SSブログ

原発について知らなかった~ [妊娠 8ヶ月]

31W 5D ~8ヶ月~
今朝のニュースで~~福島原発の放射能高濃度の汚染水、海への流出が止まったとか!
良かったですね~~~。。本当に。
一昨日も昨夜も。。凄い夢見が悪くて・・・眠りも浅くて。
宮沢賢治の詩じゃないですが、ただただオロオロするばかり・・気をもんでいたので~。。
(別に何もしてないのだけど・・・・・)
海への流出が止まって。。本当にホッとしました。

原発って、今までま~~~ったく知らない物。。
怖い危険とは聞いていたけど、どんだけ危険か・・知らなかったし、知ろうともしてなかった。
今回の事故で。。初めて知りましたが。。
そんなに危険なら「止めちゃえばいいじゃん!」なんて思ってました。
凄い無知ですが・・・原発って、止めてもすぐにとめられないんですね。。
止めても~~3年間は冷やし続けなければいけない。。のだそうです。。
しらなかったーーーー。。
最低3年間冷やし続けなければ、それこそメルトダウンを起こして・・・恐ろしいものに。
チェルノブイリは・・事故後、止めて当時現場を離れたから・・その後が大変だったとか。。
(詳しくまだ調べてませんが・・。。)
だから・・・石棺した。。とか。。

自然にない物質。。人間が作り出した恐ろしいもの。。
やっと、理解できました。。
それでも、日本経済は電気の供給が必要で・・・・原発がなくては経済もおぼつかない事に。
(火力・風力・水力では・・・足りないらしい。。)
全てが、東電の責任にするには・・・どうなんでしょうね。
知らなかった無知の私。そして電気を普通に使っていた。。
あるのが当たり前の生活。。
(別に東電に知り合いとか居ないですし、関係もありませんが・・・)
・・・とりあえず。。汚染を食い止められたことで。。。ホッとしました。。
これで、また少しづつ改善してくれるといいですね。。

関係ないですが、昨夜の夢は津波に襲われる夢を見ました。。
なんか、こんな夢ばかり。。知らず知らず、お腹の子供にストレス与えてるんじゃないかと、心配。
ニュースも見なきゃいいのだけど。。見ないとそれはそれで不安が募るし。。
まさに、矛盾している。。私です。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 7

dixy

こんにちは☆
そうですよ、原発は恐ろしいものですよ。。
以前からCMなどで‘危険なものではない’って言っていましたけど、ずっと疑問に思っていました。
東野圭吾の作品で原発を取り上げたものがあって、随分前に読んだんですがその時も勉強になりました。

私の知り合いで福井の原発の近くに住んでいる人がいて、やっぱり原発付近の住民にはそれなりの‘お金’がずっと支給されているそうです、原発で働いている人はかなりのお給料だそうです。その知り合いと出会ったのはもう15~6年前で、その時に初めて原発を身近に感じました。
危険と隣り合わせで生活をすること、それをお金に換算されるのはどうかとも思いますが、知人は当時言っていたのは‘保険のようなもの’でした。

贅沢をする者は、それをどこかで支えている者がいるという事をもっともっと知って欲しいですよね。。

by dixy (2011-04-06 11:51) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
危険度の認知が甘かったです。。3年間とは・・・どれほどの威力なのかを痛感させられます。
危険地域。。原発も高電圧の付近やガスタンク付近の方は、それぞれ保険の様なお金をもらっていると~聞いたことがあります。多分きっと高額なんでしょうね~。。
でも、こういう事件があると、その付近には決して住みたいと思わないですね。。
危険と隣り合わせか・・と思うと、本当に怖い。。
東電は純資産が3兆円・・との噂も。。それでも、今回の被害によるお金は到底足りないものにないですよね。。
お金で・・・物事を計るのは、良くないけれど~~。。これから負債と保障と・・・どれだけのお金が必要になってくるのか・・・本当に恐ろしい~~。。
(あ・・違う恐いになっちゃった。。)
とりあえず。。。急場はまだまだ・・続きそうですね~。。
by tamama (2011-04-07 09:50) 

tamama

yu-papa様

今造ROWINGTEAM様

miopapa様

はるかーず様

みゅう様

ぼんぼちぼちぼち様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-04-08 09:55) 

まりあてーぜ

私も、原発について、あまり詳しくはなかったです。
原発は全国各地にあるみたいですね。
なんだか考えたら怖くなりますよ。
宮崎にも、数年後作る予定だとか・・爆発したらどうしよう。
今までがきっと幸せすぎたのだと思います。

tamaちゃんは、なっちゃんの事だけを考えてほしいです。
なっちゃんも明るい、笑顔のお母さんが大好きですよ。
(でもやはり、不安になるし、気になるし無理な話だよね・・)

これから日本はどうなるのかな?
平和な日本がずっと続きますように・・☆彡




by まりあてーぜ (2011-04-08 10:06) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
原発は、各地に結構作られているんですよね~。。
私もあまり知らないのですが。。1つでも、事故になると世界的規模で大変な事に。
言葉を変えると、原発が1つあるだけで電気の供給がかなり広範囲に普及できると言う事だし。。それだけ、凄い物だった。。んですね~。。
今から作られる原発は。。絶対考えて、欲しいですよね。
日本は独自で作られる資源がないから・・・原発に頼りにするしかない。。というのも。。頷けるけど。。将来を見据えて、もっと太陽の光を圧縮して高圧な電気を~なんとか出来ないものかな~。
この災害を乗越えて、最先端の科学を駆使して~新たな電気を作成できたら、いいですよね。
by tamama (2011-04-08 14:21) 

ひでちゃん

原発ってオートマ車だと思ってください。
日本で何万台の車が走ってますが、ガソリンを積んでるのに爆発した事故って
ほとんど聞いたこと無いですね(原発の安全神話ですね)

でもオートマ車は止まっておくためにはブレーキを踏み続ける必要があります。
踏まなかったら勝手に動いてしまいます。(何もしなければ暴走してしまいます)
普通の人工物は電源を切れば止まるけど、原発は止めるために電源が要るという矛盾があり、それを誰も教えてくれなかったし、問題視してこなかった。
本当はかなりの人災だったってことですね。
by ひでちゃん (2011-04-13 00:59) 

tamama

ひでちゃん様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
本当に~。。原発ってオートマ車の例えに納得です。。
操縦さえキチンとこなせていたら・・・問題ないけれど。。
うっかりしていると、前の車に突っ込んじゃうし・・踏み切りなんかに入ったら大事故になりますもんね。。危険を承知で・・・誰かが操縦しないといけない。
それでも、今まで自動操縦で~。。設備の詳しい操縦者なんて・・今は誰も居ないのかも・・?
きっと操縦マニュアルを読んで四苦八苦してるのが・・目に浮かぶようです。。
人災だけど。。その恩恵に甘えていた東京・・人事で文句なんか言えない。。気がしました。。
by tamama (2011-04-16 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。