SSブログ

両親学級 [妊娠 7ヶ月]

27W3D ~7ヶ月~

先週の土曜日に両親学級に行って来ました。
助産師さんのお話/赤ちゃんの沐浴体験/(旦那さんの)妊婦体験☆

助産師さんのお話の中に・・・これから間もなく受ける妊婦さんたちへの励ましの言葉が沢山あって。。
そのうち、陣痛の話の時に・・・つい、みっちゃんを思い出して涙が流れてしまった。。
席が、はじっこで後ろだったから良かったー。。
・・・と、思っていたら・・助産師さんが、絵本の朗読を始めたんです。。
この絵本・・・実は知っていて・・・とても良い『詩』なんですけど・・・。
これもまた・・私にはとても辛い想いがこみ上げてきちゃって・・・
朗読始めた瞬間から、私だけこっそり小冊子を読み始めたんですけど・・・
助産師さんの声が耳に入ってきちゃって。。マスクしてるのに涙ポロポロになってしまった。。
嗚咽を出さないように・・・一生懸命。。息をひそめて・・。
朗読が終わって直ぐに旦那さんが「ティッシュ使う?」って聞いてくれたけど~。。
持ってるから~って断っちゃった。。私が、いきなり小冊子読み出したから、心配したみたい。。
因みに・・・この『詩』は本当に素敵で、いい詩なので・・・興味があったら読んでみて下さい。。

『私があなたを選びました』 作者が鮫島浩二さんです。。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
今は、おなかになっちゃんがいるのに・・・だめですね~。。
どうしても、みっちゃんの事が・・・忘れられなくて。。みっちゃんに申し訳なくて。。

そして。。
助産師さんのお話が終わって・・
沐浴体験と妊婦体験。。
旦那さんが張り切ってやってくれました~♪
妊婦体験は、妊婦姿になって、床にあるものを拾ったり。。ゴロンって床に寝てもらったりして。。
すご~~~く、ニコニコして嬉しそうでした。。
他の旦那さんも同じく、多分幸せな一時ですね。
沐浴は・・・結構しっかり出来ていたので、うーん!安心。
これで、いつ生まれても大丈夫☆かな・・・?

励みにポチッとお願いします。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 10

dixy

こんにちは☆

詩、素敵ですね。
読ませてもらいました、涙が出ちゃいます。。

立場を変えて、自分が母親のお腹に宿った時もこうだったのかな、とか、母親の想いはこうだったのかな、とか、思いました。

命は本当に神秘的ですね(*´∀`*)
by dixy (2011-03-07 11:50) 

konatsu

この本、姉から妊娠した記念にもらったのですが、、、
何度読んでも泣いてしまいます。。。
特に週数が上がれば上がるほど…
今、色々なイメージトレーニングをこころみていますが、
この詩を読むと、自分本位の考えは消えます。

tamamaさんの思いは、間違いなくみっちゃんに届いています。。
だからなっちゃんをつれてきたのでしょう。
そしてなっちゃんにもそんなtamamaさんの優しい心は届いていますよ。

by konatsu (2011-03-07 12:44) 

ひでちゃん

いい詩ですね~(T_T)
なっちゃんにもお兄ちゃんがいたんだよーって
いつか話せるその日まで大事に書き留めてたらいいね~
by ひでちゃん (2011-03-07 19:56) 

まりあてーぜ

こんばんわ☆彡
誌を読ませてもらいました。
とても切なく、心に響きますね。
天使ママには、泣くなというほうが無理でしょう。
少しずつ時間が経つと
今を生きなくては・・と思ってしまう。
私も今は、リッキーとの生活に一生懸命です。
いつまでも(過去を)引きずっていても・・って思ってしまう。
私はこの辺ドライなのかなと(自分自身)思ってしまいます。
でもね・・さすがにこの詩はウルウルきちゃます(T_T)。。
tamaちゃん、泣きたい時は泣いていいよ~。
今度は、なっちゃんに出会えた時に、嬉しい涙をいっぱい流しましょうね。
そして、みっちゃんに出来なかったこと
なっちゃんに沢山してあげて下さいね(^_-)-☆

なっちゃんにお兄ちゃん(みっちゃん)の事を話してあげてください。
命は引き継がれて行くのです。


by まりあてーぜ (2011-03-07 22:17) 

tamama

dixy様
いつも、コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
素敵な詩ですよね~(*^▽^*)ノ私も、初めて聞いた時は、自分が宿った時の事を考えたりしました~☆出産にむけて。。作者が男性なのに、あんな素敵な詩がかけるのも、凄いですよね。
せっかく宿ってくれた赤ちゃん。。一緒にお産をしましょう~♪ですね!
by tamama (2011-03-08 09:32) 

tamama

konatsu様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
お姉様が絵本をくれたんですね~!素敵なお姉さまです♪
きっと読み聞かせをしてあげたら~。。赤ちゃんも聞いてて頷いてくれるかもですね!

みっちゃんに、私の思い届いてる。。かな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
とても思いやりのある優しい言葉をありがとうございます♪凄く嬉しかったです!
そして、なっちゃんにも~思いは届いてくれている。。かな~!
もっともっと元気を出して頑張らないといけませんね!母は強し。。
konatsuさんも出産!頑張ってくださいね~♪応援しております☆
by tamama (2011-03-08 09:38) 

tamama

ひでちゃん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
いつも~見に来て頂いて~ありがとうございます☆たまには~リブでお話できたらいいのに。。ごめんね。。
ひでちゃんも~、詩とか作ってみる?意外と(?)繊細かつ、ユーモアを効かせて。。
素敵な~詩が作れるかもですよ!
そういえば。。今月誕生日??じゃなかったでしたっけ?
おめでとうございます~☆
by tamama (2011-03-08 09:46) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そう・・・私は、結構過去をしっかり引きずっちゃうんですよ~~~。。
前の会社で話したことがありますが~。。男の脳と女の脳。。
もしかしたら私は・・・男の脳なのか・・・?
女性はすっぱり、過去を断ち切る事ができる。。らしいです。
でも、旦那さんの方がクールにも見えるけど。。(*'へ'*) ンーどうなのかな・??

なっちゃんが生まれたら~!!ヾ(@^▽^@)ノ
みっちゃんの事、教えてあげるんだ~♪お母さんは、こんな思いだったんだよー。。
そして、どれほどなっちゃんが出来るのを待ち焦がれたんだって。。
話して聞かせてあげたいです☆
by tamama (2011-03-08 09:52) 

tamama

miopapa様

スイミングママ様

今造ROWINGTEAM様

寿お父さん様

cuctus様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-03-08 09:57) 

tamama

みゅう様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-03-09 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。