SSブログ

7回目妊婦検診 & 心音ちゃん活躍 [妊娠 7ヶ月]

27W 1D ~7ヶ月~
昨日~病院へ行ってきました~♪
前回調べた「血糖値」「不規則抗体」問題なかったです~良かった~~~!
勿論、不規則抗体の数値が上がってないだけで、陽性反応は変わらなかったんですけどねー。。
それでも、私は大喜び状態でした☆

ついでに見てもらったら、逆子ちゃんも改善されていました。。
でも、まだまだ動いてるから~油断はできませんね(=´∇`=)。
胎児の重さは、1,160gぐらい。
実は、前回「標準よりやや小さいくらい」と言われたけど、今回は「標準よりやや大きいくらい」
2週間で、そんなに変わっちゃうんですね~。。
まぁね、実際出てこないと正確な重さは難しいですよね。
でも、順調で~よかったー♪
最近、お腹も良く張るので、先生に相談してみてもらいました。。
切迫早産とかじゃ、ないみたいなので・・お腹が張ったら安静に~で大丈夫みたい。
張り止めの薬もあるけど~。。でも、薬は断っちゃった。。
お腹の心音も、先生が確認して。。。
一定のリズムで聞こえてて。。うふふ。。うれしー。。

先生のお話の後に、また助産師さんとお話。
今日は入院する荷物の事やら~心配事が無いかの確認みたい。
持ってくる荷物のリストをもらいました~。それとやっぱり骨盤が歪んでるみたいなのでその相談と。。
あと寝る時間がちょーーーー遅いので、指導を受けました。。
助産師さんと、個人での応答してもらえると~~。。全然違いますね!
前のK病院は、有名で大きい病院だったけど・・こんな対応はしてもらえなかったから~
病院それぞれの長所ってでるもんだなー。。とつくづく、関心しました。

でね。。夜寝る前に「心音ちゃん」(聴診器)使ってみました。。
この心音ちゃんは、5ヶ月過ぎた辺りに買ったんですけど・・・7ヶ月過ぎないと心音聞けないんですって。
何度かトライしてみたんですけど。。全然ダメ。。私のお腹の音かい?って雑音ばっかり。
買って失敗か?と思ったんですけど・・・ネットで調べると7ヶ月頃に「心音聞けた!」発見して。。
じゃ~。。今日やってみるべー。。と試してみました。

最初。。どこら辺かな~と探りながら。。でも、先生はここら辺で心音聞いてたしーって・・
ちょっとしたら・・・なんか、一定の「ガサ・ガサ・ガサ・ガサ・・」
最初、服がすれる音・・というか、頭でもかいてる?みたいな結構強めの雑音が聞こえてて・・・
で・・・だまーって聞いてて・・なっちゃんが動いてる気配と共に音が離れていったので・・
「これが心音!!」と・・気づきました。。
そのままにして、黙っていると今度はまた、動いたらしく。。心音が聞こえ始めて。。
赤ちゃんの心音て、ちょっと早めなんですよね。。まさしく。。これだーーー!
昨日は、心音ちゃん。。買ってよかった~~~~~!と改めて感動しました。。
あんな、おもちゃみたいなの買って・・失敗・・な~~~んて、思ったことに反省!
これから、心音ちゃん。。活躍してくれそうです☆
心音ちゃん.gif

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 12

konatsu

心音ちゃん、聴けたのですね!!嬉しいですよね~!!
私は西松屋で心音ちゃんより半値の聴診器を購入しましたが。。
だめでした。。。ガサガサの耳障りな音だけ・・・なので、病院でしか聞けませんでした。
私も普通の産科検診より、助産師検診(という週があるのです)の方が色々聞けるし、
細かな指導や励ましをしてくれるので、、その人間的(人情的??)な内容がとても好きです。。

もうすぐ後期に入りますね。私も明後日から臨月です。
お互いいよいよですね。頑張りましょう!!
by konatsu (2011-03-05 13:21) 

まりあてーぜ

おお~心音ちゃんだわ♪
tamaちゃんと同じ色、同じ心音ちゃんを持ってますよ。
これから、心音ちゃん大活躍かな??
なっちゃんと沢山お話が出来ますね(*^_^*)
元気に順調に育っていて本当に良かったですね。
by まりあてーぜ (2011-03-05 14:13) 

みゅう

査結果、数値が増えてなくて良かったですね。
なっちゃんも頑張って大きくなってくれて♪♪♪
心音ちゃんもバッチリみたいで、これから日々の楽しみも増えますね。
by みゅう (2011-03-06 01:02) 

dixy

こんばんは♪

問題なく順調そうで良かったですね(*^▽^*)

読んでいてすごく微笑ましいです♪私まで幸せ感が届いてきましたよ~

by dixy (2011-03-06 21:29) 

tamama

konatsu様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
聴診器ネットで安いの購入しようと思ったんですけどね。。店頭で欲しくなっちゃんて・・(^^ゞまさに衝動買いです(=´∇`=)
心音ちゃん普通の聴診器と変わりないので~、西松屋さんのでもう一度試して見た方がいいかもです~。妊娠後期の方が音が確実にわかるかも!
妊娠後期・・・待ちに待った。。でも、不規則抗体が少し不安です。。
konatsuさん~本当にあとちょっとですよね♪無理しないで、ゆっくり休んで!
出産がんばってくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ
by tamama (2011-03-07 10:15) 

tamama

まりあてーぜ様
いつも、コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
買うなら、やっぱりピンクですよね~。。
上の画像は他所から引っ張ってきちゃったんですけどね~(^^ゞ
とりあえず、同じ仕様で同じ色です。
でも、あの日しか聞けなくなっていて・・・また次回にでもチャレンジしてみます~。。
by tamama (2011-03-07 10:18) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
数値上がってなくて、本当に~良かったです(ノ_・、)シクシク
でも、また次回血液検査なんです。。後期に入ってくるので・・油断は出来ませんね。。
それでも、なっちゃんの体重が1キロ越えたので、凄く安心しました(^-^)/
はやく~はやく~。。おおきくなって・・出てきて欲しいです☆
by tamama (2011-03-07 10:22) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
こちらこそ~。。いつもdixyちゃんのブログを読ませてもらって、元気とパワーをもらっていますよ~♪とても、心情がしっかりしていて読むのが気持ちいいですよー☆
沖縄は、もうかなり暖かいのかな~。。
東京は寒さが戻ってきました~。。雪混じり。。ぶるぶる~
by tamama (2011-03-07 10:25) 

tamama

向日葵♪様

スイミングママ様

今造ROWINGTEAM様

りなっち様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-03-07 10:26) 

ひでちゃん

たまちゃんは知ってると思うけど、聴診器の使い方、意外と知らないから、
おまけで書いときますね~(*^_^*)
聴診器は人差し指と中指で挟んで持ち、親指の腹で後ろの穴をふさぎます。
すると、あーら不思議、いままでガザガザしか聞こえなかったのが
心臓の弁の閉じる音がよく聴こえますよ~。
え?、何で詳しいかって? 小さいときお医者さんご....えへん!(^_^;)
聴診器でなっちゃんとお話してくださいね~(*^_^*)



by ひでちゃん (2011-03-07 19:39) 

tamama

ひでちゃん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
おお~~。。聴診器の使い方良く知ってますね~~!!
まさに。。熟練した使い方。。なーんて(〃'∇'〃)
でもね、心音ちゃんは普通の聴診器じゃないみたいなんですよー。。
後ろの穴というか両面使える風になってるんです。。
でも・・・試してみますね!
お医者さんごっこ。。侮れませんね!!ぷぷ。。
by tamama (2011-03-08 16:18) 

tamama

miopapa様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

by tamama (2011-03-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほんとーーに。。両親学級 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。