SSブログ

母親学級申し込み [妊娠 6ヶ月]

20W5D ~6ヶ月~
今、妊婦検診に通っている病院は、母親学級なる受講とか全然ありません。
最初の検診辺りに、助産師さんに釘をさされ[たらーっ(汗)]

「区の母親学級(無料)があるので、そこで(必ず)受けてくださいね~!」

と。。言われておりました。
前回通っていたK大学病院は、無料で母親学級受講があったけど。。
病院が違うと、本当に全く違うもんですね。。

うちの姉(1つ上の年子で、現在妊娠中。私の1ヶ月後の出産予定)に、

私「母親学級、行く~?」と聞いたら
姉「っい・・行かないわよ。。(年齢的に)恥ずかしい・・。」

姉には1人子供がいるけど、もう4歳。新生児の扱いも・・忘れちゃってるんじゃん??と思うけど
姉の通院してる病院は日赤赤十字で。。どうやら、出産などかなり有名。。らしい。
助産師の数も半端じゃないらしく。。他所の病院などで
「日赤赤十字で生んだの?じゃ~出産後の指示は徹底してる(完璧だ)から安心だね!」
・・と、言われたらしい。。
(自慢されたー!)
それに、年齢も高齢だから・・区の母親学級だと年齢差があって。。行きづらい。。らしい。

ふ~~ん。。
そうかなー。。
恥ずかしいって意味なら・・2年前にしっかり受けたばっかで、また母親学級に通う私の方が恥ずかしい。
しかも、姉とは1歳しか違わないんですよーー。。
2年前の受講ですからね。。内容だってほぼ覚えてる。。
けど~。。新生児に対して注意事項を、完全に覚えている訳じゃない。。
通っている病院は、教えてくれないのなら。。仕方ないよね。
やっぱり、実践で教えてくれる所へ習うのが。。一番安心。。

3月には両親学級(1日受講)、お父さん達が行ける受講に行くつもりです。
勿論、旦那さん行く気満々。(前回も行ったけどね!)
妊娠は、1回してるけど・・・育てた経緯がない分。。やっぱり慎重になっちゃう。
しっかり。。また覚えて、今度は実践するぞ。

励みにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 9

dixy

こんにちは♪

日赤赤十字ってすごいんですね(*0*;)☆
完璧、なんて。。

母親学級って私にはまだ未知の世界ですけど、みなさんご自分の事で必死なんじゃないですかね・・・?なので、恥ずかしいとかって気にする程、きっと周りの人達は気にしてないんじゃないですかね。
みなさんワクワクドキドキの気持ちの方が勝ってそうですよね(*^▽^*)

両親学級も楽しそうですね~
旦那さんも積極的なので嬉しいですね☆

by dixy (2011-01-19 13:09) 

cuctus

母親学級…懐かしい!!私もダンナと両親学級に参加しました♪
こういうのを受けると「お~いよいよだ~」ってテンションあがりますね!!

by cuctus (2011-01-19 16:39) 

konatsu

年齢の幅ってわかりませんものね…
私は40ですが、初産なので参加しましたよ!
そしてしっかりママ友もできました。
みんな私より10こも下…(^_^;)でも、しっかりしているし
何かと頼りになりっぱなしで…
by konatsu (2011-01-20 11:50) 

まりあてーぜ

玉ちゃん、寒い日が続いてますけどお元気そうですね★
母子学級ですか、懐かしい響きです。
天使ママの私はもしも母子学級で・・
同じ妊婦さんに“お子さんお1人目ですか?”そう言われたら困ります。
正直に“子供を1人亡くしています”と言ったら
その場の空気も悪くなりそうですよね。
ここは、その場の空気をよんで“はい、一人目です”と応えれば良いのかな。
リッキーの時には体調も悪かったし・・
母子学級行けなかったです(・.・;)。。

今後のためにも母子学級、行くのは良い事ですよ。
旦那さんと、2人で実践するのです。
頑張ってね、検討を祈ってます☆彡

by まりあてーぜ (2011-01-20 14:31) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
本当ですよねー。日赤赤十字ってそんなに凄いの・・??って感じです。
まぁ・・きっと凄いんだろうと思いますが。。病院に対して不信感を持ってしまったので(^^ゞ
一流だろうが、有名だろうが・・・あてにしない。。(し過ぎない)
お友達も、出来るし。。本当はいいと思うんです。。
でも、姉はカズキーマンのママ友もいるし。。行きずらい・・のかも・・ですね。。
私はもう一度。。しっかり覚えてこようと思います。。
by tamama (2011-01-24 10:20) 

tamama

cuctus様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうなんですよね~!「ぉ~。。そろそろかー」って少し気持ちがウキウキします。。
前回も思いますが・・ちゃんと~ママ業できるかなー・・。なんて心配も。
でも~!今度こそしーーーーっかり、無事に生んで育てるぞ!気合が入ります(#^.^#)
by tamama (2011-01-24 10:22) 

tamama

konatsu様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
ぁ~やっぱし~。。年齢の幅は広いですよねー(^^ゞ。。
20代前半ちゃん達がいーっぱい。。だったら焦っちゃいます。。
それでも、ママになるは年齢関係ないですもんね~うんうん!(^-^)
この際、しっかりお友達もつくっちゃうおー!ぐらいの気持ちがいいですよね~。
私もしっかり受けてきます~♪
by tamama (2011-01-24 10:27) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうそう!病院で「経産婦ですか?」の問いに、いつも躊躇いながら・・・
「妊娠経験はあるけど。。育てた経験はないです。。」
何故か、肩身が狭い変な怪しい言い訳をしてます(^^ゞ
先生達は、育児してるかどうか。。は関係ないんですけどね~。

母親学級は多分~、「何人目?」の枠は聞かないかも知れませんね。。
大概が、初めての方ばかりだから(前回もそうだったから)
もしかしたら・・・経産婦の方もいらっしゃったのかも!でも私は全然気づかなかった~!
やっぱり、皆さん心ウキウキな期待感で、いっぱい。。な雰囲気だから。。
今回も。。そうでありますように~。。
いつもありがとうね!
by tamama (2011-01-24 10:34) 

tamama

(。・_・。)2k様

HANA様

kako様

今造ROWINGTEAM様

PENGUING様

向日葵♪様

スイミングママ様

みゅう様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-24 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不精サラダのんびり休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。