SSブログ

母親学級 2/3回目講習 [妊娠 6ヶ月]

23W6D ~6ヶ月 終わり~
昨日、母親学級に行ってきました~。

前半 歯科衛生について
後半 妊婦の栄養と料理

前半の歯医者さんの説明は、とても親切な感じで・・・途中から凄い睡魔が。。
いかん!いかん!と何度もペットのお水を飲んで睡魔との戦い。。
出産してから、虫歯の治療は・・・とても出来そうにない・・らしいので
今のうちから検診して治療しちゃってください。。と言う事でした。
治療についての注意は
 1~2ヶ月目 卵胞が分割途中なのでレントゲンや薬の影響は少ないらしい。
 (歯の治療を受けても問題ない)
 3~4ヶ月目 細胞が作り始める(脳や骨・筋肉など)一番影響が大きいので、診察は控える。
 (歯の治療は、受けちゃダメ!)
ほぅほぅ。。
妊娠中期に入ると~骨格なんかも出来ているので、レントゲンを撮っても特に問題は無いようです。。
でも、怖かったら別に受けないでもOK。お医者さんの目視で診察でも充分らしい。。
歯磨きと、デンタルフロスはした方がいいよー。。との事。。

赤ちゃんの歯について
 生後6ヶ月で歯が生え始めるみたい。
たまに生後1~2ヶ月で生え始める場合もありますが、めったに生えない。。
(ただ歯が出始めて、おっぱいをあげると・・痛みが出るとか・・吸う力が強いので傷になり易そう)
で~、赤ちゃんの歯が生え始めたら・・「是非、フッ素を塗ると良い!」そうです。
大人でも、フッ素加工をすると良いとか。。
おっぱいのダラダラ飲みも、虫歯になる原因の一つ。
・・・・・眠くて(私)朦朧としたまま聞いてました。。

後半の妊婦の栄養について
一通りの栄養バランスについての説明を受けた。
妊婦の摂取についての 注意は
魚介類の水銀について(マグロや金目鯛など)控えましょう。。
ビタミンAの過剰摂取に気をつける。(先天奇形の増加する事があるようです)

で、1度お部屋を移動して~厨房へ
レシピを配られ、先生が簡単にばばばーーーーーっと。。説明しながら作ってくれました。
しかも、超簡単そうな。。感じ。。
最後に、先生達が取り分けてくれて~。。みんなで頂きました。
塩味が抑えられてて、美味しかったですよ。。(夕方前のお腹すく時間帯ですしね♪)
妊娠後期になると、全てが億劫になってしまうから~。。
簡単に作れる料理は、本当に有難いかも。。

う~ん。。こうやってブログに記載すると、頭にスッキリ残って。。いい感じです~♪
塩分控えめ料理にして~!しっかり栄養も取って。。(体重管理もして~)
なっちゃん、すくすく育ってね~。。

励みにポチッと、 おねがいします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 9

dixy

こんにちは(*^▽^*)

私も色々と勉強になります♪
有難いです~

頭の中のものを文字に表すとかなりスッキリ整理できますよね☆
ママ準備も着々と進んで、これからホント楽しみですね♡♥(。´▽`。)♥♡

by dixy (2011-02-10 15:19) 

konatsu

私も受けました。
歯の話と栄養の話。重要なんですけれど、眠くて眠くて…困りました。。。
私のところは午後一で始まるので、それも原因かも(>_<)
でも、歯周病は怖いなあと思ったし、歯も今まで以上に磨くようになったので
こういう教室はためになりますね。
最後は沐浴でしょうか…頑張ってくださいね(^o^)
by konatsu (2011-02-10 15:20) 

みゅう

ほぉ~!!すごく勉強になりますねっ。
こうやって文字になってると、わかりやすくていいです。

私も妊娠に備えて、今からしっかり歯を磨くようにしておきます。
3回目も頑張ってくださいね。
レポ楽しみに待ってま~す(*^O^*)
by みゅう (2011-02-10 21:51) 

まりあてーぜ

母子学級お疲れさまでしたね。
初心に帰って、色々と勉強されて頑張ってますね(^^♪
人間、時間が経つと忘れてることなども多々ありますよね。
こうしてブログに残すことで整理されて分かりやすいです。
妊婦さんの料理、塩分控えめで健康にも良さそうですね。
私(リッキー)の時は、妊娠8ヶ月くらいから入院してました。
母子ともに健康で、母子学級に参加できるのは嬉しいことですね。
次の母子学級もフレッシュな気持ちで望んでほしいです。
ブログ楽しみに待ってます(*^_^*)ノ
by まりあてーぜ (2011-02-11 17:33) 

tamama

dixy様
いつもコメント、ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうなんですよね、文字にすると頭の中がスッキリするんです。
直後は何となく雑然と分かっていても。。文章にすると明確になるからいいですね!
うーん。。学生の頃からそうやって勉強しておけば良かった!(≡^∇^≡)
もっと、頭がスッキリしたのになぁ~♪
by tamama (2011-02-14 10:53) 

tamama

konatsu様
うちの所も、午後1からなんですよー。。凄く。。眠くなりますね。
妊婦はそれでなくても、眠くなるのにzzz。。
最後は沐浴。。やっぱり実践が一番楽しいですよね♪
あ~♪早く(実物の)赤ちゃん。。沐浴したいですねっ!
by tamama (2011-02-14 10:56) 

tamama

みゅう様
いつもナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
是非~実践してみてくださ~ぃ♪ハイ(^-^)/
妊娠する前から、大事な事って結構あったりしますもんね。。
(葉酸を取り入れたり。。ビタミンAを控えたり)
こういう大事な話は、妊娠前から知ると。。本当にいいと思いました。。
by tamama (2011-02-14 10:59) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
あら!ぽんちゃんは8ヶ月で入院してたんですね。。確か持病で・・かな?
私も。。今度の検診で血液検査をするんです。。そろそろ後期に入るので。。
怖いですよね。。どうかどうか。。数値が上がってませんように!!と祈るばかりです。
数値が上がっちゃうと。。他所に転院なので。。できれば今の病院で産みたいです。。
はぁ~。。心配。。
by tamama (2011-02-14 11:02) 

tamama

スイミングママ様

kako様

今造ROWINGTEAM様

寿お父さん様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むっか~!チョコの日~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。