SSブログ

お腹の赤ちゃんへ・・・ [妊娠 6ヶ月]

20W3D ~6ヶ月~
最近、ちょこちょこ動くなっちゃん。胎動を感じ始めてます。。
でも、旦那さんは大きく動かないと、やっぱり実感しないみたい。

仕事へ行く前にバイバイ。。の時にお腹なでなで。。
日常であまり、なっちゃんに声もかけないなー。。と、私は少し不満気。
・・・みっちゃんの時は、結構声をかけてたのに。。
もしかしたら、愛情を注いじゃう分・・何かあった時に辛いから・・とか考えちゃうのかも・・・?
私の考えすぎか・・。

でもね~。。ちょっと淋しいよね。
でね、この間本を読んでいたら(ビーファ)
お腹の子供へ、お母さんも良く声をかけてください。。と書いてあったの。
・・それと・・・
声は、お母さんよりもお父さんの声の方が、お腹の赤ちゃんには聞きとりやすい!のだとか。。
(低音のお父さんの声が、響きやすいのかも)
ほぅほぅ!
早速、旦那さんに伝えてみました。

案の定、すっごく嬉しそう!
で・・・・声をかけ始めるんですけど・・・
そういえば、みっちゃんの時もそうだったけど・・・。

「なっちゃん様、なっちゃん様・・どうぞ声が聞こえたら、動いてください・・」
・・・。(じー・・・目をつむってお腹に手をあてる)

このやりとりは・・・コックリさんですよね。。
ユーモアのある明るい旦那さん・・・。でも、ちょっとやめて欲しいような・・・。
うーん。。
まぁ。。本人が楽しく出来るのが一番。。なのでしょうか・・。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 9

dixy

こんにちは(*^▽^*)

旦那さん、かわい~ですね♪
丁寧な言葉で語りかけられて、なっちゃんも‘動いていいのかな~。。’なんて思ってたりしてヾ(≧▽≦)o

お父さんの声の方が聞き取り易いって意外ですね☆
お母さんの身体の中にお父さんの声が響くなんて神秘的ですね~
by dixy (2011-01-17 12:35) 

miopapa

拙いブログへご訪問いただき、
nice! とコメントを ありがとうございます!

30年前に、交通事故で四肢の機能を失いましたが
幸せなことに、一人娘を授かっていて
受傷直後は、その娘をどう育てていけばとか
娘の将来二都って、自分の存在が悪影響にならないかとか
そればかり悩んでいたときもありましたが、
此処に来て感じていることは、
勿論、娘がいてくれて良かったと云うことは間違いありませんが
親として
それまでの数年間と、産まれてくるまでの私達夫婦の関わり
そして今、小さな小さな、北欧の木の玩具や知育玩具のお店を通して
日々、お母さん達と接し相談を受けたり、
直接子供さん達と関わらせてもらう中で感じていることは
出来る限り早いときから、
私的には、書かれているように体内の時からの働きかけは絶対に必要で
その如何は、ある年齢に達したときに
どれだけ多くの人とのコミュニケーションがとれるかや
どれだけ豊かな感受性や感性を備えられるかにつながると信じています!
これは、決して信じてもらえないでしょうが
人一倍、子供が好きで、親バカの見本のような私でしたが
私も、暇さえあれば妻のお腹に顔をくっつけ話しかけ、さすり
色んな音/ステレオまで買って聴かせたり
音痴なくせに、歌も唄って聞かせ?ました・・・・・
それが、娘が一歳数ヶ月になったとき、
当時共稼ぎをしていて、早くから伯母に昼間預けていて
毎朝、伯母の家まで娘を預けに行くのが私の役目で
ある日運転しているとき、助手席に座らせていた娘が
片言で口ずさむように歌っていた曲が
産まれていこう、一度も歌ったことのない、
お腹にいる当時聞かせたはずの歌で・・・・・

そんなことを信じるか否かも含め、余計な話としても
私は、絶対に今から、ご主人も含め沢山沢山関わってほしいし
心から愛を注いであげて欲しい!と思います・・・・・
よく、溺愛が何とかかんとか云う人もいますが、
親が子に、愛を注ぎすぎて悪いことは絶対にないはずで
もしあるとすれば、チョットした気の迷いや戸惑い、
夫婦間の信頼感などではないかと・・・
同じ価値観の元に、どうかご夫婦揃って一生懸命に出産・子育てに!!
大変なことも多いですが、そんな時はホンの一瞬で
楽しいことも気付かないくらい、色んなことがあり感動の毎日になるはずで

ガ ン バ !!



by miopapa (2011-01-17 13:27) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
お父さんの声が聞きやすい。。なんとなく納得しますね~♪
旦那さんも、丁寧な言い方で。。でもちょっと、いたずら過ぎですよねー!
まぁ~。。ユーモアを持って、なっちゃんも生まれてきて欲しいです☆
生きる事は、楽しい♪。。と、感じられる様に育って欲しいです(*^▽^*)ノ
by tamama (2011-01-17 17:09) 

tamama

miopapa様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
きっと、素敵なお父さんだなーと感服して読ませていただきました。
ちゃんと、小さいお腹の中かでも歌ってくれた。。子供はちゃんと分かっているのだな~と思いました。かく言う、私も・・・実は小さいころの胎児の記憶が・・あった。そうです。。
といっても、大人になってからは、すーっかり忘れてました。。
姉に聞かれて・・「そんなん、覚えてないよー」と答えてびっくりされて。。
でも・・確かに、うっすらとイメージが残っている。。様な記憶があります。
薄暗い水の中で、遠くになんとなんく光が差し込んでいるような。。
でも、どこかの記憶と混ざってるのかもしれませんね!

でも・・・だからこそ、お腹にいても・・ちゃ~んと周りの音を聞き分けているかも!知れませんよね~。うんうん!(^-^)
旦那さんも、冗談好きではありますが。。
「毎日、なっちゃんに音楽聞かせてね!」と言っているので。。
でも、お父さんの声で・・話しかけて欲しいですよね。。
これから、がんばって語りかけ。。していこうと思います。ありがとうございます☆
by tamama (2011-01-17 17:16) 

スイミングママ

tamamaさん

いつも、ありがとうね。
幸せな記事を読んで、うれしいです。
いっぱい話しかけてあげてね。
音楽も聴かせてあげてくださいね。
私は、「トトロの散歩」という曲を聴かせていました。
そしたら、今でも、好きなようです。
頑張ってくださいね。
by スイミングママ (2011-01-17 20:47) 

まりあてーぜ

Dear、tamaちゃんおはようございます。
今回、旦那さまの優しさが伝わってきますよ♪
なっちゃんは天使だね~玉ちゃんたち夫婦の絆が深まってます。
お父さん(旦那さん)の声はきっとなっちゃんに届いてますよ。
お母さんのお腹の中は気持ち良い~って思っているのではないかな?
色々想像すると、楽しくなりますね(^。^)y-.。o○
きっと、愛情たっぷりのなっちゃんは良い子に育ちますよ。

マタニティーライフ楽しんでくださいね(^^♪




by まりあてーぜ (2011-01-18 06:54) 

tamama

今造ROWINGTEAM様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-18 09:35) 

tamama

スイミングママ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
「トトロの散歩」曲が明るくて、爽やかなので胎児にとても良さそうですね!
今度かけてみようかな~♪と思います。
宮崎駿さんの映画音楽・・久石譲さんの音楽もとってもいいですよね~♪
語りかけ~。。いっぱいしてみようと思います☆
いつもありがとうございます。。
by tamama (2011-01-18 09:42) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
妊娠中は、うきうきだけで~満足してるのですが・・・
やっぱり出産後の育児がちゃんとできるか・・不安です。。
もう一人欲しいけど・・年齢的に難しぃかな。。きっと1人っ子になっちゃうのかなー。
多分。。甘やかして育てちゃいそうです(=´∇`=)
出産したら・・・・・また色々お話聞かせてくださいね~☆
夜泣きとかに、泣かされるのかな!(≡^∇^≡)
by tamama (2011-01-18 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メイプルシロップ不精サラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。