよう!

色々な人に、お話を聞いてもらえると~本当に安心しますね。
沢山の人に~お世話になってるなーって、実感します。。

とりあえず。。悩みが一つ減りました♪

励みに、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母親学級 3/3回目講習 [妊娠 7ヶ月]

24W 6D ~7ヶ月~
昨日、母親学級へ行ってきました。
3回目の終了日は。。出産後の必需品の説明と赤ちゃん人形を使っての沐浴実習でした。

時間がないらしく、必要品はざざざーーーーーー。。と嵐のような早口で説明。
追いつく暇も無く。。
夏場を迎えての出産ですので、赤ちゃんに着せる服も新生児期(出生~3週間まで)は、短着にもう一枚重ね着するか~。。ぐらいで、その後はオーバーオール1枚で良いそうです。
夏は・・・暑いですからね。。

で、実習の沐浴・・やっぱり忘れてました。
簡単な沐浴。2年前に受けた講習では「楽勝よ~」っぽかったのに。。
意外と忘れているもんです。
背中を洗う時に、赤ちゃんをクルッと向きを変えるのに・・首の所を押さえたりして。。
人形だから、いいけど・・本物でやったら。。大変な事ですからね。。。

最後に、ママと赤ちゃん数名を囲んで~お話会に。
1つのグループにママ&ベビーちゃん3組を挟んで・・色々お話を聞かせてもらいました。
しかも、2ヶ月になる赤ちゃんを抱っこさせてもらって[黒ハート]
とっても~可愛かったです[揺れるハート]
でね、そのママさんの体験談として。。陣痛促進剤を使ったんだそうです。
でも、薬の効きが良すぎた様で・・会陰切開が間に合わず・・裂傷してしまったんだそうです[がく~(落胆した顔)]
出産・・・本当に、大変ですよね。。
でも、赤ちゃんも凄く可愛くて[ぴかぴか(新しい)]ママもその後も順調そうで、本当に良かったです[るんるん]
生の赤ちゃんと、生のママの声が聞けて。。本当に勉強になりました。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠 7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます