SSブログ

バカあね~~。 [妊娠 7ヶ月]

26W 4D ~7ヶ月~
今日は・・・愚痴です。。
・・タイトルの言葉使いが悪くて。。すみません。。

先週末からうちの姉と甥っ子が実家に数日滞在で遊びに来ました。
うちら夫婦は向かいに住んでいるので、まぁ~、気が向いたときに顔を出す。。程度。

第4土曜日は、仕事関係の集まりがあるので父親と旦那さんが外出する日。だから毎月この日は、いつも母親と私の2人で外食する日~なんですけど。。
今回は、姉と甥っ子も来るので4人で和食のバイキングのお店に行ってきました。
行って、帰ってくるまで和やかだったんですけどね。。

ここで、少し余談を。。
うちら姉妹の妊娠が発覚した後に、おねぇが購入したベビーベットについて話をした事があったんです。
みっちゃんの時(私の前回の妊娠で)、使っていいよと言う事だったのでベビーベットとベビー布団を借りたままになっていたんです。
今回、お姉ちゃんも妊娠したので「ベビーベット一式は返そうか」って話をしたんです。
そしたら姉が「ベビーベット重いから・・旦那が実家に置いてもらって言うから、あんた達で使っていいよ。その代わり布団だけ返してもらう」と言うので、勿論こちらとしても異論なく。。
「じゃー、そういう事で」って話ていたの。

で・・・
食事が終わってから帰ってくるときに、ベビーベット使っちゃうからね。。の念押しを私が言ったのが・・いけなかった。。
うちらは、そろそろ布団を購入を考えていたからね、直ぐにでも申し込みしようと考えていたの。

そしたら、お姉ちゃん「あの布団さ・・・・・、あんた達さ、祭壇みたいに使ってたでしょう?」といい始めた。
確かに、みっちゃんの時に陣痛までいってたからね、準備万端でいたの。
で、突然死産になってしまったから・・・ベビーベットにお花とか写真とか飾ってあげていたんだ。
ダビして、骨を納骨するまで・・とりあえずベットの上に置いてた。。
で・・お姉ちゃんが
「祭壇みたいに使っていたベットを、使うのもね~~。あんた達が新しく買った布団を、うちらにくれたらいいのに~」って言い始めた。
なんか、むかーーーーーとしちゃって。。(怒りっぽいですね。。)
以前話した時は、そんな事一切話してなかったし。。なんかすごーくムカムカして
すぐ、別れちゃったんですけど(家の前についたので)

で、旦那さんが帰ってきたので、この話をしたんです。
旦那さんは・・・とても悲しそうな顔をしてました。。で・・・色々考えてて・・・
翌日の朝、目を覚まして直ぐに、旦那さんが・・
「お布団を返すというのも、きっと(姉は)嫌なんだろうしお布団を買って返すというのも・・
うちらとしても、一度も使用していないものになるから・・・。
考えたんだけどね・・・とりあえず2万円を渡して、お布団を購入する足しにしてください。って渡したらどうだろうか・・・」と提案してくれた。。

私は・・・払うつもりなんか毛頭無かったんですけど・・・・。

でも・・向こうじゃ、あの布団を使いたくない。って言うんだから・・・仕方ないか・・・。と頭を切り替えて。。
・・・2万円・・渡す事にしました。(少ないかな?でも、中古ですしね・・うちらは使用してないし・・)

渡しに行く時、旦那さんに「余計な事(姉に)言わないで、渡すんだよ」と言われたけれど・・・
私「頭来たから、文句を言いに私は行くんだ!」って言っちゃった。。
で、姉にお金を渡して。。そして、今後は一切 あんたと貸し借りはしない。。と言い切ってきた。

そりゃね。。お姉ちゃんの言い分も、わからないでもない。
けど、それなら、それの言い方ってモンがあるだろーーがっ!と、私は思うんです。
だって・・確かに気持ち悪いかもしれないもんね。。
「・・悪いけど、タマさんところで買い取ってもらう事はできるか~」とかお値段だって交渉すればいいのだし。
おねぇの発言は、思いつきで・・しかも、新しい布団を購入したい・・ってオネダリ気分のゆるい気持ちがさ、丸見えなんだよね・・・。(O型だから、分かり易いのかも・・・)
・・私が、こんな所で頭にくるのも~・・・いけないのだけど・・・
でも、やっぱりこれも一種のデリカシーのように。。私は思う。。

どちらも、どっちな内容ですが・・・・。。
言い方って、気をつけないと相手を傷つけるよな~~。。って本当に最近思います。。
私も・・なるべく気を付けよう。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 9

dixy

こんにちは☆
・・・言葉って難しいですよね。
私、ああいう事を言われたらめっちゃキレてしまうと思います(´-ω-`;)ゞ

それにしても旦那さん優しいですね。

by dixy (2011-03-01 13:48) 

まりあてーぜ

こんばんわ★
お姉さんと色々あったのですね。
私でもお姉さんの言葉、私だってカチンと来ちゃいます。
身内だから許せるのかもしれないですね。
なっちゃんのモノはみっちゃんのおさがりで良いですよ。
きっとみっちゃんも(使ってもらえると)喜んでくれますよ(^^♪
tamaちゃん元気出してくださいね★


by まりあてーぜ (2011-03-01 20:25) 

ひでちゃん

たまちゃんの言うこと正しい~
お姉さんも自分の甥っ子だったんだよ~。も少し考えて言葉にしなさいちゅう~の~
気持ち悪いとか、縁起悪いとか、なんば言いよっとね~
みっちゃんが一番悲しんでるよね~(>_<)
ま、ご主人の対応がベストなのでホッとしました~ほんといい人と結婚したね~
by ひでちゃん (2011-03-01 21:36) 

りなっち

言葉選びって大切ですよね。
親しき仲にも礼儀ありという感じでもう少し相手の立場になって発言してほしいです(>.<)
ご主人の対応が素晴らしいです^^♪
素敵な旦那様に出逢えてよかったですね♪♪
by りなっち (2011-03-02 10:13) 

tamama

dixy様
いつも、コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
ほんと~~~に、私はめちゃくちゃキレてました。。
未だに怒っています。。本当に、旦那さんに・・申し訳ないです。。
我が姉ながら、恥ずかしい。。
多分、姉も半分本気。。ではあったと思うんですよね・・言葉に出すくらいだから。
ブログはなるべく控えめに書きましたが・・自分の中では沸々としたものが~!
このムラムラを・・早く消し去りたいです。。

by tamama (2011-03-02 13:24) 

tamama

まりあてーぜ様
いつも、コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
身内って・・ある程度許される~って甘えが、ついつい出ちゃうもの。。かもですね。。
でも、ある部分を乗越えてづかづかと踏み込まれると・・・頭に来ちゃいます。。
勿論、姉はみっちゃんの事をそれほど・・とは思っていないだろうけど、やっぱり亡くしてしまった子供の事に関しては、誰よりも大事にしたいのに。。
姉の発言は、私の中で当分納まりそうもありません。。

みっちゃんのものは、なっちゃんにしっかり使うつもりですよ~。。大丈夫♪
着せてあげたかったお洋服とか。。あるからね~(^-^)/
by tamama (2011-03-02 13:30) 

tamama

ひでちゃん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
・・・この人(姉)と縁を切ってもいい!ぐらいの気持ちです。。
相手の状況を判断して、言葉を選んで言って欲しい。。これが旦那さん側の親族だったら・・・
本当に頭が煮えくり返る思いだったろうと・・思います。。
旦那さんに、話すべきか・・悩みましたが、相談して・・よかったです。。
でも、きっと旦那さんもすごく悲しんだろうな・・・・・。。
身内の(バカな)発言に・・・なんか、やりきれないです。。
by tamama (2011-03-02 13:36) 

tamama

りなっち様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
今回、コメントしずらい内容でしたよね。。
他人に言われたら、そこそこ疎遠にで終了だけど。。身内はそうは行かないですよね。
相手の心情を、どうして理解できないのか。。不思議です。。
妹だから、言いやすいとか・・・なんか、間違ってますよね。。はぁ。。
by tamama (2011-03-02 13:39) 

tamama

miopapa様

こさぴー様

スイミングママ様

konatsu様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-03-02 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。