SSブログ

母親学級 3/3回目講習 [妊娠 7ヶ月]

24W 6D ~7ヶ月~
昨日、母親学級へ行ってきました。
3回目の終了日は。。出産後の必需品の説明と赤ちゃん人形を使っての沐浴実習でした。

時間がないらしく、必要品はざざざーーーーーー。。と嵐のような早口で説明。
追いつく暇も無く。。
夏場を迎えての出産ですので、赤ちゃんに着せる服も新生児期(出生~3週間まで)は、短着にもう一枚重ね着するか~。。ぐらいで、その後はオーバーオール1枚で良いそうです。
夏は・・・暑いですからね。。

で、実習の沐浴・・やっぱり忘れてました。
簡単な沐浴。2年前に受けた講習では「楽勝よ~」っぽかったのに。。
意外と忘れているもんです。
背中を洗う時に、赤ちゃんをクルッと向きを変えるのに・・首の所を押さえたりして。。
人形だから、いいけど・・本物でやったら。。大変な事ですからね。。。

最後に、ママと赤ちゃん数名を囲んで~お話会に。
1つのグループにママ&ベビーちゃん3組を挟んで・・色々お話を聞かせてもらいました。
しかも、2ヶ月になる赤ちゃんを抱っこさせてもらって[黒ハート]
とっても~可愛かったです[揺れるハート]
でね、そのママさんの体験談として。。陣痛促進剤を使ったんだそうです。
でも、薬の効きが良すぎた様で・・会陰切開が間に合わず・・裂傷してしまったんだそうです[がく~(落胆した顔)]
出産・・・本当に、大変ですよね。。
でも、赤ちゃんも凄く可愛くて[ぴかぴか(新しい)]ママもその後も順調そうで、本当に良かったです[るんるん]
生の赤ちゃんと、生のママの声が聞けて。。本当に勉強になりました。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 8

dixy

こんばんは☆

こう実践を体験するといよいよだ~って気持ちが強くなるんじゃないですか(*'ー'*)?
出産はホント人生の一大事ですよね!
元気に生まれてきてくれるのが楽しみですね♪

by dixy (2011-02-17 22:02) 

りなっち

私は母親学級行ってないんですが、両親学級だけでも・・と考えてます。
オットは来てくれるのか謎ですが^^;
こうやって体験談を聴くと勉強になりますね~
私は産院で母親学級でやる内容のテキストを300円で購入しました。
まだ3ヶ月ほどありますがわが子を抱ける日が待ち遠しいですよね♪
by りなっち (2011-02-18 09:28) 

konatsu

陣痛促進剤は、そういう落とし穴もあるのですね~
本当に出産って何が起こるかわからないものなのですね。。。
お互いに、安産で乗り切れることを祈りましょう!!
by konatsu (2011-02-18 11:42) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
本当に~「結婚・出産」は人生の一大事ですよね~。。
確かもう一つあったような・・・なんでしたっけ・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
赤ちゃんを抱っこして、ママさんの話を聞いたら・・・もうすぐだ!実感湧いてきました。
実感と共に。。不安もまたむくむく~。。ジレンマ。。ですね~
by tamama (2011-02-18 14:57) 

tamama

りなっち様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
産院の母親学級はテキスト有料なんですね~。病院によっては、パジャマも貸し出し手くれるところとかもあるみたいで~。。本当にマチマチだな~!母親学級に行って思いました。
とりあえず、病院でしっかり教わった方が一番!な気もします~♪
出産は~本当に本当に~~~~♪楽しみですよね。
早く・・・あかちゃんが無事に生まれてきて欲しいですよね~!
by tamama (2011-02-18 15:01) 

tamama

konatsu様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
人間も十色。。赤ちゃんも十色。。そして、出産も~十色なんですねー。。
陣痛時間がすごーーく、短いお母さんもいらっしゃったし。。難産の方も。。
でも、大変はそれぞれだけど・・赤ちゃんをしっかり抱けるのが一番ですね!
お互い、しっかり体の調整をしましょうね~♪
by tamama (2011-02-18 15:03) 

tamama

(。・_・。)2k様

miopapa様

HANA様

向日葵♪様

kako様

スイミングママ様

こさぴー様

今造ROWINGTEAM様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-18 15:37) 

こんばんわ☆

tamaちゃん、こんばんわ☆彡
母親学級行かれたのですね。
いつも勉強熱心で頑張ってますね(^_-)-☆
赤ちゃんを使っての沐浴ドキドキしたかな?
あまり頑張りすぎずに、流れに身をまかせましょう。

今回の先輩ママは陣痛促進剤での出産でしたか。
出産のケースは人それぞれ色々ありますよね。
赤ちゃんが無事に生まれてくれば、それが一番ですね★
tamaちゃん、検討をお祈りします。




by こんばんわ☆ (2011-02-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マウスピース6回目の妊婦検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。