SSブログ

ライトブルーCUP2回目の結果 [DWE始まり]

(DWE始めて94日目)
DWEの進め方、記録を最近サボっておりました。。
いえ。。英語は毎日欠かさず何かしらかけていたのですが・・・。逆に山形での旅で車中で英語攻めじゃー!と奮闘していたと思ったのに。。逆に旅先では、殆ど英語に触れることが出来ず。。残念。
旅から、TEも出来ず。。(体調管理や、寝てしまったり)

でも、先月(夏)のライトブルーCAP応募の結果をまだ報告してなかったので、記録します。
Talkalong 5 パス
Play Along! 1 パス
Play Along! 2 パス
無事に出来て、良かったな~。
今度はPlay Along! 3の歌とTalkalong 4とTalkalong 6に挑戦。
で、まだライトブルー受かってもいないですが、ブルーCUPの課題を見てみたら・・
Talkalong カード10枚を選んで、裏のセンテンスも言える様にする。。と書いてあった。
・・もしかして、ライトブルーCUPのTalkalong は裏のセンテンス言えなくても・・いいの??
裏のセンテンスも言わないといけないのかと思った・・本当の所はどうなんでしょう。
歌に関しては、全部歌わないと駄目。。みたいだけど。。う~ん。。
因みに・・
Play Along! 3の歌詞は、思っているよりも長い・・と思います。
同じ言葉の繰り返しが殆どだけど、3番・4番まであったら長文?だと思う。
歌の節が変われば「長い!」と感じるものだと思うのだけど。。
3~4歳にしては、結構な領域に達していると、私は思うなぁ~~。。
それとも、歌詞1番でいいとか・・・?
な訳、ないか。。
・・・謎である。。

そして、今度も月末にさしかかろうとしているから。。早く録音しないと。。
今度夏は、「My Little Car」か「Play Along With Me!」にしようか・・迷い中。
夏的には、車が出てくるからMy Little Car何度見てもそれ程飽きない。。と、思うが・・
丘を登って降りる・トンネルを入って出る・ブリッジを通り過ぎる・・とか、
同じようなフレーズでも、微妙に言葉が変わるしなー。。
はっきり言って、私なら出来ないかも。。。(かなりの集中力入ると思う)

Play Along! 3(ライトブルーCUP)諦めて、ブルーCUPのPre Lesson の方に進めるか。
でも・・・CUP貰えたら、絶対!やる気も変わってきそうなんだけど。。
どーしよ。。検討中。

そうそう、椿も。
最近少し言葉が出てきました。
特に好きなのはミッキーの「no no no!」笑顔で普段から言ってました。
椿は、言葉が遅いみたいで。。1歳半検診で若干心配?されてしまいました。
言葉数が少ないので12月?頃に、再度電話で確認させてください。。と言われてしまった。。(がーん!)こちらの言葉は理解できてて「オムツもってきて~とか、ごみ捨ててきて~は、行動できるんですけど」と、お話したけど「一応、念のための確認ですから。。」と、言われてしまった。。くすん。

で・・英語ですが
お兄ちゃんの練習中のカード、椿も使いたい!と行動に出たので、試しに録音したら。。
bubbles(バブルズ)言えたよ~~!裏のセンテンスは勿論!言えなかったけど。
でも言えた~!
こっちの方が、私的には「えらい!」よく言えたね~~。。と関心したけど。。
区の健康診断の方には注意マーク・・・。はぁ。。なんだかなーー。。
椿。。もっと、もっと・・・お話ししようね。。。

区民祭

先週末に区民祭に行って来ました。

相変わらず凄い人混み。姉の子供の長男と一緒にまわって来ました。
幼児は消防隊や甲冑の侍のかっこをさせてもらえるから、楽しそう。。
直ぐにブログアップすればよかったのだけど、そのあと家族で交互に風邪を引いて。。
子供から、大人へ。そして、また子供にもどって。。まだまだ続いております。
とりあえず、写真アップしておこうと思います。
20141020_051133.jpg

山形へ

10月11・12・13日と連休を使って山形の法事へ行ってきました。
11日(土)はお休みじゃなかったのですが・・・法事だし、たまにはどこかにお出かけもしたかったしね。お休みを頂いて出かける事が出来ました。(おうちが自営なので・・・休みをもらいにくいんです。。)

10日の金曜の夜中10時過ぎ、子供達と荷物を車に乗せて出発。
高速道路を夫婦で交代して朝5時?6時頃山形に到着。。
目指したのは水族館「鶴岡市立加茂水族館」。でも、早すぎて開園時間まで時間が。。
開園時間まで、公園をぶらぶら。。
少し仮眠をとりつつ。。鶴岡市立加茂水族館へ。。
20141015_くらげ水族館3.jpg
開園時間を少し遅れて到着したら・・・既に人がいっぱい。駐車場も、かなり遠い所に回されてしまった。
ここの水族館、新しく建物が作られたばかりでとてもきれいでした!大きさはそれ程でもないけれど、くらげで有名なだけあって、くらげの水槽が・・幻想的。
種類も山ほどあったけど、一番大きな水槽に幻想的な光とくらげが魅惑的でした。
20141015_くらげ水族館2.jpg
子供達が触れる生き物も、夏には新鮮。
ムービーでも撮りましたが、こりゃなんじゃ?という表情が。。面白い。
20141015_くらげ水族館1.jpg
そして、親戚のおうちに着く前に、さらに寄り道。「鳥海山」へ。
途中で、折り返しして帰りましたが、劇寒かったです。もちろん紅葉も一足早く。。堪能してきました。
やはり空気が、ひんやり。空気がとっても美味しかったです。
20141015_鳥海山.jpg

法事も無事に(静かに・・)過ごせて。。騒ぐんじゃないかと危惧しておりましたが、なんとか終わり。
親戚の方が、子供達を可愛がってくれて。。ありがとうございました。。
帰りに、お土産も。。これでもか!!っていうくらい。。いっぱい頂いて。。
ちょっと疲れたけれど、楽しい山形の旅が出来ました。

英語なぞなぞカルタ [DWE始まり]

水曜日
ママ友さんとサンシャインの水族館へ行ってきました。
お友達の持っているチラシを持参すると、未収園児の子供の年間パスポートを今申請すると、3年間(小学生入園前までの年齢)格安で作ることができるんです。。って。
私を含めお友達2人も、大人年間パスポート持っているので、子供の分だけ購入で作れる。

私、最初見間違えて、勘違いしちゃって。。
大人の年間パスだって4000円だし。
だって、3年間の無料パス。。
幼児(4歳から)の年間パスが1年で1400円。
やはり子供二人いるママ友さんが、2枚作りたいって言って・・「え・・どうしよ・・」もたもたしちゃった。

そしたら、一人1000円で3年間無料なんだって。。うわーぉ!!
なら、椿の分も作っちゃえ!って2000円。。作れちゃいました。
しかも椿は、無料期間もちゃんと含まれているのでその分の考慮しての有効期限が延びていた。すごい。。
お友達の持っていたチラシ。。凄い効果。
私たちの住まいが、池袋まで2駅程。。お友達は自転車使ってきているらしいので。。
気軽にサンシャインに来れて、遊べるなら。。いいです。。
お友達に、感謝。。

20141009水族館.jpg

帰ってきて夜、皆既月食も堪能しました。
20141010_皆既月食.jpg
子供たちも、(特に椿は)良くわからないけど・・・不思議な月を見て賑やかに夜を過ごしました。
面白かったね。。

木曜日
ワールドファミリークラブから届いていた『英語なぞなぞかるた』
文章も短めですが、わかり易い単語でCDもついている。。
金曜日の夜から山形へ法事に行くので、英語のCD聞きまくるつもりです。その時にこの英語なぞなぞカルタも聞いてみたかったので。。届いてよかったです。
それと、マイブック。夏と椿(ピンク)用。
いろはカルタ.jpg
普段でも遊べるけど、お正月も家族でがっつり?遊べそう♪
因みに、英語の歌のCDをかけると・・・椿ちゃんあっさり直ぐ寝てくれる。。いいのか悪いのか。

そして、ちょっとお疲れな椿ちゃん。
ちゃんと、お昼ねして欲しいです。。
20141010熟睡.jpg

教室を見学 [英語教室]

(DWE始めて76日目)
本日、幼稚園の園庭開放日で、お知り合いになりましたママ友からお聞きした英語教室の見学に行ってきました。実はそのママ友さん、今まで3回しかお会いしたことがない方・・・私もびっくりするくらい急接近させてもらいました。

まずお知り合いになったきっかけ・・・
先日の幼稚園の園庭開放日。夏が遊んでいたところ、ハーフの男の子となにやらもめていた。。
「ちょっと、だめだよ。。」少し高い所に二人してお互いを押し合っている。
こらこら。。と、言いいたいが・・どちらが悪いのかも・・良くわからない。
で、ママ同士。。すみません。。ごめんなさいね。。と言う程度。
同じ学年にあたるけど、冬生まれのハーフ君。それでも、夏と同じ背丈。半年以上違うのに、さすがハーフです。うちも、結構大きい方なんですけど。。で~、同じくらいの背丈ですね~。。と言う程度。
帰りにチラッとご挨拶したら・・・知り合いのママ友さんがご挨拶してる。。
「お知り合いですか?」と、聞いたらたまに児童館でお会いしてる。。らしい。
へぇ~~と、思いながら、そのまま。


で、2回目にお会いしたのが、たまたま。。地元の地下鉄乗り場のエレベーターで遭遇。
ご挨拶した後、どちらへ~?なんてお話したら、同じ日比谷で下車するとのこと。
で、電車の中でちょこっとお話し・・私「最近、英語のDVDを見せてるんですよ~」とお話したら
「うちも、お父さんが外国人なんですけどね。。英語教室に行ってるんですよ。。1回ワンコインなんです。」
と教えてくれて。。へぇ~~。。すごーい。。いいな~と思いつつ。。出先なので子供たちを見つつなので簡単にお話して。。今度、幼稚園の説明会に行かれますか~?とか話してて、その日も駅到着でバイバイ。。


で。。よくよく考えると、1回ワンコインで英語教えてくれる所なんて・・・ないですよね。。
うちは二人もいるし。。お金かけられない。。
で。。説明会のときに、そのハーフ君のママを探して・・・お願いして英語教室を教えて頂きました。

お教室は、隣の区の広めの公園の近くでした。
家からちょっと遠い?(私の感覚ですが・・)自転車で15分弱。
とりあえず、今日は見学なので。。と気が緩んだか・・遅刻してしまった。
お出かけするのって・・出かける前が一番大変なんですけどね。。
今日は7組いらしたのかな?
既にレッスンが始まっていて、ハロウィンのお歌をやっていました。
聞くと、わかりやすい単語ゴーストとか、ブラックキャットとか色々でてきて。。
壁に先生が飾った怖い?キャラクターを先生が指定して持ってきたり。。歌やダンスを盛り込んで体を使って教えたり。。クラフトを使って、ゴースト作ったり。。
最初、夏はあまり乗り気なさそう(相変わらず、毎回最初はつまらなさそう)で、こっちが冷や冷や。
椿は最初こそじっとしてるけど、動き始めちゃうし。。
でも、お化け退治?「Go!away!(あっちへいけ!)」の台詞を皆で言ったり。。小さな声で。
私的には、大満足!なお教室体験。
来週から、通わせてもらう事にしました。えへへ。。
帰る頃に、二人が先生に一生懸命窓越しにバイバイと手を振って。。。終了。

家に帰ってきてから、夏が「今日は楽しかった!」と、自ら告白。。おぉ!珍しい。。
そうですね!やっぱり、皆で楽しくやるって、大事ですよね。
今回は、英語教室を教えてくれたママ友さんとハーフ君はお休みだったの。。
来週お会いするの楽しみです♪


いろはカルタ

先に・・・ご訪問頂いて、ナイス押していただいた方。。
いつもは、先にナイスしてお返し先にするのですが・・ごめんなさい。
今回はちょこっとだけ更新するので。。また次回必ず回ります。。

夜は子供たちと一緒に寝て・・途中で起きて、いろいろ済ませてから・・
・・気力があればブログ更新なので・・
ちょっと今日はさすがに、ダウン気味で、尚且つ、明日英語教室の見学なので。。すみません。。


先日、100円ショップを見て回って、すごくいいな!と思ったのがありました~!
子供のひらがな覚えてもらうのに・・「いろはカルタ」です。
昔からあるじゃん・・・って、その通り。
でも、100円であるなんて!素敵。
子供がなくしちゃっても惜しくないぜ!と、意気揚々。。買って使ってみました。
案の定。。
3歳5ヶ月の夏は、ゲーム感覚でかなり燃えてやってました。
読みだけだと、直ぐにわからないので読むタイプの札も一緒に渡して。
「犬も歩けば棒にあたる」の『犬』の漢字にはひらがなで『いぬ』とふってあるので、この字だよ~。。って。
私も何回か、札を取ったのですが・・(業を煮やして)、でも途中から夏が怒り泣きしそうだったので
見守るだけにしました。。別に、私もがっついて取り上げたわけじゃないんですけどね。。
やりたい!と言うなら。。やってくれ!!って感じ♪

ついでに、トランプも購入したんです。数字覚えてもらえるかな~と思って。
こちらは、まだ使ってないですが。
プラスチックだから、丈夫だし普通に遊べるしね。。
でも、失敗したかも?と、思ったのは・・・1がエース『A』なんですよね。。
で、11・12・13からジャック、クィーン、キングなんだ。。
ま、1はさすがに覚えてるから、いいっちゃ・・いいんですけど。。
数字教える観点からすると・・どーなの・・??って感じ。。です。

とりあえず。。これで、ひらがな少しおぼえるか~も・・?

ふぉー! [DWE始まり]

(DWE始めて72日目)
秋晴れの気持ちのいいお天気で、子供たちを外に連れ出さないとつまらないよねー。。
と思って。。

自転車に乗って少し離れたところにある、区の動物公園に行ってきました。
3歳からポニーが乗れて(無料)
モルモット抱っこ(無料)
羊やヤギにえさを与える事ができる(無料)
やや広めの公園です。
夏は、フルコース(上の無料を全部こなした)
椿は、ポニー以外をやっとこできた。

失敗したのが、あわてて出てきちゃって・・・。スマホ忘れちゃったよ。。
二人いて・・どちらもじっとしてないから、写真撮るのも労力入るんですけど。。無いと記録にならないよね。

夏のポニーは何度も乗ったことがあるので、上手に乗れてました。
モルモットでは、椿が今回初めてで・・まさか、あんなに怖がるとは思っておらず。。
お姉さんがひざの上にぽーん!て置いて・・びっくりしたみたいで、いきなり悲鳴?らしき声と共にモルモットを力強く握ろうとして・・多分嫌だから落としたっかったのかも。。けど、それを見た私が悲鳴?にちかい声で「だめ!強くつかまないで!だめ!だめ!だめー!」
椿につかまれたモルモットも・・可哀想だし・・・強く握るから、モルモットが椿を噛むんじゃないかと・・冷や汗!
何回か椿の手を振り払い。。なんとか落ち着いてくれたけど。。
モルモットちゃん・・ごめんね。。よく見ると椿がつかんだとわかる、抜け毛がタオルにいっぱい。。
椿、本当に力が強いんだよね・・。
何かに驚いて、私にしがみつくときも(思いっきり、つねってるんじゃないかと思うくらい)強くつかみます。

モルモットがあんなに嫌だー!と騒いだけれど、慣れたら逆にそこから移動するのが大変。
泣き叫ぶ。。すぐに、気晴らしさせないと更に酷い事に。。(ふぃー!)

公園もあり、滑り台で一通り遊ばせた後、なんとなくお砂場へ。(私は行かせたくないけど)
二人して、お砂で遊んで・・・
(私はお砂遊びがあまり好きじゃないので・・)早々に切り上げて帰りたい。。なぁー
と、思ったころに動物にえさやりタイムに!・・嫌がる椿を脱兎のごとく移動させるも・・・大泣き。
普段、割と大人しい感じの椿ちゃん・・・一度、嫌!になると手がつけられません。

案の定、物凄い大泣き。。そして地べたにごろんごろん。。して大泣き。
夏にえさもらう列に並んでもらい・・少し離れて落ち着かせて・・ぎりぎりでヤギさんにえさをやることができました。。
椿ちゃん・・・・・・・もう少し言葉とか、理解できるようになると・・・いいね。。

えさやり終えて・・・・早々に帰宅する。。
嫌だー!っていわれたけど。。口にラムネを1つ放って。。声を出せない様にして自転車に乗せる事に成功!

帰りの商店街(めったにこないの)で八百屋に寄り、隣の『まちおか』でお菓子を買って帰ることに。
八百屋に入った時に椿を抱っこしたので、まちおかでは椿はスヤスヤおねむ。
荷物あるのと、椿の抱っこと、まちおかで購入するかごとでなんだか前が見えず。。
すると・・・
夏が子供用のかごを持って自分の決めたお菓子を私に一生懸命説明を始めた。
夏はさー。。言葉がやたら長い。
こっちは、重さで既にギブアップ気味。
私「で、何選んだの?」
夏「チューイングキャンディー(今お気に入り)ぶどう味2つ・・とパイナップル味がうーーんと・・・」
私「(面倒くさいから)全部で、何個?」
夏「えっとー・・・」
ざっと見たとき3個かなーと思って「3個?」と聞いた後に夏が考えて・・数えだした・・。
夏「ワン・ツー・スリー・フォー・・」
ぇ・・!思わず・・英語で数えてるよ。。と内心思った。。
英語、すごい身についてる・・・。
けど・・・さー、日本語カウントもね・・覚えないといけないょねぇ。。
嬉しいけど、微妙に・・不安。。大丈夫かなぁ・・・。

そして今日は、ばぁーばのお家で夕飯&お風呂。
ばぁ~ばに髪を纏め上げてもらった二人。嬉しそう!ふふ。。
纏め髪.jpg
今日も一日、ご苦労様。

10月は目白押し [DWE始まり]

(DWE始めて69日目)
9月30日ぎりぎりになってしまいましたが、DWEのCUP夏の『ライトブルー』応募しました。
1ヶ月3課題まで・・・との事でしたので。。
録音しておいた課題で。。なんとか。
ぎりぎりになってしまったのは、夏の歌の課題がちょっと不安だったので。。
プレイアロング1 歌 bye-bye baby
プレイアロング2 歌 I’m walking
トーカカロンカード お風呂タイム splash・ towel ・wet-dry

bye-bye babyは・・・歌声にも元気が無くて、とっても不安げ。
I'm walkingはノリノリ?過ぎて途中の歌詞が吹っ飛んでる所も若干あり。。(汗)
しかも歌の途中で、さっき歌ったばかしの歌詞「clap」したっけ?とか平気で声が入ってるし。
でも、何度も何度も取り直しするのは 可哀想だし、本人のやる気がなくなるでしょ・・・。
ま、今月受からなくてもいいか・・・。で、応募してみました。
トーカロンカードの録音は、自分から録音したいと言っていただけあるのでどれも、程ほど良い感じ。
とにかく、歌をソロで(夏はまだ字が読めない)曲を全部歌わせるだけでも、親としては誉めてあげたい。

それにしても、今月はちょっと盛り沢山のイベント?目白押しです。
まず一番は・・夏の幼稚園の願書。。(貰うだけ)でも、朝並んだ方がいいらしい・・?面接は11/1だけどね。。
椿の1歳半検診。予防接種も2つ。。3?受けないと。。
山形へ法事に行くのと。。(お土産?用意しないと)
お義母さんの誕生日なのでプレゼント用意(毎年あげているので。。)
区民祭。。(見に行くだけ、だけど1日がかりでぐったりするはず。。)
ママ友さんと2組ですが、サンシャインの水族館へ行くのもあるな。。
近所の英会話?教室1コインで周1やってくれるところがあるらしいので、見学。
うーん。てんこ盛り。(私にしては)

なんと言っても夏の幼稚園面接までに。。名前を聞かれてたら・・ちゃんと応えられるように練習?
年齢も聞かれたら、応える。。練習。
母親に聞かれたくらいで、小声になっちゃうんだからね。。本番じゃ・・どーなるのよ。。(汗)
私も、それなりの服装を考えないといけない。。(太っちゃったから、どーしよ)
そぅ。。私が、ただいまダイエット中であります。。

今日は、ステップバイステップ2のレッスン6までやっているのだけど。。
やっぱり難しいのか。。鉛筆で字をかくのは、嫌じゃないらしいの。だけど、塗り絵が手がつかれるらしく。。
「ママやって!」で、やるやらないで揉めた。靴の色を塗るのだけなのに、駄々こねる。。

次の質問もやめようかと思ったけど、カードを広げてゲームみたいになったら、俄然元気になりました。
しかも、DVDの女の子が言った「I don't」を自分で聞いて、ゲームの最中に使ってるし。
私も参加してたのだけど、私のほうがDVDの台詞を聞き分ける所までいけてない。
子供の方がやっぱり英語に対して、耳の聞き分け?ができてるんだなーと。。実感。

そうそう、ワールドファミリーのショッピングで買いたいものを見つけました。
が!売り切れていた。
10月中旬入荷予定で、もうsold outかぃ!!
って、私がいいな!って思ってるんだから、他の人が欲しいと思うよね。。うーーーん。。
駄目ってなるとトーーーっても欲しくなる。。人間のよくですかね。。
とりあえず、my book2冊となぞなぞ英語カルタ(CD付)視聴してみたら、なんかいいかも?
欲しかったsold outのは6000円するからね。。でも、ほしぃーな~。
洋書屋さんに行ってみるか・・。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます