SSブログ

ライトブルーCAP [DWE始まり]

(DWE始めて117日目)
本日、夏にDWEからライトブルーCUPが贈られてきました~。

口では、夏に「CAP貰えるんだって、がんばろうね!」と母に言われて・・「うん!」と答えてた夏。
果たして、きちんと意味がわかってるのかな~・・??なんて思ってたけど、郵便やさんから手渡された瞬間に「CAPじゃない?!」って夏が私に聞いてきた。
大きさと、袋の厚みからして「そうだ!きっとCAPだねっ!」と答えて、あけてみるとまさにライトブルーのCAPでした。夏と私と旦那さんも凄い『来た来た!』と嬉しそうに大盛り上がり。
(椿は、この盛り上がりには興味なし。。テレビに夢中でみてました)

DWE始めたのが確か7月終わり?
夏は3歳半で。。ライトブルーのCAPを貰えた。
英語が話せるようになったか。。とか、上手な発音になったか・・・というと、それはどうかなーーー。。
でも、1つの頑張りと課題をこなす。。と言う意味では、達成感ありますよね。

嬉しそうにCAPをかぶっていた夏に「次がんばると、ブルーのCAPが貰えるんだって~!」と話したら
夏が少し固まる・・?考える素振りで(え・・まだ続きがあるのか・・?)という思いと(へぇ~!ブルーのCAPもあるんだ?!)小さい頭なりに、一瞬なれどフル回転で頭の中で色々考えてるふうでした。

因みに、今回初めてCAPを手にして見てみましたが、とってもしっかり作られていて刺繍も縫製も帽子の裏の作りも、本当に良く出来ていました。。私も、かぶらせて貰いましたが、凄いしっかりしていた。(小さめのCAPでしたが)刺繍もきれいだし、ママが使いたいくらい。。

夏、よかったねー!
そして、がんばったね~。。3ヶ月ほど前まではDWEやるのも毎日殆ど喧嘩状態でDVD流してたけど。。
こんなに、すんなり英語に慣れ親しめて。。本当に、良かった。。
(まだまだ初心者レベルのライトブルーですが・・・。)
始めた当初の苦労が、報われた感じで。。ママは嬉しい。。
そして、最近は英語を良く口ずさんで、独り言に近い「No I don't」とか言ったり。歌でマイリトルカーを歌ったりしている。
TEのBook1のレッスンを開始してから「What your name?」とか「What color is this?」の簡単な質問には何を言われているとか悩むことはまずなくなりました。あやふやな中間色に、果たしてこれで合っているのか?みたいな悩みはあれど、英語の質問はさすがになれて。。受け答えできるようにもなった。
3ヶ月、子供の成長は侮れませんね。。
私も、お疲れ様。。と、自分に言ってみたくなりましたが。。
(でも・・・・・・やっぱり、この頑張りは 一重に・・!夏の力。。ですね~)
今日はめちゃくちゃ、誉めてあげました。。
img20141118_031532.jpg
img20141118_031614.jpg
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3ヶ月(ちょっと)が過ぎて・・ [DWE始まり]

(DWE始めて105日目)
久々に、まじめにDWEレポートします。
今週はやっとTE(テレフォンイングリッシュ)できました。
今週から夏のBOOK1のレッスン1スタート。
簡単な受け答えのレッスンですが、挨拶のやり取りwhat's your name?に対して名前を答えHow are you?と聞かれてI'm fine thank you.And you?をいい・・先生が答える。そしてページ6を見て、先生から質問され答えて
一緒に『What's your name』の歌を歌って終了。
先生とのやり取り・受け答えは、そのTEの本を読んでいて・・既に覚えてから電話しているので、質疑応答に関しては独力では無いけど、それでも先生との生英語を聞き答えていく訳だから・・親の私がドギマギ。
夏のTEレッスンは、とても良かったです!すんなり出来ちゃうなら・・もっと前からやっても良かったかも・・・。まだまだ難しいだろー。。なんて思わずに、もっともっと色んな事にトライさせるべき。。かもしれませんね。
私も、何回目かのTEなので割かしすんなり子供たちにバトンタッチできた。。
因みに椿はリッスンオンリーで『ハロー』と『バイバイベイビー』。ハローはなんとなく自分でも言いたそうで何回か先生と一緒に口ずさみそう??な気配でした。

それと先月の夏のライトブルーCUPの応募のPA3の歌は『マイリトルカー』で応募。
思っていた以上に長い歌詞でしたが、お昼寝から目覚めて直ぐの機嫌の悪そうな声と、やや風邪気味で咳き込んでいる声も混じりつつ。。録音できたのでそれを応募。
歌の長さについて電話をして聞いてみたところ
 歌はやはり1曲もしくわ3番までの歌詞を歌う様です。
 トーカロンカードに関してはライトブルーは裏のセンテンスを読まないでOK。
 それとブルーのCUP応募の中のABCソングはホイッスルの部分まで歌う。。との事でした。
気持ちよく歌っていて(マイリルカーは後半のりのりで歌う)・・歌を途中で止めるのも・・・なんか可哀想なので全部を歌ってもらい。。トーカロンカードもやっぱり裏のセンテンスがきちんと言えてるのを選びました。
本人がきちんと言えている単語の方が、声も元気いっぱいで聞いてて気持ちがいいし本人もやっぱり納得いくみたいなので。。
それで昨日ABCソングを録音。今月の課題で送りたいなぁ。

英語のお教室は・・同世代のお友達がいると気恥ずかしいのと遊びたいのと・・・ちょっと続けていいものかどうか悩みました。次回もふざけて遊ぶなら・・500円なれど、やや疑問が。その旨を夏にもお話して、次回も・・もしふざけるなら行くのはちょっとお休みしようかな・・・。次回のレッスン次第ですが。。

今朝もエンプティーグラスを覚え、朝から冗談をいいながら何度も繰り返し言ってました。
私が、もうちょっと英語を知っていて色々話せたら・・・もっともっと英語覚えていくところなんでしょうが・・・
ごめんよ・・ママは全然ダメなのさ。。
ここら辺で限界を感じております。。
ママも学習せにゃ、如何よね。。ふぅぅ。。
でも、とっさの英語とか、イザって時の英語が出てこないの。ママも予習と復習が必要ですね。。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園面接 [夏の幼稚園]

(DWE始めて101日目)
11月1日土曜日 雨
朝9時から面接開始。面接は受付順、という事だったので早めに行って少し並んで待つ予定でしたが・・・。
思っている様には事が進まず。結局9時ちょい前に幼稚園について、受付に少し並んだ程度。
番号は25番。
募集人数が52名。プレにて通う子供の数は70数名・・・。既に定員オーバーです。
52名のうち、在園生の兄弟枠がどれほどなのか分からず。
ママ友のお友達が先に来てて、受付を済ませてました。

ここ数週間、面接で聞かれても言い様に『お名前は?』『何歳?』の質問はしつこく繰り返し練習。
前に検索した時「親と子供を別室に分けたお部屋で、子供たちに平均台を渡り、その先のテーブルに折り紙が並べておいてあるので好きな色を2枚選んで戻ってきて、折り紙の色を答えさせる。」と、あった。
なので2枚が分かるか~?とか、好きな色は何色?とかも練習。
下手に英語教えてたのでブルーイエローは、出来れば普通で答えて欲しいけど・・先生に聞かれて、もじもじするくらいなら英語で答えても構わないからね。。と伝えたり。。
照れてくねくねするのも、だめぇ~~。。大きな声で挨拶。。を教えました。

当日本番は、大人しく~!は、せいぜい30分が限界。お教室にあったザリガニを見たくて子供3名で場所取り合戦を始めて・・制するも聞き分け出来ず、仕方なしに廊下に出て気分を落ち着かせようとした所へ、先生が現れて別室に連れて行かれてしまった!子供に「落ち着いて・・とか、静かにね・・」とか言い聞かせる暇もなく。。
男の子はそれでなくても気分が高揚すると手に負えないから・・・・もう心配。。

待ち時間が長く感じたな~。。で、夏の番号の前の子が戻ってきたけど・・夏は戻る気配なし。。
もしかして、遊べると思って戻りたくないとかゴネテルとか??(冷汗)と、ハラハラしているところになにやら神妙な顔した夏が戻ってきた。っほとしたつかの間、先生が「夏くんのお母さんですか?」と聞かれた。どうやら単に戻された訳じゃなさそう。。で、先生の話では・・どうやら平均台歩いてて、最後降りるときに急にジャンプしたらしく、こけて唇の端を切って血がでちゃったんだとか。。ちょっと泣きましたが、血も止まりましたので。。すみませんでした。。と、先生に謝られてしまった。。ひゃー。。
まったく・・・。周りの子は平均台降りるのに、ジャンプなんてしてる子いなかったらしい。。(夏曰く)
子供は、予想を超えたことをするので冷や汗物です。でも、どうやら色は答えられたらしいので。。ま、いいか。

そして、本番の親子面接。
5人グループの親子面接で、うちが一番最後の席。ひとりづつお名前を聞かれて・・どぎまぎの子供達。
声の小さい子や、お名前が答えられなかった子も。一応、夏は練習の成果ありで、名前は、本当に上手に言えました。
が・・・!・・・・。その後が駄目。。
大人の面接に入りますね~の瞬間からスイッチが切り替わっちゃって。。いすに座る姿がだらだら。。
そのうち、後ろ振る向いて両足を背もたれにかけたり。。慌てて足を下ろさせたけど・・・。
「(こごえで)ちゃんと座って!」と言っても、えー。。とか言って聞いてくれない。
実は、私もここの幼稚園卒だったので、それをアピールしつつ。。夏のヤツ目・・きちんと座れ~~と心で恨みがましく思いながら・・面接は終了。
はぁーーーーーー。。終わった。。
うちに帰るまで、私がどんよりと、ただただ。。今日の面接を思い出して、ため息。
それでも面接終了後、私たちより後からきた控えの人数の多さと、待ちくたびれた子供の寝転がり様を見つつ。。25番で終了できて、良かったのかも知れない。。

当日受付、面接試験、そして3時に合格発表。
3時までこのまま打ちひしがれるのかーーー。憂鬱でいるには、自分も子供(2人も)辛いなー。。
と、思い先日じぃーじがくれたクラシックミッキーマウスのDVDを思い出して、それを鑑賞。これが、意外と面白かったです。昔のミッキーは絵もセンスもいいよね~。憂鬱な気分が吹き飛びました。

そして結果の封書をもらったら「合格」ぅぅぅ。。良かったよーーー。。本当に。。

近くの幼稚園は他に1つで、しかもそこも同日の面接。他の幼稚園は結構遠いし、これから探して願書取り寄せて面接すると思うと・・・・大変だったから。。本当に良かった。。

お疲れ様・・なっちゃん。
と、夜寝る前に夏に言ったら「お疲れ様、ママ」と返された。。あぁぁ、夏。。ありがとう。。
奮闘の1日でした。。

そして、写真は10月のハロウィンパーティーで、写真をぱちり。記念に乗せます。
うーん。。本当に、良かったです。。
IMG_15984649176716.jpeg20141030_120808.jpg
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます