SSブログ

6回目の妊婦検診 [妊娠 7ヶ月]

25W 0D ~7ヶ月~
今日は検診の前に。。いつもの「尿検査」と別に「糖尿病スクリーニング検査」も、しました。。
糖尿病のスクリーニングは・・・甘~~い炭酸入りのジュース。。(三ツ屋サイダーより甘い)
一気に飲んでから、きっかり1時間後に血液採取。糖尿病の他に不規則抗体の値もチェック。

ジュース飲んで~待ち時間に診察。。
今日は割りと検診待ちが多かった・・かな。。
でも、私の血液検査採取の時間があるので~。。早めの診察をしてくれたようです。
なっちゃんは~、現在の状態は逆子でした。。
聞くの忘れちゃったんですが・・・帝王切開でも逆子ってダメなのかな・・。謎です。
「重さは、760gぐらい。。特に問題はないですね~。。」
血液検査の結果は、次回に教えてもらえる様です。

で・・・帝王切開の日について、少し相談してきました。
いつ頃の手術で、考えた方がいいですかー。。と聞いたら、何だか先生・・・凄く嬉しそうで
「37週で~考えていた方がいいと思うので、5/16~19あたりで。。今から、予約しますか!」
先生、今までに無く凄くニコやか。。私は・・ぇ・・・ぇ・・・と、あの、まだ決めていなくて~と濁し気味。
先生も(あ、そっかー)の表情と共に
「おうちに帰ってご相談もありますもんね。次回にしましょう」との事。
手術の日にちを決めちゃった方が、いいのはいいけどー。。
抗Cの結果もまだ出てないしね。。とりあえず保留。

先生に御礼を言ってから、採血へ。。
その後、助産師さんとお話してきました。

助産師さんに聞きたかったことがあったの~。。それは「骨盤ベルトの事」
私は帝王切開になるし。。ネットで見ると、病院によっては骨盤ベルトダメ!とか言われる場合もあるとか。。病院によって、マチマチな対応らしいので(トコちゃんベルトなら~、いいよーとか、それが結構痛いとか)、やっぱり詳しく相談に乗ってもらった方が一番だもんね。

助産師さんも一瞬、考えて・・「そうそうにあまり、考えなくても~・・・」と話してたのですが。。
前回の妊娠後、気持ち的に骨盤ベルトとか・・あまり精神的余裕が無かったので、太ったままになっちゃって・・て、お話したら。。
「そうですねー、別に病院側はしちゃ~ダメとかないですよー。」との事。
むしろ本人が痛くなければ、自由意志。。らしい。
そりゃ・・・そーだよね~。。納得。
現在も、椅子の座り立ちだけで、お尻の骨の痛みが出てて~と話したら
「あ、それはもう骨盤が緩んでるからですねー」って。病院の売店に「トコちゃんベルト売ってるのでそちらを試すのもいいですよー」って教えてもらいました。。ふむふむ。。
一応、自分が持参した雑誌に付箋をつけたのを見せて、これでもいいかどうか相談しました。
そしたら「うん、大丈夫~」って。よかった。。
お話ついでに、37週より前に赤ちゃんを取り出すことは可能か聞いてみました。。
「36週だと『早産児』になって、入院手続きになると思いますよ~」と教えてくれました。
早く出すから、大丈夫。。とも言い切れないですもんね。。なるほど。。

とりあえず、トコちゃんベルトはうちの姉が買ったみたいなので(腰痛が酷かったらしく)今度来るときにでも少し使わせてもらおうかな。。で~。。検証してみよう!

色々な人に、お話を聞いてもらえると~本当に安心しますね。
沢山の人に~お世話になってるなーって、実感します。。

とりあえず。。悩みが一つ減りました♪

励みに、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 10

寿お父さん

うちの嫁さんも妊娠中は腰が痛いと言ってました。一般的に妊婦さんは腰痛になること多いみたいですね。
by 寿お父さん (2011-02-18 21:14) 

dixy

こんばんは☆

検診お疲れ様です。
帝王切開での逆子ちゃん、私も気になります。。何か影響あるんでしょうかね。

出産すると骨盤ってゆるんじゃって太り易くなるんですよね・・・?
姉がよくブツブツ言ってました。。
産後も色々と大変だと思いますけど、tamaちゃんさんもお身体大事になさって下さいね、ってまだまだ気が早い?(´∇`;)ゞ


by dixy (2011-02-18 22:03) 

tamama

寿お父さん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうですよね!至ところの関節が、やけにごきゅごきゅします。。
床にゴロンとしていて、ぎっくり腰になるんじゃ!と冷や冷やします。。
by tamama (2011-02-19 10:45) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
帝王切開の逆子。。今度、しっかり聞いてきますね♪

たぶん、妊娠中に骨盤が緩んでいるので。。出産後は一応締めておいた方がいいかも。。ですよね・・?別に直ぐにしなくちゃイケナイ事もないとは思うのですが・・ちょっと焦ります。。
妊娠してから、痩せなかった原因は「何もしてなかった!」のですが。。
コルセットや、ベルトもそうですが。。食事も普通にしちゃったのがいけないのかな~。。
本当に謎です。赤ちゃんに母乳上げてるとそんなに太りもしないらしいので。。
うーん。。マチマチ。。ですよね~(=´∇`=)
by tamama (2011-02-19 10:50) 

tamama

miopapa様

スイミングママ

こさぴー様

りなっち様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-19 10:52) 

konatsu

トコちゃんベルト、私は妊娠4カ月からしています。
というのも病院が勧めているようで、初回の時、トコちゃんベルトの小冊子を
受け取ったからなのですね。
近所の助産院で「骨盤教室」なるものがあり、参加したところ、早い方がいい、
ということで付けました。
しかし、妊娠後期の今、非常にこのベルト不快感があって、、、
どうしてもお腹の赤ちゃんを締め付けてない??という疑問符が消えないのです。
締め方が悪いのかもしれませんが。。
でも、締めなくてもお腹は張るのですよね。私の場合は腹筋力がないだけなの
かもしれません。。。
by konatsu (2011-02-19 14:53) 

まりあてーぜ

おお、トコちゃんベルト懐かしいです。
確か出産前にはめてました。
値段は結構良かった(高かった)と思います。
着け方に結構ポイントがありますよね?

リッキーは34週の出産babyです。
2ヶ月ほど(リッキー)NICUに入院していました。
母乳を持ってNICUに面会の毎日でした。
それも結構大変なので・・
臨月(10ヶ月)に入り肺呼吸が出来るようになってから。
ちょうど37週くらいの出産が一番理想だと思いますよ(^^♪

お母さんと赤ちゃんが一緒に退院が望ましいと思います(*^_^*)
大切な事なので旦那さまとゆっくり考えてくださいね★




by まりあてーぜ (2011-02-19 20:04) 

tamama

konatsu様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
今の時期。。ベルトで骨盤を押さえるのはやっぱり気になりますよね~。
大丈夫~と言われても(^^ゞ
私も、出産後を目安に~ちょっとトライしてみようかな~。。
帝王切開だと骨盤辺りに丁度、切り傷が当たりそうで~。。なんか怖いです。。
骨盤教室!凄くよさそうですね~!出産後とか一度見てもらうだけでもいいかも!
近くにそんないい所があると~いいな~♪
by tamama (2011-02-21 10:12) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
37週前に手術すると。。やっぱり大変ですよね~。。
早く出しちゃうのも。。赤ちゃんにとってはリスクですもんね。。
うーん。。悩みます。。
後期に、私のお腹に居る事自体が・・赤ちゃんを包む胎盤その物が、爆弾であるような錯覚を思ってしまって。。出来るだけ、早く救出して欲しい!と思っちゃうんですよね~。
とりあえず。。血液検査を見ていく。。形になるのでしょうね。。

私も、家の仕事で請求書締めは・・・なるべくあけたいし。。
(うちの親も、口にはあまり出さないけれど、その事を心配しているみたいだしね。。)
とりあえず~様子見。。しますね~。。
ありがとうございます☆

by tamama (2011-02-21 10:18) 

tamama

今造ROWINGTEAM様

HANA様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-21 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母親学級 3/3回目講習悩み事。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。