SSブログ

季節の変わり目

(DWE始めて65日目)

更新を1週間あけてしまいました。
実は、子供達が風邪をひいてしまい。
体の弱い??小さい順で 妹の椿→兄の夏→私。
椿は最初にお腹がゆるくなってしまって。熱も多少。
夏は鼻水と咳。夜中に咳き込むので気管支が弱いのかも。。(毎回)
そして、私。
子供の風邪って強いんですよね。。
しかも、子供が元気になってから、大人がダウンなので。。親が弱っていようが、1歳半の椿にゃぁ~関係ない。状態です。。3歳の夏だって、多少は理解してくれつつも30分が限界でどこ吹く風のあり様です。
そりゃね、大人ですから(多少は)我慢しますけど。。

具合悪くなる前後に知人のお墓参りに行って参りました。
前に務めていた会社の社長。本当にお世話になって。。
会社が本当に小さな会社で6人ぐらいの所帯で、皆でがんばっていた会社です。
社長にはお子さんがいなくて、奥さんがご病気で、一人っ子だった。。

社員全員が社長の子供?みたいでした。恩師であり色々とお話をしたい友人であり。。
本当は私の子供も社長に見てもらいたかった。。
毎年、家族でお墓参りを欠かさず行っていたので。。
今年も行ってきました。
埼玉の飯能なので、帰りに巾着田に寄って曼珠沙華を堪能して帰ります。
曼珠沙華は満開で真っ赤な絨毯の様でした。
20140927_025635.jpg

来年も行けるかな。。

そうそう、英語は体調を崩して全然出来なかった。。
躍起になるのも、いけないのかなぁ。。
タッチペンを久々に使ったら、凄く嬉しそうでした。
Q&Aカードはブルーの最初の方はちょっと簡単過ぎた?若干意欲が薄い感じ。
タイミングを逃すと難しいかも?
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダレる毎日。。

(DWE始めて56日目)
最近、英語のDVDがなんとなく・・・だれ気味。。
休みが続くと、何故だかだめなんですよねー。
私が。。ってのもあるかも?だけど・・
・・・・。
一重に、多分・・・旦那さんのせい・・・?
の、よーーーーなきもするけど。。

けど、一番の問題は   夏。。だな。うん。

椿くらいだと、英語のDVDを流しても真剣に見てくれて、歌ってくれて。。(かわいい。。)
のに!!
夏が邪魔するんだよねー。。
テレビの前で、ワザと大きな声だして違う遊びしたり。そうすると、椿の集中が途切れちゃう。
で、つい「夏!大声ださないで!見ないならあっち行きなさい」とか言っちゃうの。
すると、夏もわかってて、隣に言って大声で椿を呼ぶんだ・・で、椿は行っちゃうの。
がくーーーー。。って感じ。

でも・・・夏の場合。。聞いてないようで、結構しっかり聞いてて覚えてたりするんだよね。
頭きちゃうのは、自分だけで遊ばないでさ。。椿を引き込んじゃうの。
ホント、頭きちゃう。
兄妹仲良くて、なにより。。だけどさー。。

ステップバイステップを休日にやらせないから、いけないのかな。。
リズム狂っちゃうから。。困っちゃう。
そうそう。。
実は、梱包といてないのがあるんだ。『レッップレイ』
中開けて、中身がちゃんとあるのかも調べないといけないけれど。。
早く夏にやらせてあげたいなぁ。。
あ、それとQ&Aのカードもやってみるか。。試していない物も結構あった。。な。。
と、今更ながら反省。
ちょっと、色々試してみよう。。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お祭り

近所のお祭りで山車に参加してきました。
お菓子もらえて、夏はご満悦?
椿は何だかさっぱり分からないけれど、雰囲気だけで大満足なお顔。
去年は天気が悪く、山車やらなかったの。
一昨年は夏が太鼓を叩くのも大変だった~☆
一年一年子供成長ってつくづく早いなぁと実感します。
20140915_041102.jpg
今年は少し涼しいので山車に回るのがとても楽でした。
親が一番大変だモンね~。
太鼓たたくのが誇らしげ?な夏。
20140915_040638.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園のお庭解放日

9/10近所の幼稚園の園庭解放日でしたので、椿を母に預けて夏を連れて行ってきました。
何だか人がかなり少なかった感じ。その分ゆっくり遊べたから、夏は良かったかも。

夏が小さい時に良くお会いしていたママ友さんが幼稚園に来ていて、久々にお会い出来ました!
お友達も随分大きくなってました!
子供の成長って、ホント凄いね。

ここの幼稚園が一番近いの、しかも自分が通っていた幼稚園なので、ここに通えたら一番良いのだけど。
夏は、とっても楽しそうな感じでした。

20140912_031457.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しく、歌ってました! [DWE始まり]

(DWE始めて47日目)
本日、テレホンイングリッシュの曜日でしたので。。
再度(がんばって。。)電話掛けてみました。

電話掛ける前に、自分なりのシュミレーションして。
椿はソングレッスンのリッスンオンリー。
夏はソングレッスン「my little car」リッスンオンリーとシングレッスンで「bye-bye baby」
今週の先生は男性で・・・mike先生か・・・なぁぁ??まーく か まいく か。。とりあえずMが付く男性の先生でした。。
多分、マーク先生ではないと。。思うし。。
お名前が良く、聞き取れなかったのが・・・悔しい。。

けど、すっごくノリの良い先生で。。子供のリクエストの曲も伴奏付き?色んな声色で優しくお歌を歌ってくれました!
夏なんか、椿に歌ってくれている歌から既に大笑い!!
げらげら。。
椿はいつもあまり声を出さない子なのに、やっぱり笑ったり「hello!」に応えて「bye-bye」も言えました!

夏に変わっても、ノリノリで歌ってくれて。。
2曲目は「bye-bye baby」は楽しく歌いながらも、夏も一緒に歌えて。。本当に楽しかったみたい!
先生!ありがとう!!!
感動しました。。

先週のTEがあまりにも悲惨だったので。。凄く憂鬱だったのがうそみたい。
よかったーー。。

そして。。
最近の夏はBOOK2のステップバイステップも後半になってきて。。
ステップバイステップは面白い?色塗りとか、ステッカーとかはれるから楽しいらしいのだけど。。
やっぱり、ちょっと流して進むには。。難しすぎるみたい。
聞き分けられているけど、注意力ないと聞き逃して私がヒント出しちゃうんだよね。。
これじゃ、ダメ。。だよぉ。。ねぇ。。
・・ちょっと反省して。。
でも、とりあえず、ブルーだけでも勧めちゃって。。BOOK3までは今までの通り進めて。。
(CUPの応募はライトブルーだから・・ライトブルー取ってからブルーを本格的に勧めるつもり・・)
BOOK3まで終わったら、もう一度BOOK1からお歌をきちんと歌えるようにして進めようかな。
最初でつまづくと、夏も嫌だろうから。。
今なら、戻って歌をこなしても・・・文句言われないかも。。知れないしね。。

それよりも・・・
ヤバイぞー。。夏は数字もちゃんと覚えてないし。。ひらがなも。。ダメかも。
3歳児。。とは、思うけど。。
本当に。。こちらもしっかり、覚えさせないと。。頭いたいなぁ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

look the same! [DWE始まり]

(DWE始めて41日目)
ここ数日、連続記事の更新しております。。

英語で、こんなに毎日更新する事も無かろうと思いつつ。。
親ばかなりに、記録しておこうかな・・・と。。

DWEの英語 BOOK2に入り、夏もなんとなく気になるような。。でも、何回も見てるから飽きてる?様な。
しかも、本の冒頭箇所は最初だけに何度も目に付くらしく。。
ちょっとばかし、あき気味。
先日、ステップバイステップの1が終わったので、とりあえずステップバイステップ2をつけてみました。
ストレートプレイでも見てたし、シングアロングでも聞いて見てたけど。。
look the sameの単語は聞き流してる感じだったの。

だけど、ステップバイステップで問題形式を使って、直接問いかけられてうやむやな感じで理解してたけど、しっかり考えさせられて、やっぱりなんとなくだけど・・意味がわかったみたい。

look the same「同じように見える」

猫やイヌのキャラクターを駆使して、わかりやすく説明してあるし勿論・・夏もなんとなく理解してたけど・・
今日、お風呂に入ってる時にlook the sameの話になり
夏と椿はlook the same なんだって。
で、夏とママもlook the same。夏とばぁばは(don't)look the sameじゃない。。
でも、ママとじぃじはlook the same
夏とお父さん(うちは呼び方がばらばらなんです。。。。)look the same。
ママとお父さんは(don't)look the sameじゃない。。だとか。。

使い方的に・・・あってるのか??
良くわかりませんが、意味は理解できた??しかもちゃんと応えてるし。。
なんとなく。。でも、3歳で理解できれば。。(一応)充分?だよねぇ・・?

夏。。毎日進歩してるねぇ。。
本当に、がんばってね。。

ところで・・・椿の事もすこし。。
1歳6ヶ月に入り。。うんちを良く教えてくれるようになりました。
5回のうち3回合格・・かな・・。
サインを逃しちゃってり、うんちがやわらかい時。。はダメなんじゃないかなぁ。。
でも、うんちはホント良く教えてくれて・・助かります。
夏の時と一緒だね。
おしっこは、ちょっとまだまだ・・教えてくれる事の方が珍しいかも。
おしっこも。。頑張ってはずさないとねぇ。。ほんといつややろうか・・。
10月に旅行に行くので、その時に重なると・・面倒くさいから・・・。
旅行の後で、本格的に外そうかな・・。
椿も。。えらいぞ!がんばれ!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電話してみた・・・・。 [DWE始まり]

(DWE始めて40日目)
ついに・・・テレホンイングリッシュ・・・やってみました。

ディズニーの英語システムの中に、週1回外国の先生とお話するチャンスのあるテレホンイングリッシュ。
やってみたいなぁ。。と、思いながら、ついつい電話わすれちゃって。。

で・・・・・始めてかけてみました。
ママが・・てんぱっちゃって。。先生の名前、聞き逃しちゃって。。
聞き逃しちゃった!と思ったら、めちゃくちゃあがってしまった。ぅぅ。。
自分の名前もしどろもどろ。。
椿にお歌歌ってもらって、夏は先生と一緒に最近覚えたABC's songを一緒に歌ってもらって。。
でも、夏の方が落ち着いてて、先生のHello!にきちんと?(ママが小さな声で教えつつ)応えられていた。
しかも、先生のbye-byeの声にもバイバイ!の後にGood byeと言いなおして。
私の方が・・・・・・へどろもどろ。
電話の切るのも、どこで切っていいのやら。。スピーカーにしてるのが先生にもわかるのか・・?
何度もBye bye!夏の名前もおっしゃってくれてbye bye。。
電話切ってから、ママが凹んだよ。。

まじめに。。来週はもっと考えてから、電話します。。
夏が堂々としてて、羨ましい。。

なんとなく、打ちひしがれたママ。。気分を変えようと、子供達にDVD見ようか!と切り替えて。。
『魔女の宅急便』。。日本語でみよぅ。。と思ったら・・・
夏に「英語で見たい!」と言われてしまった。
ぉぉぉ・・・!
さすが、テレホンイングリッシュ。。生の外国人との会話で、早くも夏に意識が持たれたのか。。。
凹んだママ的には・・・日本語で映画見たかった。。
でも、夏が自ら英語を指名するのは珍しいので。。。英語で魔女の宅急便見ました。

それと、夏が応募していたオーディオCAPのライトブルー・・1課題2課題は合格!!
郵送が届いてました~~~!
おめでとう~夏。。。良かったね!
3課題は、8月終わりぎりぎりだったからね。。きっと連絡は後でくるのかな~。

夏の英語の意欲が強くなってきたので・・・
イベントの参加、やってみようかな。。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アルファベットにもえる・・・? [DWE始まり]

(DWE始めて39日目)

先週、親戚の子供達が遊びにきてから数日、なんとなくリズムがずれまくってしまった。
9月改め、今週からまた少しリズムを戻そうと英語になるべく触れるように過ごしました。

そういえば、ステップバイステップのレッスン1の最後。THANK YOUの歌を聴かないまま終了していたので・・椿がお昼寝してる間にTHANK YOUの歌を見ました。
他にも何かあるのかなぁと思ったら、歌だけで終了。
あっけなく、終わってしまった。。
・・・ので、
そういえば、アクティビティBOOkの中のアルファベットを書く練習が全然やっていなかったのを思い出し。
とりあえず、塗り絵してみよっか。。でスタート。
単に塗り絵だし。。好きに書いていーよー。と伝えたけど
「ママ一緒にやって!」というので ま。。最初だしね。。うん、い~よ。。と二人で共同作業。
IMG_20140902_04105687.jpg
そして、次にアルファベットもこの間途中だったでしょ?って渡したら、すんなりやり始めようとした。
一応最初だけ、書き順もあるからね、一緒にやってたけど。。
「ママ、いいから!自分でやるから、いいよ」と私の手を振り解かれた。
鉛筆の持ち方も、んー。。イマイチな感じだけど、やりたいようにやらせるのがいいか。。と、暢気に見つめていた。いつもの声援の「上手!上手!夏、うまいねー!」の掛け声が嬉しかったのか凄い頑張り始めた。
1文字1文字が不安げで時間かかりつつも、やる気だけは本気?
文字を書き始めたことは、凄い進歩!すごいなー。。
IMG_20140902_041034145.jpg

と、感心してたのに。。

ついつい、見つめているだけなので・・なんとなく・・眠いモードに。
そしたら、夏が
「ママ・・・寝ててもいいから。。寝ててもいいよ」
と、念押しされてしまった。
ぅ。。。。ごめん。。
「大丈夫、眠くないよ!」と言ったけど。。
子供に心配されるとは・・・。。

3歳3ヶ月。。文字の練習できるようになったね。。
しかも・・・いきなり4枚半も。。
絶対疲れてるはずなのに「まだやる!」と言い張る。最初から飛ばして・・嫌になってもこまるなぁ。。
「ちょっと、休憩しよう?大人だって頑張ったら少し休憩するもんなんだよ」と伝えて・・
まだやりたーい。。といわれたけど、大好きなコンニャクゼリーをチラつかせて本日のライティング終了。

夏って、頑張りやさんだったのね。。
明日は何しようかな・・・。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます