SSブログ

不規則抗体 抗C抗体

12W1D
ブログのお返事を返す前に。。ブログの更新。。
ごめんなさい。。

とりあえず。。今日の診察内容を書いておこうと思います。。

ドキドキしながら。。病院まで行き、診療待合室で呼ばれるのを待ってました。
程なく・・待たされることなく診察室へ。

前回の血液検査の結果
気管支系?の数値が若干あった・・(?)けど、まぁ~それはそんなに問題じゃないとの事。
(血液検査で、気管系の数値がわかったりするのかな?聞き間違いか?)

他に気になるというか陽性反応がでたのが
『不規則抗体 抗C抗体』
輸血回数が多い人や、流産等を経験した人がこの不規則抗体を生産する場合があるんだとか。
現在数値が低いので、特に問題はないのですが~。。と、先生。
今後、輸血する事があるなら覚えておいてください。との事。
それと・・この抗体?で、今回の妊娠で一応注意しないといけないのが
妊娠中期以降・・この抗体の数値が上がってしまった場合。。
赤ちゃんと私の血液型が違うと、私の抗体が赤ちゃんを攻撃し始める事になるかも・・しれない、らしい。
私は一瞬考えて、旦那さんと私は同じ血液型なんですけど~って言ったら
「単なるABO型式の血液ではなく・・同じA型でもこの抗C抗体を持ってる持ってないで話が変わってくる」
そうです。その影響として、赤ちゃんに黄疸が、出たりとか~・・

妊娠後期になって、この抗体の数値が上がった場合、赤ちゃんの攻撃が始まったら・・
「病院を紹介するので、そちらに行って頂く事になるかもしれません。」と、言われました。

一瞬、頭が真っ白。と、パニック。。
そんな事、今まで言われた事無いし・・前回輸血してるし。。その事を話したら
「前回の輸血で、抗体が生産され始めたのかもしれないし・・」との事。

初めて聞く、その名前に。。戸惑いが・・・
一応忘れない為に、名前を書いてもらいました。
てか、血液検査の結果のコピーをもらえばよかったかも。。

一応前回の説明を聞き終えてから・・・赤ちゃんの様子を見てもらいました。
ちゃんと、心臓動いてましたよ~。しかも手足も出来てて、動いてるようでした。
サイズは5.5cm。。まだまだ小さい。

心臓も動いてるし、元気そうなので安心したのですが・・・。
最初の説明が重くのしかかり・・。

ネットで検索してみました。
抗C抗体は・・・違う輸血をされると赤血球が溶血。。するらしい。
事故意外の予定手術の場合は、予定として自己の血液を使ったり?同じ血液を輸血するそうです。

妊婦の場合・・産生された抗体は母体から胎盤を通過して胎児へ移行し、胎児の血球と反応を起こして血球を破壊することがある。そうです。

顔面蒼白です。
ただ・・今は本当に数値が低いそうなので(陽性だけれど)、絶対危ない・・とも言い切れないかも。。
この抗体は・・・輸血を繰返し行われた人や、流産や出産で何らかの形で生産が始まる場合があるんだとか。
知りませんでした。。全く・・。
だから、もしかしたら・・何度も流産を繰り返してる人など・・この抗体の可能性もある。。そうです。
(ネットで調べたところ)

自分の血液が、子供を攻撃するかもしれない。。

そう聞いて・・凄く落ち込みました。
大丈夫かもしれないけれど・・・。
昨日とは打って変わって・・・。
今日の、がっかり。。凹み。。
大丈夫だろうか・・・。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 19

いっぷく

ご訪問いただきありがとうございます。
nice!&コメントにも感謝いたします。
試練お察しします。
私の妻は、最初の子どもで命がけの癒着胎盤を経験したため
次の妊娠を医師から勧められませんでした。
が、それでも頑張って妊娠し、次の子どもは無事産めました。
しかも43の高齢出産で!
命を脅かす場合もあるので、無原則にはいえませんが
諦めずにチャレンジすることは大切ではないかと思います。
がんばってください。
by いっぷく (2010-11-19 17:33) 

まりあてーぜ

tamaちゃん、大丈夫ですか?
私が以前コメントした『抗リン脂質抗体症候群』とは違いますよね?
(抗体と聞いて、その病気を思い出しました)
その病気の場合も、流産、死産の原因になりやすいです。
ただ、(その病気の人も)治療をしながら頑張って赤ちゃんを出産している人もいますよ。
無知で申し訳ないけど・・
今は医学も進歩しています。
tamaちゃんも、諦めないで、明るい希望を抱き続けてほしいです。

by まりあてーぜ (2010-11-19 21:24) 

tamama

いっぷく様
コメントとナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
いっぷく様の奥様も大変だったんですね。。本当に。。心強いコメントを頂いて、ありがとうございます。そう・・まさに、試練と。。感じてしまいます。。
どうしてこんな事に・・。もうやだ・・が入り乱れる感じです。
でも・・・私が、率先して諦めてはイケナイ!本当にそうですね。
気持ちを強く持って、しっかり前向きに考えて行こうと思います。
せっかく宿ってくれた命。。絶対、守りたい。強く思います。
もっと色々調べてみます。ありがとうございました。
by tamama (2010-11-19 23:30) 

tamama

りあてーぜ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
名前が違うので、たぶん。。違うのかも。。どうなんでしょうねー。。
私の場合、妊娠後期あたりに問題になるみたいです。。
検索しても、イマイチよく分からないの。。
難病までは、指定されていないみたいなのですが・・。
もっと症例を検索してみます。。
いつも応援してくれて、本当にありがとう。。
by tamama (2010-11-20 01:14) 

dixy

おはようございます。
病院、お疲れ様です。

意外な事を医師から言われて驚かれたでしょうね・・・。
大丈夫ですか?

昨夜この記事を読ませてもらって、すぐに私の頭に浮かんだのは私自身の事でした。
私は生まれた時黄疸が出たので、母は医師から絶対に母乳をやっては駄目だと言われたそうです。
これが何故起こったのか未だに不明ですが、もしかしたらtamamaさんと同じだったのかもしれませんね。はっきり分からないですが。。。


by dixy (2010-11-20 09:23) 

みゅう

血液検査で、気管もわかりますよ~。
多分甲状腺の検査の中の1部みたいで、数値39までが正常。
40からが駄目なんですが、40の次は80・・・と言う感じで増えていくらしく、
80だと薬などが必要みたいですが、40だと少し気管が弱いと言うことになるらしいです。
(ちなみに私は40でした。)
なので、気にすることはないといわれたのなら、tamamaさんも40だったのではないかと・・・

「抗C抗体」不育症の検査等では必ず入ってる検査です。
不安はあると思いますが、今回、早めにわかったことで、
対応が出来るということもあると思うので、しっかり経過を見ながら
なっちゃんと一緒に頑張ってください。応援しています。
by みゅう (2010-11-20 09:48) 

HANA

tama様  同じ時期に妊娠出来て嬉しいなっと・・・いつものぞきに来てました。私は只今13週と2日です。不育症の病院に通い自己注射。不安な毎日です。
どうか元気な赤ちゃんを抱けますように。早くに分かって良かったと思って頑張って下さいね。
by HANA (2010-11-20 10:07) 

ひでちゃん

医学とは程遠いけど、・・・
気合じゃあ~。
たまちゃんがなっちゃんを攻撃するなんてありえな~い!
たまちゃんがそんなのには負けないぞ、お~って片手を挙げたら
なっちゃんも同じポーズで気合を入れて打ち勝つよ~p(^^)q
by ひでちゃん (2010-11-21 16:51) 

ひろみ

こんにちは 。 
妊娠なさったのに いつまで 不妊カテにいてはるつもりですか?

頑張っても 妊娠出来ない人の気持ちも考えて
はやく お引っ越しなさって ください。
by ひろみ (2010-11-24 11:36) 

tamama

dixy様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうですね。。母乳も殆ど血液と聞いたことがあります。。
もしかしたら・・とめられる可能性もありますよね。。ふむふむ。。
今度検診の時に、きちんと先生に聞いてみます。
先の事も、考慮して考えていかないとダメですね~!
しっかりと現実に目をむけられそうです。ありがとう~。
by tamama (2010-11-25 17:36) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
血液検査で、気管の数値も分かるんですね~!びっくりです。
てっきり、自分が聞き間違えなのかと想ってました(^^ゞ
そう。。不妊の検査でこの項目があるんですね。。確かに・・
最初に、分かっただけでも有り難いですね。。
もしかしたら・・みっちゃんは、私の抗体で・・・って結構悩みました。
でも・・・前回の血液検査では何も言われなかったけれど・・
薬で対応できるといいです。。ちょっとビビッてしまいました。。
by tamama (2010-11-25 17:42) 

tamama

HANA様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
私も、実はたまにのぞかせてもらっているんですよー。。
妊娠しても、注射をうつんですね。。でも痛みも乗越えられますね~!
願っていた子供でも、いざ出来ると、凄い不安が山積みで。。
頑張って赤ちゃんを抱きたいです~。。ね。
by tamama (2010-11-25 17:47) 

tamama

りなっち様

今造ROWINGTEAM様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-11-25 17:47) 

tamama

ひでちゃん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
私も、医学は良く分からないんです。。
しかもこの抗体について検索しても、ちゃんと詳しく出る。。という感じでもなくて・・・
自分の検索の仕方が悪いのかなぁ。。
最初は、凄いうなだれてましたが。。
今は元気になりました!
絶対。。負けません。。(多分)
今度は、元気な赤ちゃんを抱っこできるように。。頑張りますよーハイ(^-^)/
by tamama (2010-11-25 17:50) 

tamama

ひろみ様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
あ。。「赤ちゃん待ち」。。不妊のカテゴリーなんですね・・?
お友達のブログでも、妊娠された方がやっぱり「赤ちゃん待ち」のままだったので・・
(言い訳ですね~)
でも、まだ実際生まれたわけではないし・・・まだ、どうなるか・・・分からないし。。。
(これは、本音です)
確かに、不妊治療をされて・・辛い気持ち・・・よく、わかります。。
ただ、私自信、ギリギリで死産したので。。生まれてくるまでは「赤ちゃん待ち」でいたいと思います。。このお返事を読まれるか不明ですが・・・(ごめんなさい。。)
違うカテゴリーも・・探してみます。。
とりあえず。。ごめんなさい。
by tamama (2010-11-25 17:59) 

ひろみ

ちゃんと読みますよ。

不妊カテ ではなく 妊婦カテ に 引っ越されてはどうか??
 と 申し上げてます。。
by ひろみ (2010-11-25 23:12) 

日色

「不規則抗体 抗C抗体」…ショックかもしれませんが、状況に気がつけたと言うことで、なにかあったときの対応がきっと出来ると思います。元気を出してください。

あ、関係ない話ですけど…
妊娠判明で「赤ちゃん待ち」のカテゴリになってるいろいろ刺激しちゃうみたいですね。
俺もそうなってるんで、一緒に「妊娠カテゴリ」に移動しましょっか

by 日色 (2010-11-26 00:05) 

tamama

ひろみ様
返信ありがとうございます。。
読まれてますねー。失礼しました。

カテ・・・引越しを強く要求されてますね。。
不躾ながら、そこまでご不快な思いを与えた。。という事でしょうか。。
とりあえず、探してみますので。
しばらくお待ちください。
by tamama (2010-11-26 13:20) 

tamama

日色様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうですね。かなり前向きに考えられるようになりました。
普通の妊娠でも、不安なのに・・更に不安材料が増えました。
とりあえず、自分の事がよくわかったので。。それに対応出来る事ができれば
それに向けて、色々先生と相談したいと思います。

それにしても・・・いろんな方がいるんだなー。。と実感しますね。
私が、暢気というか、曖昧だから。。いけないのでしょうね。。
のんびりしてたから。。ふむ~。
by tamama (2010-11-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念に載せました。。RH式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。