SSブログ

RH式 [妊娠 4ヶ月]

12W7D
病院へ行ってから、1週間たちそうな。。更新になってしまいました。
最初は、自分でも少なからずショックで・・・更新してなかったのですが。。
踏ん切りついて、いざやろうと思っても今度は機会がなくて。。

それにしても~
血液検査で色んな事がわかるんですね~。。
気管の数値もわかるなんて。。やっぱり凄い。
抗C抗体ってのも・・分類されてるから、凄いですね。
この抗体はどうも・・・RH系に分類される。。みたいです。
ネットで調べてもあまり詳しく出てこないの。調べ方が悪いのかもしれませんね~。

うちの母親に話したら。。関係ないけど・・
「うちのお父さん、O型のRH(-)なんだってー。。」と、言ってました。
ぜ~~~んぜん、知らなかった。
父親の叔母さんが珍しい、AB型RH(-)ってのは知ってたんですけどね。。

どうやらマイナス(-)をRH-Dというらしい。。。
私は、RH(+)だけど抗体がRH式の「C」という事に。。なる。。様です。

お友達のコメントにありました「抗リン脂質抗体症候群」と言うのとは違うみたい。
この抗リン・・の場合は血栓が出来てしまう。。と書かれてあったと思うの。
不規則抗体は、子供の赤血球を攻撃するので溶血する・・のかな・・。
黄疸や貧血、酷いと脳障害や死亡になるかも。。とかかれてあるのがありました。
こんな医学用語。。知らないよー。。
こんなのばっかり検索してると、頭が痛くなる。

それにしても、この不規則抗体になる確率は1%ってあったのですが・・。
ほとほと・・・この数%に当たる確立が高い私・・・。

みっちゃんの内転足も1000人に1人。陣痛まで行ってて死産になった人も年に1・2人いるか、いないか。
・・それと、この不規則抗体。
旦那さんが、「こんな確率低いのに当たるなら、宝くじの高額に当たってもおかしくないのにねー!」
なんて・・・言ってました。。。
ほんとだよ・・・。

この不規則抗体は・・出産すると数値が高くなる可能性も、あるんだとか。
とりあえず。。もう少し様子見て・・。

不規則抗体は凄い種類がおおいみたいなので。。
もう少し色々調べてみないとね。。

励みにポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 8

dixy

こんにちは☆
色々と調べられたんですね。
実は、私もあれから色々と調べてみたんですけど、いまいち良く分からない書き方が多くて把握しきれてないです・・・。

私の母の場合は、時代的にかは分かりませんが(産科医によるのかもしれないですが)全然詳しく血液を調べたりしてないようです。私が黄疸が出たから母とは違う血液型で、姉は黄疸が出なかったから母と同じ血液型だと、勝手に思い込んでいて、姉は自分が妊娠した時に本当の自分の血液型を知りました。。母と違う血液型でした。。

なので、結局は私と母との間で何が起こっていたのかは不明です(笑)
もしかしたら、私はこの世に出てくることがなかったかもしれないと思うと、産んでくれた母には感謝です。


・・・カテゴリー変えてもかなりの上位ですね♪

by dixy (2010-11-26 16:47) 

まりあてーぜ

tamaちゃん、こんばんわ☆
まずは、私の指摘した、勘違いをお詫びしますね、
tamaちゃんは「抗リン脂質抗体症候群」ではなかったのですね。
私の勘違いでごめんなさい。
無知で申し訳ないです。
それから、tamaちゃんが、踏ん切りついて・・
少しだけでも前向きになってくれて良かった。
私も色々あって凹んでましたけど・・
ようやく少しずつ明るく頑張ろうと思えたのです。
幸せになりましょうね。
きっといつか夢は叶いますよ☆彡



by まりあてーぜ (2010-11-26 19:24) 

tamama

dixy様
コメントいつもヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
調べても、イマイチぴん!とこなくて。。本当に分かりづらいです。。
調べて頂いたんですね~。。
お母さん・・もしかしたら私と同じようなRh式の抗体だったのかもしれませんね。。調べていくと、二人目の赤ちゃんが酷い黄疸と貧血になる可能性が強いみたいです。。かなり酷いと、やはり母乳も当分与えちゃダメみたい。。
一昔だまえだと医学上、母乳も禁止!になっていた可能性がありますね。。
それでも。。無事にこの世に生まれてきてくれて、大きく成長して。。
お母さんはきっと嬉しいと思いますよ☆色々あると思うけれど、血が繋がっている親子。。
遠く離れていても、分かり合える。。心の底で、許していると思います。。
親のお年で頑固になっている所も無きにしも非ず、でも絶対幸せになってほしいって思っていると・・思います。だから、ちゃ~んと幸せになってくださいね~♪(^-^)/

by tamama (2010-11-27 14:24) 

tamama

まりあてーぜ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
本文に抗リン脂質の事を載せちゃって・・ごめんなさいね。。
でも、とっても良い質問だったと思うの。。医学の事って勿論、私も全然知らないの。
知っている人のほうが、きっと物凄く・・・珍しいよね~(^-^)/
でね。。
不規則抗体や抗リン脂質体質になった(ばかりの)人もいるかもしれないし・・・
で。。記載しちゃった。。どっちも、あまりよく知らないものだから。。
知らないより、知っていても・・・いいかな~。。って思って。。
でも、ちゃんとぽんちゃんに一言あって然るべきでした。。ごめんなさい。。
いつもぽんちゃんのコメント、励みにさせて頂いてます(≡^∇^≡)
またブログ遊びに行きますね~♪
by tamama (2010-11-27 14:44) 

tamama

りなっち様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-11-27 15:01) 

みゅう

私も少し、気になったので調べてみたけど・・・・
あまり良くわからなくて・・・・
RH(+)・(-)ともまた違うんですね。
私の知り合いに、お母さんが(-)でお腹の赤ちゃんが(+)だった為、
自然分娩は駄目だけど、帝王切開で二人を無事に生まれた方がいます。
母乳も駄目で、怪我をした時など血液が混ざるのが駄目で、
色々大変なこともあったようですが、二人とも元気に大きくなりましたよ(*^O^*)

C抗体は、経過観察によって対応が出来るようなので、
これからしっかり検査などを続けながら頑張って乗り越えてくださいね。


by みゅう (2010-11-28 13:19) 

tamama

(。・_・。)2k様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-11-29 10:42) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
調べていただいたんですね!ありがとうございます(ノ_・、)
あまりメジャーじゃないのかな~。。分かりやすく説明してくれている所がかなり少ないみたいです。検索が悪いのかなぁ・・。下手に検索すると自分のブログに行き当たります。。
それでも、絶対ダメ!とかじゃ~ないみたいです。。
それだけが、救いですね。。
何はともあれ、挑戦する。。大事ですよね。。
私も、みゅうさんと一緒に、がんばります!がんばりましょうね~!
by tamama (2010-11-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不規則抗体 抗C抗体こーしー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。