SSブログ

むっか~! [妊娠 6ヶ月]

23W5D ~6ヶ月~
今日は、午後から母親学級の2回目に出かけてきます。。
2回目の受講は、明日載せたいと思います。。

昨日、母親と少し口喧嘩っぽくなってしまいました。
向かいに住んでいるので~、借りた小皿1枚を洗って持っていった時の事

母親学級が明日あるから~って話して、この間姉が来たときに多分話したんだろうと思うけど
「お姉ちゃんがね、何でタマさんまた母親学級に通ってるの?って言ってたわよ」
ま~。。別にね。。いいですけどー。。色々しっかり学びたいじゃん。。
で~うちの姉、前回を帝王切開で産んでいますが4年前になるので、今回は普通分娩になるらしい。
だから・・
私「お姉ちゃんの方が、母親学級に行って普通分娩に対しての対処法を聞いた方がいいんじゃん?」
と、話しているうちに・・・
母「お姉ちゃんも高齢出産だから、何かあったら直ぐに帝王切開に切り替えてくれるでしょ・・」
って話しなり。。
母「あんたの時に、陣痛で出血が結構あったでしょう?後から思ったんだけど、出血って普通しないんじゃないかなーって。。思ったのよね~・・・」
なんて、言い始めて!
思わず、かーーーーーーーーーーーーー!っと来ちゃった。
「じゃー!なんでその時もっと言ってくれなかったの?!」声がきつくなり始めて。。
もっとおかしいんじゃないかって言ってくれれば・・・帝王切開でみっちゃんを助けられたのに!!
母「看護婦さんも見てて、特に何も言わなかったから~・・」
でも、おかしいって思ったら・・その時に言ってくれないとっ!
話してる途中で、ムカムカムカムカ・・・途中で帰ってきちゃった。。
家に帰ってきて、泣いちゃった。。
今更、何を言ってるんだよ。。
「そ~だね~」なんて軽い相槌うつわきゃー・・・無いのに。。
自分の親でも、デリカシーが無さ過ぎだ。。
お母さん、私が途中で怒り始めたのも、理由が分からないみたいで・・
(イキナリ、怒り始めてなによ・・)的。。

今更ね。。蒸し返してもしょうがないけど。。
付き添ってくれたんなら、ちゃんと言う事看護婦さんに言ってくれ!・・・って思ったけどね。。
今日は、落ち着いたから。。いいけど。。
はぁ。。まったく、もぅ。。
愚痴になっちゃって、ごめんなさい。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 9

dixy

こんにちは!

その気持ち、分かります。。軽く言える事じゃないですけど。。
「なんであの時言ってくれんかったん!?」って私も絶対に言うと思います。
何を最優先に考えてんの!?って思います。
・・・すみません、tamaちゃんさんのお母さんなのに。。

経験者と初体験者では見てるところが違うだろうに、って思います。。

by dixy (2011-02-09 12:05) 

スイミングママ

めちゃくちゃわかります。
でもね、私も、出血があってね。。。
早く行ってたらって、自分を責めた。
お腹を、きつくけられて、あの時行っておけばって。
自分より、この子が可哀想で、何度泣いたことかわかりません。
だれを責めても、仕方がないけど、あの時誰かがって思うのよね。
私も初産だったからね。
でも、思うよ。
今の子供は、その子の分も生きてるって。
その子の思いもしょって生きてるって。
ここで、いっぱい愚痴って、元気になってくださいね。
お母さんも、反省してるよ、きっとね。
by スイミングママ (2011-02-09 22:15) 

tamama

dixy様
いつもコメント~ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうですよね。。ほんっとーーーに。。
自分の親ながら、あきれちゃいますよ。。っふん。。。
子供の命かかってたんだからね!です。。
まぁ・・親にあたるのは、間違っているのかもしれませんが。。
年を取って、デリカシーが少し無くなってきちゃったのか。。
元からなのか・・(多分、元からだなー)
もうちょっとは、考えて物を言って欲しい(ノ_・、)シクシクですね。。
by tamama (2011-02-10 10:19) 

tamama

スイミングママ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
もしかして・・スイミングママさんも、初産の時に・・赤ちゃんを亡くされたのでしょうか。。
全然知らずに~。。ごめんなさい。。
私も、みっちゃんが緊急で手術室に向かう時に・・激しくお腹を蹴ってました。。
この時に(元気)をつけていいものか・・不明ですが。。
あの時までは、しっかり生きて動いていたのに。。
誰のせいでないのは、重々承知しているはずなのに。。
病院にいたのに、なんで・・どうして・・拭い落とせない感情です。。
下手をすると、この感情が怒りに変わりそうで・・自分がとても怖いです。。
でも、人のせいじゃなくて・・自分がもっとちゃんと言っていれば・・よかったのかもしれません。
by tamama (2011-02-10 10:29) 

tamama

今造ROWINGTEAM様

いつも、ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-10 10:30) 

スイミングママ

そうです。
初産で臨月を過ぎてでした。
医者を恨みました。
もともと、持病があって再発もしてたのにという後悔がありました。
でもね、つらいのは、私じゃありません、この子なんです。
その時、おばあちゃんに言われたんです。
縁の薄い子だったんだと、言われました。
また、縁が強くなって、いつか会えると思います。
輪廻転生ですから。
後悔をせずに、前を向いて、進んで言ってください。
そして、生まれた子供に、あなたが、どんなに待ち望んでいた子かを、
話してあげてください。
by スイミングママ (2011-02-10 21:53) 

まりあてーぜ

tamaちゃん、少しは気持ち的に落ち着きましたか?
子供が天使ちゃんになって・・
誰を怨んで良いのか分からないよね。
ホント縁がなかったとしか言えないです(・・;)・・
前向きに頑張ろうね★
なっちゃんも頑張れと応援してますよ。
辛いだろうけど、お母さんとも仲良くなれると良いな☆彡
by まりあてーぜ (2011-02-11 17:22) 

tamama

スイミングママ様
赤ちゃんが戻ってきて欲しいと願って。。でも、やっぱり今の子は、前の子とは違うんだって受け入れようと思います。。ちゃんと別々の認識をしてあげないと・・今の子が可哀想ですもんね。。
前の子(みっちゃんは)今でも、私の側に居てくれてるんだろうな。。って思います。。
きっと、スイミングママさんの子も側に居て見守ってくれているんじゃないかな。。と思いますよ。
ちゃんと。。大事に思っていてあげたいですよね。。
by tamama (2011-02-14 10:25) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
ほんとにね~。。悔しい思いをしたけれど。。過ぎた事にこだわっていても仕方が無い事。。ですもんね。。
お母さんとの喧嘩は、他人とは違うから結局翌日にはケロリ!としたもんです。
うちの家族はそんなんばっか。。まぁ、あとくされになりにくいから。。いいのかなー。
人の思いの重さって、まさにそれぞれ。。親だろうか、家族だろうが分かち合うのは難しいものかもしれませんね。。前を向いて、しっかり生きていかないと。。ですね。
いつもヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。