SSブログ

ライトブルーCUP2回目の結果 [DWE始まり]

(DWE始めて94日目)
DWEの進め方、記録を最近サボっておりました。。
いえ。。英語は毎日欠かさず何かしらかけていたのですが・・・。逆に山形での旅で車中で英語攻めじゃー!と奮闘していたと思ったのに。。逆に旅先では、殆ど英語に触れることが出来ず。。残念。
旅から、TEも出来ず。。(体調管理や、寝てしまったり)

でも、先月(夏)のライトブルーCAP応募の結果をまだ報告してなかったので、記録します。
Talkalong 5 パス
Play Along! 1 パス
Play Along! 2 パス
無事に出来て、良かったな~。
今度はPlay Along! 3の歌とTalkalong 4とTalkalong 6に挑戦。
で、まだライトブルー受かってもいないですが、ブルーCUPの課題を見てみたら・・
Talkalong カード10枚を選んで、裏のセンテンスも言える様にする。。と書いてあった。
・・もしかして、ライトブルーCUPのTalkalong は裏のセンテンス言えなくても・・いいの??
裏のセンテンスも言わないといけないのかと思った・・本当の所はどうなんでしょう。
歌に関しては、全部歌わないと駄目。。みたいだけど。。う~ん。。
因みに・・
Play Along! 3の歌詞は、思っているよりも長い・・と思います。
同じ言葉の繰り返しが殆どだけど、3番・4番まであったら長文?だと思う。
歌の節が変われば「長い!」と感じるものだと思うのだけど。。
3~4歳にしては、結構な領域に達していると、私は思うなぁ~~。。
それとも、歌詞1番でいいとか・・・?
な訳、ないか。。
・・・謎である。。

そして、今度も月末にさしかかろうとしているから。。早く録音しないと。。
今度夏は、「My Little Car」か「Play Along With Me!」にしようか・・迷い中。
夏的には、車が出てくるからMy Little Car何度見てもそれ程飽きない。。と、思うが・・
丘を登って降りる・トンネルを入って出る・ブリッジを通り過ぎる・・とか、
同じようなフレーズでも、微妙に言葉が変わるしなー。。
はっきり言って、私なら出来ないかも。。。(かなりの集中力入ると思う)

Play Along! 3(ライトブルーCUP)諦めて、ブルーCUPのPre Lesson の方に進めるか。
でも・・・CUP貰えたら、絶対!やる気も変わってきそうなんだけど。。
どーしよ。。検討中。

そうそう、椿も。
最近少し言葉が出てきました。
特に好きなのはミッキーの「no no no!」笑顔で普段から言ってました。
椿は、言葉が遅いみたいで。。1歳半検診で若干心配?されてしまいました。
言葉数が少ないので12月?頃に、再度電話で確認させてください。。と言われてしまった。。(がーん!)こちらの言葉は理解できてて「オムツもってきて~とか、ごみ捨ててきて~は、行動できるんですけど」と、お話したけど「一応、念のための確認ですから。。」と、言われてしまった。。くすん。

で・・英語ですが
お兄ちゃんの練習中のカード、椿も使いたい!と行動に出たので、試しに録音したら。。
bubbles(バブルズ)言えたよ~~!裏のセンテンスは勿論!言えなかったけど。
でも言えた~!
こっちの方が、私的には「えらい!」よく言えたね~~。。と関心したけど。。
区の健康診断の方には注意マーク・・・。はぁ。。なんだかなーー。。
椿。。もっと、もっと・・・お話ししようね。。。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

区民祭幼稚園面接 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。