SSブログ

ふぉー! [DWE始まり]

(DWE始めて72日目)
秋晴れの気持ちのいいお天気で、子供たちを外に連れ出さないとつまらないよねー。。
と思って。。

自転車に乗って少し離れたところにある、区の動物公園に行ってきました。
3歳からポニーが乗れて(無料)
モルモット抱っこ(無料)
羊やヤギにえさを与える事ができる(無料)
やや広めの公園です。
夏は、フルコース(上の無料を全部こなした)
椿は、ポニー以外をやっとこできた。

失敗したのが、あわてて出てきちゃって・・・。スマホ忘れちゃったよ。。
二人いて・・どちらもじっとしてないから、写真撮るのも労力入るんですけど。。無いと記録にならないよね。

夏のポニーは何度も乗ったことがあるので、上手に乗れてました。
モルモットでは、椿が今回初めてで・・まさか、あんなに怖がるとは思っておらず。。
お姉さんがひざの上にぽーん!て置いて・・びっくりしたみたいで、いきなり悲鳴?らしき声と共にモルモットを力強く握ろうとして・・多分嫌だから落としたっかったのかも。。けど、それを見た私が悲鳴?にちかい声で「だめ!強くつかまないで!だめ!だめ!だめー!」
椿につかまれたモルモットも・・可哀想だし・・・強く握るから、モルモットが椿を噛むんじゃないかと・・冷や汗!
何回か椿の手を振り払い。。なんとか落ち着いてくれたけど。。
モルモットちゃん・・ごめんね。。よく見ると椿がつかんだとわかる、抜け毛がタオルにいっぱい。。
椿、本当に力が強いんだよね・・。
何かに驚いて、私にしがみつくときも(思いっきり、つねってるんじゃないかと思うくらい)強くつかみます。

モルモットがあんなに嫌だー!と騒いだけれど、慣れたら逆にそこから移動するのが大変。
泣き叫ぶ。。すぐに、気晴らしさせないと更に酷い事に。。(ふぃー!)

公園もあり、滑り台で一通り遊ばせた後、なんとなくお砂場へ。(私は行かせたくないけど)
二人して、お砂で遊んで・・・
(私はお砂遊びがあまり好きじゃないので・・)早々に切り上げて帰りたい。。なぁー
と、思ったころに動物にえさやりタイムに!・・嫌がる椿を脱兎のごとく移動させるも・・・大泣き。
普段、割と大人しい感じの椿ちゃん・・・一度、嫌!になると手がつけられません。

案の定、物凄い大泣き。。そして地べたにごろんごろん。。して大泣き。
夏にえさもらう列に並んでもらい・・少し離れて落ち着かせて・・ぎりぎりでヤギさんにえさをやることができました。。
椿ちゃん・・・・・・・もう少し言葉とか、理解できるようになると・・・いいね。。

えさやり終えて・・・・早々に帰宅する。。
嫌だー!っていわれたけど。。口にラムネを1つ放って。。声を出せない様にして自転車に乗せる事に成功!

帰りの商店街(めったにこないの)で八百屋に寄り、隣の『まちおか』でお菓子を買って帰ることに。
八百屋に入った時に椿を抱っこしたので、まちおかでは椿はスヤスヤおねむ。
荷物あるのと、椿の抱っこと、まちおかで購入するかごとでなんだか前が見えず。。
すると・・・
夏が子供用のかごを持って自分の決めたお菓子を私に一生懸命説明を始めた。
夏はさー。。言葉がやたら長い。
こっちは、重さで既にギブアップ気味。
私「で、何選んだの?」
夏「チューイングキャンディー(今お気に入り)ぶどう味2つ・・とパイナップル味がうーーんと・・・」
私「(面倒くさいから)全部で、何個?」
夏「えっとー・・・」
ざっと見たとき3個かなーと思って「3個?」と聞いた後に夏が考えて・・数えだした・・。
夏「ワン・ツー・スリー・フォー・・」
ぇ・・!思わず・・英語で数えてるよ。。と内心思った。。
英語、すごい身についてる・・・。
けど・・・さー、日本語カウントもね・・覚えないといけないょねぇ。。
嬉しいけど、微妙に・・不安。。大丈夫かなぁ・・・。

そして今日は、ばぁーばのお家で夕飯&お風呂。
ばぁ~ばに髪を纏め上げてもらった二人。嬉しそう!ふふ。。
纏め髪.jpg
今日も一日、ご苦労様。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

ちゃるこ

お疲れ様です!!!
読んでいて、たままさんエライ!と思いましたよ~(°∀°)
年子きょうだいを連れて歩くのは本当に大変!
ましてや動物公園に連れて行ってあげたなんて(@_@)
私は長女が入園するまで、二人を連れての買い物は極力避けてました。
近所の公園ですら、長女のイヤイヤ期がひどかったので
めったに行かず。。。
子どもたちには可哀想だったかもしれないけど、

私がイライラガミガミするくらいならって割りきってました(^_^;)
でも夏くん、椿ちゃんは、うちの子たちよりしっかりしているし
読んでいてすごいな~って思うことばかりですよ!
動物公園もすごく嬉しかったでしょうね~(*^^*)
そうそう、幼稚園のイベントは、次女がいるので大変な面もあります。
うちの場合は、次女がチョロチョロしちゃうタイプだから余計、、、。
運動会もゆっくり見られるかな?(笑)
一応子守りを兼ねて、私の両親に来てもらう予定ですが(^-^)
by ちゃるこ (2014-10-04 08:03) 

tamama

ちゃるこ様
年子って・・・・・本当に大変ですよね。。
うちは、年齢差が1歳10が月なので。。きっと楽なほうなんですね。。
でも『年子は双子より大変だ!』と言われたので・・納得しました。。ちょっと前までは、下の椿が小さいうちは外に連れ出すのが気になってなかなか外にいけなかったので・・・。男の子は外で発散させないと、やっぱり可哀想だな・・と実感しました。

でも・・・・やっぱり二人を連れて出かけるのは、至難の業だと、つくづく感じます。。
世の年子連れのママと双子ちゃん等のママは・・・本当にご苦労様。。と思います。。
by tamama (2014-10-05 10:18) 

みゅう

お風呂の写真がめっちゃかわいい‼
by みゅう (2014-10-21 22:49) 

tamama

みゅう様
お風呂の写真、頭のまき方がいいのかも!
湯上りは、男も女もきれいに見える?!
by tamama (2014-10-26 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月は目白押しいろはカルタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。