SSブログ
妊娠 8ヶ月 ブログトップ

原発について知らなかった~ [妊娠 8ヶ月]

31W 5D ~8ヶ月~
今朝のニュースで~~福島原発の放射能高濃度の汚染水、海への流出が止まったとか!
良かったですね~~~。。本当に。
一昨日も昨夜も。。凄い夢見が悪くて・・・眠りも浅くて。
宮沢賢治の詩じゃないですが、ただただオロオロするばかり・・気をもんでいたので~。。
(別に何もしてないのだけど・・・・・)
海への流出が止まって。。本当にホッとしました。

原発って、今までま~~~ったく知らない物。。
怖い危険とは聞いていたけど、どんだけ危険か・・知らなかったし、知ろうともしてなかった。
今回の事故で。。初めて知りましたが。。
そんなに危険なら「止めちゃえばいいじゃん!」なんて思ってました。
凄い無知ですが・・・原発って、止めてもすぐにとめられないんですね。。
止めても~~3年間は冷やし続けなければいけない。。のだそうです。。
しらなかったーーーー。。
最低3年間冷やし続けなければ、それこそメルトダウンを起こして・・・恐ろしいものに。
チェルノブイリは・・事故後、止めて当時現場を離れたから・・その後が大変だったとか。。
(詳しくまだ調べてませんが・・。。)
だから・・・石棺した。。とか。。

自然にない物質。。人間が作り出した恐ろしいもの。。
やっと、理解できました。。
それでも、日本経済は電気の供給が必要で・・・・原発がなくては経済もおぼつかない事に。
(火力・風力・水力では・・・足りないらしい。。)
全てが、東電の責任にするには・・・どうなんでしょうね。
知らなかった無知の私。そして電気を普通に使っていた。。
あるのが当たり前の生活。。
(別に東電に知り合いとか居ないですし、関係もありませんが・・・)
・・・とりあえず。。汚染を食い止められたことで。。。ホッとしました。。
これで、また少しづつ改善してくれるといいですね。。

関係ないですが、昨夜の夢は津波に襲われる夢を見ました。。
なんか、こんな夢ばかり。。知らず知らず、お腹の子供にストレス与えてるんじゃないかと、心配。
ニュースも見なきゃいいのだけど。。見ないとそれはそれで不安が募るし。。
まさに、矛盾している。。私です。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

9回目妊婦検診 [妊娠 8ヶ月]

31W 4D ~8ヶ月~
先週の金曜日に、妊婦検診で病院に行ってきました。
毎回エコーをしていて、頭の大きさを測ったところ・・標準よりちょっと大きめ?らしいです。
一瞬・・・もしかして・・病気?ガ――∑(´・ω・|||)――ン と思ったけど~。。
先生に聞いたところ、先生一瞬微笑んでから・・そういう体型もありますからね~と。。
そ。。そうか・・頭でっかちなのかな~・・。
体重は 1,630gぐらい。
エコーでも動いてるし。。問題ない様です。
次回から・・・抗C抗体の数値を計るために・・毎回血液検査になるかも~~。
お金かかっちゃうけど、その方が安心だもんね。。

家に戻ってから、『頭大きい 胎児』で検索してみました。
どうやら甘いものを食べていると・・・大きくなっちゃうらしいです。。
やばい。。そうかも!
この間は、旦那さんの誕生日でケーキ食べたし。。
それでなくても、すっごーーーーーく、甘いケーキとか・・食べたくなってたまに買っちゃうのに。。
気をつけなくちゃ!って旦那さんに話したのに。。
翌日、なんでもないのにケーキを買ってきてくれて(ノ_・、)シクシク。。
人の話を聞いてるのか??って・・・言いたいけれど・・・買ってきてくれたのに文句言えない。。
なっちゃん、あなたの頭が大きいのはパパのせいよ・・・。。と生まれてから、言おう。。

そうそう。。関係ないですが~。。今日(4/5)は父親の誕生日。
今までは、ちゃ~~んと用意してたのですが・・・・・(言い訳)
震災やら人災?やらで・・・うっかり、すっかり・・・忘れていた。。
なので~明日か、明後日。。焼肉屋さんに連れて行く事にしました。。
そしたら・・・・父親「食べ放題?お酒とか制限ない?」と、聞くので・・・・・・・。。別に、いいけど。。
(お店は常連の場所で、食べ放題とかコースは無いんです。)
多いに~~食べて~~・・・飲みたいのね~~。。
驕りとかって、やっぱり嬉しいのかしらねー。。たまには親孝行もいいかもね。。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低迷期と自粛効果 [妊娠 8ヶ月]

30W 5D ~8ヶ月~
報道で~右往左往している日々ですが。。
本当に・・・福島原発は一進一退。。というか、一進三退くらいしていそう。。
大丈夫になりそうか・・・と、思うと。。悪くなるし。。
でも、東電もがんばってるし。。政府ももっと介入して、なんとかやっちゃって~~~!
って思うけど、やっぱり専門家に任せた方がいいんでしょうね~。。
今を頑張っている(現場の)人達に・・・エールを送りたいです。。

話が変わりますが・・
今朝~ネットのニュースを読んでいて。。「自粛ムード」が高まっている。。とか。
今の世の中、「自粛」が暗黙の了解になってるそうです・・・。
自分も含めて、今後を思うとそうなりやすい状況になるのも、解かります・・・
でも、できるだけ元の生活に戻す様に・・・多少の出費をするくらいの心構えが欲しいな・・と思います。
私の言葉が足りなくて、ご不快な思いをされたら・・ごめんなさい。
でも、購入意欲や趣味などの出費を控えていたら、日本の経済は更に落ち込んで行くようです。
この低迷期と自粛による効果で・・・倒産する会社が多くなりそうだ~って書いてありました。。
ほんとにねー。。
うちは、自営なんですけど・・・ちっこい会社。
震災から得意先の音信がぴたりとやんで・・・。。このまま低迷したら、うちもダメかも。。
なんて悲愴感漂いそうですが~~。
被災地の為にも、より早い復興と共に日本の経済も盛りたてながら~~~
頑張って、やって行きたいですね。。

ん~。。たまには、真面目なブログになったかな?ぷぷ。。
そうそう、今週の金曜日にまた妊婦検診です。
なっちゃんは、1,800グラムくらいの大きさになっているのだろうか~。。もちょっと小さいかな?
こんな時だけど~~、元気に育って欲しいです☆

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お水を。。備蓄 [妊娠 8ヶ月]

30W 4D ~8ヶ月~
昨日に引き続き。。お水の話。。
昨日も一昨日も、やっぱり購入出来なかったお水。。
今日、スーパーの開店と共に足しげく通って3日目に、買えました。
(2・3日に1回、買えるかどうか~という状況です)
なーんかねー。。まさに戦時中の物資買い足しに出かけてるみたい。。
買える時に買い足し~。

昨日、母親学級で知り合ったお友達からメールを頂きました。
「今後も気になるので、赤ちゃんの為に備蓄しておく~」って書いてありました。
おおお!なるほど・・・そうだよね~~!
ついつい今現状を考えてばかりだけど。。生まれてからこの先も、本当に・・・ちゃんとお水を手に入れる事が出来るかどうか・・。ここ最近、ようやっと水が購入出来てはいるけど。それと、今回の災害を経験してからですが、宅配のお水もお願いしはじめました。。(いつ頃届けてもらえるか、未だ不明ですが)
赤ちゃんが生まれる頃(5月中旬)までに、この現状が改善されるか・・怪しいですしね~。
東電の福島原発問題が。。解決できたとしても・・・。。お水の不安は残るし。。
母親に言ったら、母親が
「子供の為に、10年くらいは、お水買い続けたないと・・」と言ったので、ちょっとびっくり。。
それくらいの心構えは必要と言う意味で・・・納得。
で・・
宅配のお水が届くのも、まだまだ怪しいし。。
出来るだけ購入したお水を、赤ちゃんの為に保存しつつ。。妊婦後期でもあるからお水も使いつつ。。
お水がこんなに貴重品扱いする事になるとは~~。。
夢にも思っていなかったなー。。
と・・しみじみ思う今日この頃です。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

水の買いあさり合戦 [妊娠 8ヶ月]

30W 3D ~8ヶ月~
最近、更新してなくて。。・・ご心配おかけしましたでしょうか・・?すみません。。
地震後のバタバタで、物資が無くなり・・原発のおかけで放射能の汚染問題などでバタバタし。。
野菜と、水道水の問題で慌しい日々になってしまいました。。

地震後の4日目~辺りかな??牛乳と卵とパンと・・・スーパーにも物資が入り始め。
ホッとしたのもつかの間。。今度は野菜の汚染騒ぎと水道水の汚染で・・・色々情報を検索してました。
地震の余波は・・・当分収まりそうにありませんね~。。
こんなんで、大丈夫なんだろうか・・日本は。。と関係ない悩みまで日々悶々と過ごしておりました。
こんな時に、赤ちゃんを産んで育てるのも・・・凄く心配にもなり。。
毎日の夢見も悪くて・・どうもやっぱり歯を強くかみしめて寝てるみたいです。。

それしにても、お水・・・あ~~~んなに沢山スーパーにあったのに。。
あれま!って言うほど無くなってしまいました。
野菜の汚染問題の時に・・水を買っておいたほうがいいんだけどーって旦那さんに相談したのに・・・
旦那さん、一向に!!頓着してなくて。。あまり緊迫してなかったんでしょうね。。
私は凄く気をもんでいたんですけど。。
頼んでも、中々やってくれないので・・・喧嘩しちゃいました。
で・・翌日ネットで申し込もうとしたら・・・もう無いんです。。(昨日まであったのに)遅かった。。
だーーーかーーーらーーー。。買っておいてって頼んだのに(-"-)。
どうやら、どこの旦那さんもそのような感じらしい。。です(友達談)。

と。。こんな事を書くと。。『妊婦さんは大丈夫でしょう?』と言われそうですが。。
そうですね。。乳児のいるお宅は優先的に買われるのが良いと私も、そう思います。。
でも・・・
政府は妊婦の場合、お腹の子供に直接放射能の物質が入る訳ではないので大丈夫!と言われてますが。。果たして本当に・・大丈夫なのかな・・?政府・報道は「大丈夫」と言われておりますが。。
チェルノブイリでの汚染された水を飲んだ妊娠後期も、やはり出産後に乳児と同じ発症が確認されている。。とか。
勿論!汚染された数値が違うかもしれませんが。。
妊娠後期・中期・初期と、調べるとそら恐ろしい症状が続々と出てきて。。
文部科学省のHPに毎日チェックしてるんです。。地域別の放射線の数値と水道水の数値。
水道水の数値は・・・日を追う毎に、数値が高くなっていて。。(放射線は横ばいから降下気味ですが)
毎日ため息ばかりです。。

スーパーに買いに出かけても水は中々見つけられないし。。
もともと、被災地に水の配給でペットのお水は品薄状態である。。とは聞いたんですけど。。

と・・・私一人が、一人騒いで居たら。。隣のお兄さんがお水を(ペット3本)くれました。。
地震が起きる前に汲み置きした水道(浄水してある)水を凍らしたもの。。
・・・。多分、私の声が聞こえたわけじゃないと思うんです。。うちの母から隣の小母さん経由です。。ね。
全然無い時だったので・・本当に。。助かりました。。
それと、旦那さんのご実家にも相談して。。もし売ってたら。。少し買って置いて欲しいと頼みました。
買占めは、ダメ!って。。本当に思うんです。。でも。。ごめんなさい。。
自分の事だったら気にしなで、水道水飲むんですけど。。(今から癌が発症しても30年後だしね)
けど。。これから生まれてくる子供には、なるべく被害を少なくしてあげたい。。
でも、きっと怒られちゃうかな??
被災地は・・・もっと大変だと思います。。矛盾してますね。。ごめんなさい。


はぁ・・・何だか、凄く長いブログになってしまいました(しかも愚痴)
うーーーん。。早く原発問題・・解決して欲しいですね・・・(ノ_・、)シクシク
読んでくださって。。ありがとうございます。。

あ。。っと、それから今日は、旦那さんの誕生日。。3/28
一応ね、昨日お祝いしたんですけど。。プレゼントはあげてないの。。ごめんね~~。。
申し少し、落ち着いたら。。買ってあげよう。。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8回目妊婦検診 [妊娠 8ヶ月]

29W 0D ~8ヶ月目~
病院に行ってきました。
さすがに病院も節電を行なっているので、照明が薄暗いかったです。
病院に来てる人数は・・・いつもより少なめ??な感じのロビーでした。
妊婦は、まぁいつもと変わらない人数でしょうか~。

なっちゃんの大きさは 約1,370gぐらい。
あい変らず、先生の独り言のような「ちょっと下にきている・・・・」と言っていたけど。。
だからって、先生は説明もないし。。先生に、聞けば良かったですかね~。。
それよりも昨夜胎動があったんですけど・・・変な胎動でそっちが気になって聞いてみました。
・・・定期的なある一定のリズムの痙攣みたいな変な胎動。
先生は「あ~、それは赤ちゃんのしゃっくりですね!」とそっけない回答。。
多分そう言われるだろうな~・・・と旦那さんにもそう言ってたんですけど。。
前回のみっちゃんの時も、やはりこんな変な胎動があったんですけど、その時もそう言われたの。。
とりあえず、今日も無事に動いてたし。。ま、いっか・・。。

血液検査の結果、抗C抗体の数値も上がってなかったです(多分)。
そして、手術の日にちも・・・とりあえず5月16日月曜日で・・・予定してもらいました。
まだ、解からないんですけどね。。一応16日でお願いしてきました。
と、考えると・・2ヶ月切った事になるんですね~。
早く会いたいけど。。ここは我慢して。。
それよりも、今回の震災が早く収束してくれるといいですね。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

地震で [妊娠 8ヶ月]

28W 5D ~8ヶ月~
今回の地震・・
先週の金曜日から、今日(水曜日)6日程経過してるけど。。
未だに、地震が続いてます。

東京はそれほど揺れは強くは無いけれど、頻繁に弱い地震があるので、船酔いの様になってます。
少し気持ち悪い感じです。

そういえば~・・・建物にヒビは入っているのかなぁ・・??色々見て見ました。
2階のベランダに出るドア所にヒビがありました。ドアが閉まり難くなっているので発見。
他にもあるかな~って見てみると1階のトイレの窓枠に1箇所。2階のトイレの真ん中に横にほぼ直線に、さりげなく長~い一本の線のようにヒビがあるのを、見つけました。
気づかないけど、結構ヒビがはいってました。。怖いな~。。

それと、近況として。。
近くのスーパーの物資が全然なくて、凄く・・・びっくりしました。
なんでしょうね~。。不安に感じた人がここぞって、色んな物を買い占めてるんでしょうね。。
「えーーー!まじでーーーー??」て言うほど、棚に何もなくて。。本当にびっくりしました。
連日・・パンは勿論、牛乳や卵や・・ヨーグルトまですっからかん。。勿論、おコメもパスタもラーメンも無し。。
だって、シリアルも全く無くなってて、調味料もマヨネーズが残ってるかな~ぐらい。。
何処もそんな感じらしいですが。。
まさか、翌日からこんなになってるとは・・・思っていもいなかった。。
母親に怒られたけど(お米の用意は主婦の仕事よ!って。。)
「そろそろおコメ買わないと~」なんて思っていた矢先にこの地震。。
ま・・・・まさか・・・こんな物資難民状態になるとは、全然思っていなくて。。びっくりしました。
被災者の方を思うと、こんな不平言ってちゃ~・・・ダメだ。。って思うのですが。。
こんな状態に陥りやすい東京で。。災害にあったら・・って思うと本当に怖い。。
人口密度が多いし、狭い居住空間にあふれる人人人。。
しかも、無鉄砲になる人が多そうだから・・・・(ぞぞぞ~~[がく~(落胆した顔)])怖い気がしました。

ま。。東京は、パニックに陥りやすい所だから。。文句言っても仕方ないですよね。。

本当に・・・現地の人は、もっともっともっともっと。。大変だろうな~って思います。。
私も、出来る事をなるべくしてあげたい・・と思います。。
早く支援してあげて。。早い復興を。。心から思います。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

凄く揺れました~~~ [妊娠 8ヶ月]

28W 1D ~8ヶ月に入りました~
昨日の地震!凄かったですね。。
うちは、東京ですが~~凄く揺れました。震度5と言う事でしたが。。
あんな地震は体験した事がなかったです。
事務所の机に小引き出しを積んでたんですけど、全部吹っ飛んでました。
1階に駆け下りて(下で働いてる人に)「地震!地震!」て教えて、それまで気づかなかったみたい。
でも、それから更に凄い揺れ。扉にしがみ付きながら、扉を開け放していた状態。
家々のミシミシきしむ音と、色んな物が倒れている音が聞こえたけど~~。。
とりあえず、身の危険だけに集中してました。

地震がおさまってから、事務所に戻ると・・・凄い事に。棚から色んな物が落ちてた。。
窓も地震で、揺さぶられ~~窓が開いてた。。
自分ちの食器棚もスライド式なんですけど、開いててびっくり。
震源地の宮城とか福島とか。。テレビで見てたんですけど。。凄かったですね。。。
津波も、ハラハラしてみてました。。
そんあこんなしてる間も、重なる地震。。
東京の電車は殆ど機能できず。。バスを使って帰るか・・・徒歩の方もいらっしゃったみたい。。

皆さんは、大丈夫でしたでしょうか。。
こんな地震を体験するとは・・思っていなかったので、とてもびっくりしました。。
とりあえず~。。無事と言う事で、報告です。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠 8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます