SSブログ
妊娠 6ヶ月 ブログトップ
- | 次の10件

母親学級申し込み [妊娠 6ヶ月]

20W5D ~6ヶ月~
今、妊婦検診に通っている病院は、母親学級なる受講とか全然ありません。
最初の検診辺りに、助産師さんに釘をさされ[たらーっ(汗)]

「区の母親学級(無料)があるので、そこで(必ず)受けてくださいね~!」

と。。言われておりました。
前回通っていたK大学病院は、無料で母親学級受講があったけど。。
病院が違うと、本当に全く違うもんですね。。

うちの姉(1つ上の年子で、現在妊娠中。私の1ヶ月後の出産予定)に、

私「母親学級、行く~?」と聞いたら
姉「っい・・行かないわよ。。(年齢的に)恥ずかしい・・。」

姉には1人子供がいるけど、もう4歳。新生児の扱いも・・忘れちゃってるんじゃん??と思うけど
姉の通院してる病院は日赤赤十字で。。どうやら、出産などかなり有名。。らしい。
助産師の数も半端じゃないらしく。。他所の病院などで
「日赤赤十字で生んだの?じゃ~出産後の指示は徹底してる(完璧だ)から安心だね!」
・・と、言われたらしい。。
(自慢されたー!)
それに、年齢も高齢だから・・区の母親学級だと年齢差があって。。行きづらい。。らしい。

ふ~~ん。。
そうかなー。。
恥ずかしいって意味なら・・2年前にしっかり受けたばっかで、また母親学級に通う私の方が恥ずかしい。
しかも、姉とは1歳しか違わないんですよーー。。
2年前の受講ですからね。。内容だってほぼ覚えてる。。
けど~。。新生児に対して注意事項を、完全に覚えている訳じゃない。。
通っている病院は、教えてくれないのなら。。仕方ないよね。
やっぱり、実践で教えてくれる所へ習うのが。。一番安心。。

3月には両親学級(1日受講)、お父さん達が行ける受講に行くつもりです。
勿論、旦那さん行く気満々。(前回も行ったけどね!)
妊娠は、1回してるけど・・・育てた経緯がない分。。やっぱり慎重になっちゃう。
しっかり。。また覚えて、今度は実践するぞ。

励みにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不精サラダ [妊娠 6ヶ月]

20W4D ~6ヶ月~
私は、東京に住んでいますが。。
最近。。ぜ~~~~~~~んぜん雨が降りません。
お天気続きで、いいのですが。。凄く乾燥します。
喉も鼻も。。大事な(?)お肌も・・かぴかぴ。
クリームぬってるのに。。かき過ぎちゃうみたいです。この間血がでてしまいました。
CMのクリーム。。買うかな・・・。
なんて、日常の愚痴ってから。。

本題に入りますね~
私は、お料理が苦手なんです。。
お料理の手際が、下手くそなの。(味付けは、別にして・・)
良く。。お料理上手は、頭が良いって聞きます。。
頭の不出来を公けにしてるようで、お恥ずかしいです。。

で。。旦那さんにたまにお料理について助言を頂くのですが~
最近、こりゃ~いい!ってのを覚えました。。
くだらない内容ですが。。
夕食にサラダを作る際、多めに葉っぱちゃんをちぎって洗って・・水切りして。。
その日に使い切れない分(残りの葉っぱ)をビニールに入れて軽く口をしばって、冷蔵庫へ。
翌日のお昼や夜に出すんです。
意外と、野菜の鮮度はいいんですよ~!
やっておられる方もいらっしゃるかな~。。

良く考えると~・・ファミレスなんかは、このシステム使ってますもんね~!
無精者の私は、かなり感激してしまいました。。
葉っぱ洗って、水切り。。毎回やるにゃ~大変ですよね。。←凄い不精モン
栄養バランスも考慮できるから~。。マジでお勧めです。。
こんな。。くだらない事で・・感動しております[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんの「こりゃ、楽だ!」がありましたら。。是非是非!教えてくださ~い☆
お料理の短縮って・・大事ですよね~[ぴかぴか(新しい)]

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お腹の赤ちゃんへ・・・ [妊娠 6ヶ月]

20W3D ~6ヶ月~
最近、ちょこちょこ動くなっちゃん。胎動を感じ始めてます。。
でも、旦那さんは大きく動かないと、やっぱり実感しないみたい。

仕事へ行く前にバイバイ。。の時にお腹なでなで。。
日常であまり、なっちゃんに声もかけないなー。。と、私は少し不満気。
・・・みっちゃんの時は、結構声をかけてたのに。。
もしかしたら、愛情を注いじゃう分・・何かあった時に辛いから・・とか考えちゃうのかも・・・?
私の考えすぎか・・。

でもね~。。ちょっと淋しいよね。
でね、この間本を読んでいたら(ビーファ)
お腹の子供へ、お母さんも良く声をかけてください。。と書いてあったの。
・・それと・・・
声は、お母さんよりもお父さんの声の方が、お腹の赤ちゃんには聞きとりやすい!のだとか。。
(低音のお父さんの声が、響きやすいのかも)
ほぅほぅ!
早速、旦那さんに伝えてみました。

案の定、すっごく嬉しそう!
で・・・・声をかけ始めるんですけど・・・
そういえば、みっちゃんの時もそうだったけど・・・。

「なっちゃん様、なっちゃん様・・どうぞ声が聞こえたら、動いてください・・」
・・・。(じー・・・目をつむってお腹に手をあてる)

このやりとりは・・・コックリさんですよね。。
ユーモアのある明るい旦那さん・・・。でも、ちょっとやめて欲しいような・・・。
うーん。。
まぁ。。本人が楽しく出来るのが一番。。なのでしょうか・・。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

メイプルシロップ [妊娠 6ヶ月]

20W0D ~6ヶ月目~
ふっふっふ♪
今日で6ヶ月目に突入になりました(≡^∇^≡)。まだまだ先は長いですが・・
少しだけ、先が見えてきそうな予感を感じる 6ヶ月。。
きっとお腹もまだ大きくない、動きやすい妊婦状態だからかな~?

今日は、私が毎日摂取してる『メイプルシロップ』について書こうかな・・と思います。
うちは朝、旦那さんが毎日コーヒーを入れてくれるんです。
今は妊婦用?のカフェインレスなのでインスタントのものですが。。
私は1/3くらいお湯で溶いたコーヒー牛乳。。
その中に、スプーン1杯くらいメイプルシロップを入れるんです。

メイプルシロップは~香りもいいし、甘くて美味しいですよね☆
実は糖分も控えめで、塩分を排出する作用があるらしいです。

なんて、随分前に聞いた効能なので。。違ったらごめんなさ~ぃ!
でも、スプーン1杯なら、適度に健康的でしょ~♪
妊婦に限らず。。(妊娠前から、習慣で取り入れてるんです)
お勧めです☆

ポチッと励みにお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の10件 妊娠 6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。