SSブログ

教室を見学 [英語教室]

(DWE始めて76日目)
本日、幼稚園の園庭開放日で、お知り合いになりましたママ友からお聞きした英語教室の見学に行ってきました。実はそのママ友さん、今まで3回しかお会いしたことがない方・・・私もびっくりするくらい急接近させてもらいました。

まずお知り合いになったきっかけ・・・
先日の幼稚園の園庭開放日。夏が遊んでいたところ、ハーフの男の子となにやらもめていた。。
「ちょっと、だめだよ。。」少し高い所に二人してお互いを押し合っている。
こらこら。。と、言いいたいが・・どちらが悪いのかも・・良くわからない。
で、ママ同士。。すみません。。ごめんなさいね。。と言う程度。
同じ学年にあたるけど、冬生まれのハーフ君。それでも、夏と同じ背丈。半年以上違うのに、さすがハーフです。うちも、結構大きい方なんですけど。。で~、同じくらいの背丈ですね~。。と言う程度。
帰りにチラッとご挨拶したら・・・知り合いのママ友さんがご挨拶してる。。
「お知り合いですか?」と、聞いたらたまに児童館でお会いしてる。。らしい。
へぇ~~と、思いながら、そのまま。


で、2回目にお会いしたのが、たまたま。。地元の地下鉄乗り場のエレベーターで遭遇。
ご挨拶した後、どちらへ~?なんてお話したら、同じ日比谷で下車するとのこと。
で、電車の中でちょこっとお話し・・私「最近、英語のDVDを見せてるんですよ~」とお話したら
「うちも、お父さんが外国人なんですけどね。。英語教室に行ってるんですよ。。1回ワンコインなんです。」
と教えてくれて。。へぇ~~。。すごーい。。いいな~と思いつつ。。出先なので子供たちを見つつなので簡単にお話して。。今度、幼稚園の説明会に行かれますか~?とか話してて、その日も駅到着でバイバイ。。


で。。よくよく考えると、1回ワンコインで英語教えてくれる所なんて・・・ないですよね。。
うちは二人もいるし。。お金かけられない。。
で。。説明会のときに、そのハーフ君のママを探して・・・お願いして英語教室を教えて頂きました。

お教室は、隣の区の広めの公園の近くでした。
家からちょっと遠い?(私の感覚ですが・・)自転車で15分弱。
とりあえず、今日は見学なので。。と気が緩んだか・・遅刻してしまった。
お出かけするのって・・出かける前が一番大変なんですけどね。。
今日は7組いらしたのかな?
既にレッスンが始まっていて、ハロウィンのお歌をやっていました。
聞くと、わかりやすい単語ゴーストとか、ブラックキャットとか色々でてきて。。
壁に先生が飾った怖い?キャラクターを先生が指定して持ってきたり。。歌やダンスを盛り込んで体を使って教えたり。。クラフトを使って、ゴースト作ったり。。
最初、夏はあまり乗り気なさそう(相変わらず、毎回最初はつまらなさそう)で、こっちが冷や冷や。
椿は最初こそじっとしてるけど、動き始めちゃうし。。
でも、お化け退治?「Go!away!(あっちへいけ!)」の台詞を皆で言ったり。。小さな声で。
私的には、大満足!なお教室体験。
来週から、通わせてもらう事にしました。えへへ。。
帰る頃に、二人が先生に一生懸命窓越しにバイバイと手を振って。。。終了。

家に帰ってきてから、夏が「今日は楽しかった!」と、自ら告白。。おぉ!珍しい。。
そうですね!やっぱり、皆で楽しくやるって、大事ですよね。
今回は、英語教室を教えてくれたママ友さんとハーフ君はお休みだったの。。
来週お会いするの楽しみです♪


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

ちゃるこ

ワンコインレッスン!なんて素敵な響き♪
うちもそれくらいリーズナブルなら、英語習わせたいなぁ~(°∀°)
夏くん、楽しく通えるといいですね!!
たままさんはとても教育熱心ですよね(*^^*)
住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、
私の周りはのんび~りしているので(うちも、、)、たままさんの記事を読むと
ちょっと焦ったりします(笑)
by ちゃるこ (2014-10-08 10:10) 

tamama

ちゃるこ様
おぉぉ~~~~!!!
凄い・・・初めて言われました!
てか、えー。。そうかな?そうですか・・・?
「教育熱心」なんてちょっと嬉しいです♪本当に!!

昔・・・姉に「あんたって、ユルイ育児しそうだよね」
のセリフに・・・落ち込んだ事がありました。。
自分て、そういう風に思われてるんだ~・・・と、ショックを受けた事があるので。。

そっか。。そっかー。。嬉しいです♪えへ。

と、言うか・・やっぱり育児はユルイのかもしれません。
私から見ると、ちゃるこさんの方がずーーーーっとしっかり育児されていると思います。
・・夏に「ママ忘、(色々)忘れないで」と言われちゃうくらいです。。
怒らない、楽しい育児。。目指したいですね。。
by tamama (2014-10-10 04:13) 

みゅう

ワンコインで英語教えてもらえるなんて
いいですね。
私も主人も全くしゃべれないので、
せめて子供には今から~と思うけど、
なかなか近くになくて・・・ま、いいかぁ~に
なってる。ダメですね↘
by みゅう (2014-10-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろはカルタ英語なぞなぞカルタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。