SSブログ

いろはカルタ

先に・・・ご訪問頂いて、ナイス押していただいた方。。
いつもは、先にナイスしてお返し先にするのですが・・ごめんなさい。
今回はちょこっとだけ更新するので。。また次回必ず回ります。。

夜は子供たちと一緒に寝て・・途中で起きて、いろいろ済ませてから・・
・・気力があればブログ更新なので・・
ちょっと今日はさすがに、ダウン気味で、尚且つ、明日英語教室の見学なので。。すみません。。


先日、100円ショップを見て回って、すごくいいな!と思ったのがありました~!
子供のひらがな覚えてもらうのに・・「いろはカルタ」です。
昔からあるじゃん・・・って、その通り。
でも、100円であるなんて!素敵。
子供がなくしちゃっても惜しくないぜ!と、意気揚々。。買って使ってみました。
案の定。。
3歳5ヶ月の夏は、ゲーム感覚でかなり燃えてやってました。
読みだけだと、直ぐにわからないので読むタイプの札も一緒に渡して。
「犬も歩けば棒にあたる」の『犬』の漢字にはひらがなで『いぬ』とふってあるので、この字だよ~。。って。
私も何回か、札を取ったのですが・・(業を煮やして)、でも途中から夏が怒り泣きしそうだったので
見守るだけにしました。。別に、私もがっついて取り上げたわけじゃないんですけどね。。
やりたい!と言うなら。。やってくれ!!って感じ♪

ついでに、トランプも購入したんです。数字覚えてもらえるかな~と思って。
こちらは、まだ使ってないですが。
プラスチックだから、丈夫だし普通に遊べるしね。。
でも、失敗したかも?と、思ったのは・・・1がエース『A』なんですよね。。
で、11・12・13からジャック、クィーン、キングなんだ。。
ま、1はさすがに覚えてるから、いいっちゃ・・いいんですけど。。
数字教える観点からすると・・どーなの・・??って感じ。。です。

とりあえず。。これで、ひらがな少しおぼえるか~も・・?
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

ちゃるこ

うちはまだ長女(4歳)にひらがなを教えているところなので、
夏くんすごいですね(*^^*)
最近の100均は品揃えが豊富ですよね!!
ひらがなも数字も楽しく覚えられるといいですね♪
by ちゃるこ (2014-10-07 14:48) 

tamama

ちゃるこ様
いえいえ。。ひらがな、覚えられないんです。。
とりあえず、ゲーム感覚なら身につきやすい?
少しは興味をもってくれるかな~~と思って買ってみました。案の定、私の策略にはまってる?最中ですが・・
これで覚えるかどうかは・・うーーん。。ですよね。

それより、数字の方を覚えないと・・
時計も読めないですもんね。。こちらが問題かもしれません。
by tamama (2014-10-08 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふぉー!教室を見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。