SSブログ
妊娠 4ヶ月 ブログトップ

来年の妄想計画 [妊娠 4ヶ月]

15W7D ~4ヶ月さいご~
おはようございます。。
今日は一段と寒いですね。。昨日の気象情報では日本海側は雪が降る。。
しかも、嵐並み?みたいな情報でした。。(天気は当たってるのかな?)
関東はそれほどでもないかな?と思いきや、寒いです。。

そろそろ。。今月も半ばを過ぎて・・・
ついつい、来年の予定ばかり 考えて過ごしております。

来年の出産は、普通であれば6月3日。

でも・・・最初から帝王切開の予定。(抗C抗体の事もあるから・・・早め予定)
36~37週で・・出してもらうと~、5月10日前後かな・・・等と、一人悶々と考え中。。
来年の事を計画すると・・・鬼が笑うかなぁ?

それと、実は私・・バイオリンを習っているので(歴3年くらいの、まだまだ初級ね)
楽器を持って、レッスンに向かうのは4月までか~。。
発表会もあるけど・・4月の終わり。。
状況的に問題ないけど・・・今回は大事をとって出席は控えようかな。。
(発表会、出ると凄い緊張して、心拍早くなるから・・・子供に良くなさそう)
先生にもグループレッスンの皆さんにも、まだ妊娠した事は告げていないので~。。
新年の顔合わせたときに話そう~。。

大した内容じゃないけど~一人で、あれや。。これやと計画を練っていると。。
これはこれで、意外と楽しいかも?!
なんて、ワクワクしてるけど・・・明日の妊婦検診。。。
楽しみなような~・・怖いような~。。

ポチッと励みにお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胃もたれ~ [妊娠 4ヶ月]

15W6D ~4ヶ月あたり~
昨日・・・夕飯作りすぎて・・・今日は朝から胃もたれです。
朝は抜き。昼は昨日の残りを少しだけ食べたけど・・
小さくいゲップばっかり。。と、胃もたれ。
(胃が)しくしくしくしく。。

妊娠中期~後期にかけて、子宮が大きくなるので胃も押されて胸焼けが起こるそうな。。

う~ん。。私は・・とりあえず、まだ妊娠初期あたりだし。。
とは言っても、明後日で中期に突入だけど。。

これは、風邪か・・?ただの、食い意地の結果による胃もたれか。。
はたまた、つわり逆戻りか。。

そういえば最近、朝方左足をつりそうになって。。ちょっと冷や汗[ふらふら]
前回の妊娠の時、中期から後期にかけて・・頻繁に足をつったんです。。
この「足を攣る」というのは、妊婦さんが良く起こる症状ですが・・・。
これには、本当に泣かされました。。
(夜中に何度もつって・・・しかも酷いので毎回痛みを堪えて立ち上がったものです。
 因みに、痛みを堪えて普通に真っ直ぐ立つと攣るのは治まりました。。)
普通の「足の攣り」だと、別に立たなくても治せるけど・・・妊婦の「足の攣り」、半端なく痛いの。。

今回も・・・これで泣くのかな?・・・こわいな~・・・。
お腹が大きくなって、寝ぼけ眼で立ち上がるのって・・・結構危ないんですよ。
妊婦の皆さん・・・注意してくださいね。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

こわ~ぃ。。 [妊娠 4ヶ月]

15W4D ~4ヶ月あたり~
やっとー。。今週の金曜日で、5ヶ月目に突入かー。。(はぁ~)
最近・・・というか、ちょっと前からなんですが・・悪い夢ばっかり見るんです。
未熟児で生まれちゃったり・・とか、下から出血した~夢ばっかり。
夢の中で、おいおい。。泣いてる。
その日は(実際に)、夕飯作ってて間違って人差し指を包丁で切っちゃった(結構切れた!)
血が出ちゃったから~、変な夢見ちゃたのかな~。。
でもねー、精神的に疲れちゃう。
やっかいな夢ばっかりだから、夢見るのが怖くなってきました。

そう・・・怖い、で思い出しました。
この間レンタルした映画で「コララインとボタンの魔女」を借りて見たんです。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスを監督した人の作品。
コラライン紹介.jpg
面白かったですよ!しかも・・結構、怖いかも?
子供が見たら・・怖がっちゃうかもしれません。。
でも、凄いセンスが良くて、さっすがー!って思いました。
てか、こなんの見てるから・・怖い夢見るのかな~。
リアルに、怖いのは見ないようにしてるんですけどね。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベネトンのマタニティ [妊娠 4ヶ月]

14W 6D ~4ヶ月あたり~
そろそろ。。お腹もぽっこり・・
私は普段ジーンズを使用しております。。
前回の妊娠の時は、姉からマタニティウェアを借りて過ごしてました。
マタニティは1年も使わないしねー。。自分で買ったのは数枚程度。
でも・・・
今回は、姉も妊娠中。
マタニティの返却要請があったので、返す事に。
そんなに使わないマタニティ。。
でも、産後も直ぐに体型が戻らないかもしれないし(人によりますね)
・・多分直ぐには戻らなさそう。
でもねー。。
安くても毛玉になり易いの(前回購入した服で失敗した)や、デザインイマイチも嫌だしな~。
で・・ネットで探した所のお店を周って来ました。

最初・・旦那さん検索した「GAP」、なんだか手ごろでデザインいいのありそう!
って新宿まで行ったら・・なんと、マタニティは(日本では)取扱ってないんだとか[がく~(落胆した顔)]

ぅげー。。新宿までやってきたのにぃ。。
で・・・新宿のデパートを徘徊したけど、デパートは高いよね。。
高島屋・伊勢丹は、各店舗に侵入する度に・・ドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]
お洒落だけど2万~3万。。高~ぃ・・。

そぅいえば・・以前、調べた時に・・ベネトンも新宿に店舗あったような~。。
で、覗いてみました。

『UNITED COLORS OF BENETTON』
新宿東口、徒歩1分。。まさに道路越えた目の前にありました。
http://www.benetton.jp/news/2010/03/-313.html

最近、とーんと洋服を買いにでかけない。。私。。
お店に一歩踏み出すのもドキドキ(=´∇`=)
店員さんに、マタニティって取扱ってますか・・?おずおずと問い合わせると、3階になります~って、優しそうな返事。。それだけで、凄く安心しちゃった。。
でも・・1階から。。既に人影がなく・・。
もしかして・・高いのかな・・(やっぱ・・[たらーっ(汗)]
ビビリながら、3階フロアへ。

3階は、マタニティ&ベビー用品のみ。お客は皆無[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょびっと気後れしながらも、デザイン見る風でお値段見たら・・そんなに高くないぞ。。

デザインは・・それほど多くもないけど、ゆったりしていて雰囲気が良かったです。
ジーンズは7,000円くらい。2本選んで試着。手触りも、はき心地もグー。
店員さんが「(ジーンズ)内側がゴムで調節できるので絞って使用できます~」って教えてもらいました。
姉のジーンズは・・妊婦後期仕様だったので、結構ずり落ちゃってたの。
最近のは、みんなこうやって調節できるのかな~。。私は結構感動しました。
で~試着した2本を購入。
ベネトンの回し者じゃないけど~。。結構良かったですよ~。。
今度はスカートかワンピースっぽい、すっぽり着れる普段着欲しいな~。
行く機会があったら、お勧めで~す。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

やっぱり、それが原因なのね [妊娠 4ヶ月]

14W5D ~4ヶ月あたり~
先週の金曜日から、私を悩ませた排尿困難。
病院に行って、診察してもらいました。

担当してくれた先生は、女性。(ここでかなり・・っほ としました。。)
1ヶ月前辺りから朝の尿が出にくくなっていたことを話して・・・
それと以前、妊婦の時にもらった下剤を使用したところ朝の排尿も困難じゃなくなった旨を話しました。
先生も「便秘ですね」とあっさり。
念のために、エコーで見てもらい。。問題なしとの事。

先週の産婦人科医(いつもと違う男の先生)に聞いたら「便秘じゃ、排尿困難はありえない!頻尿はあるけど排尿困難は無い。」って言われたからね。。
でも、女医さんは「女性の構造的に、あり得る」と話してくれました。
ついでなので、妊婦用の下剤が無くなってしまったので・・それも処方箋出してもらう事に。

私が大袈裟に考えて・・土日挟んでしまうから・・って、慌ててしまったからいけないのだけど。。
でも・・・産婦人科の先生も、下剤出してくれたら話は終わったのに。。
『初診の時間じゃないから~』て、待たせておいて・・11時半なんだから、そのまま泌尿器科にまわしてくれれば良かったのになぁ・・。そしたら、何度も来なくて良かったのになぁ。。
なんて、診察してもらって文句言っちゃダメですね。。

まぁ~、とりあえず。。問題なかったから良かったです。。
便秘は・・・侮れませんね。
神経質になり過ぎちゃいました。。
お騒がせして・・・すみません。。[ふらふら]

ところで、来週の金曜日は、5ヶ月目に突入となります。
5ヶ月目最初の戌の日は・・・12月26日(日)
この日にお参りいけたらいいな~・・けど年末で忙しいかな。。
今度は、旦那さんと二人でお参りに行きたいな。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

焦りすぎた~。。心配 [妊娠 4ヶ月]

14W4D
前回。。いきなり変な話で失礼しました。。
よくよく、落ち着いてみると・・大した事じゃないんですよね~。

私的には『絶対、便秘のせい!』って思っているんですけど[ダッシュ(走り出すさま)]
妊娠前から、尿の量が少ない方だったんです。
卵巣膿種になった時に通い始めた、漢方薬屋さんに
「体に水分を溜め込みやすい体質。。」と言われていたので・・・
あまり気にしないでは、居たんです。。
でも、小さい頃に腹水もしていたので~。。妊娠もしてるしちょっと焦っちゃった[たらーっ(汗)]

明日、泌尿器科で診察だけど・・・
良く考えると・・・どう、診察するんだろう・・
問診かな・・診察・・するの?(キャー[ふらふら]
とりあえず診察してもらうけど・・・ちょっと焦り過ぎちゃったかも。
もう少し、様子見にすれば・・よかったかもー。。恥ずかしい。。
何も無ければ、それはそれで安心料。。だけど、場所が場所だからちょっとねぇ。。しくった。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出ない~。 [妊娠 4ヶ月]

14W1D
最近、朝のおしっこの出が悪くなっていたの。(1ヶ月前から)
(いきなり、下ネタでごめんなさい。)
今朝・・おトイレに行って腰をかけても・・・・・・・・・・・・。
出てこない。
あれ?あれ?
でも、多分尿意はある。。ようだし。。
で・・腰を浮かして前かがみにして、様子をみてると・・ちょっと間があってチョロチョロ~。。
勢いがなくて、止まりそう。
腰浮かしてるから足がつらくて、座ると・・・ダメ。出ないんです。
で、また腰を浮かすと。。チョロチョロ。
・・・私は老人か?って思うくらいチョロチョロ・・・。
で、途中でやめて(疲れちゃうし時間がかかるから)・・・病院へ行ってきました。
明日から土日で病院お休みになっちゃうし。。慌てて行ったの。

妊婦検診にかかっている都立病院へ、予定外の診察で待っていました。
9時半には到着、診察してもらったのは11時半過ぎ。

尿検査の結果は、とてもキレイ。。で炎症や濁りも全く無い。。らしい。
(妊娠してる割りにキレイなおしっこ の、様です)
事情を説明て・・・もしかしたら、便秘だからかな?って思って聞いてみたけど・・・
でも、どうやら便秘ではおしっこでないとかは、ないらしい。
先生「機能の問題かもしれないね~・・でも、今から泌尿器科で初診見てもらえないから(遅くなっちゃったから)・・来週の火曜日診察してー」
と・・言われてしまった。
すっごーーーーーーーーく待たされて、診察できないって・・・酷い。
だったら、近所の違う病院へ行ったほうが良かった・・・。
まぁ・・炎症起こしてるわけでもないみたいで、おしっこする時に痛いとかは、ないの。
排尿困難。。
うーん。。この年で、なるには・・・ちと早すぎじゃん。。
う~ん。。気になる。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おみくじ [妊娠 4ヶ月]

13W5D
今日で、11月も終わりですね~。
残す所、あと1ヶ月で新年を迎えますね。

そういえば。。新年・・といえば、初詣とおみくじ。
うちの近所にある神社に家族(道路挟んだ斜め前にうちの両親が住んでいるの)で毎年初詣に行くんですけどね。。
その時に、おみくじをひくんです。。

うちの旦那さん、そこのおみくじ・・ひくのが怖いそうです。

うちら夫婦は、最初旦那さんが住んでいたマンションに住んでいたの。
で、みっちゃんが産まれる前の年(年末)に引っ越してきて。。
みっちゃんが生まれる年が、初のおみくじだったんです。。

小吉・中吉は、覚えてなかったのですが
その時に引いた中に『出産』の項目があり「子供の縁うすし・・」
って書いてあったの。。凄く不気味がっちゃって。。
私のは・・・覚えてないけど、それほど酷くは書いてなかった気がする。。
で・・・・ダメだったでしょう・・。

それで、去年のおみくじの『出産』の項目に
「子供は遠からず出来る。一緒にお金(?ダイレクトには書いてなかった気が・・)も入る」
って書いてあったの。
まぁね~。。おみくじだしね~。。
でも・・旦那さんは、結構信じてるのか。。
一生懸命宝くじを買っております。。
・・・でも・・ぜ~んぜん、当たらない。
ま、所詮こんな感じですよね~。。

そうそう、おみくじに関して 母曰く
「嫌なおみくじを引いてしまったら、何度引いてもいいらしい!」です。(テレビ情報より)
でも、そんなもんだよね~。
とは、いいつつも・・・。
来年のおみくじ、引くのがちょっと怖いね~。。

ポチッと励みにお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

こーしー [妊娠 4ヶ月]

13W4D
相変わらず・・・検診してないので、毎日もやもやしながらネット検索をしております。。

ところで・・
この間、旦那さんと一緒に並んで歩いて不意に
「こーしーって、江戸っ子みたいだよね!」と、いきなり話し始めた。
へ??
イキナリいわれて、(?_?)頭がはてな???
「だ~か~ら~!こーしーって(コーヒー)上手く言えない江戸っ子の言葉みたい」
??ふぇ??
まぁ・・・コーヒーを上手く言えずに、コーシーって言っちゃう。。上司が、いましたけど・・・
で・・・どうしていきなりそんな事をいきなり聞いたのか分からなかった。
けど、ちょっと経ってから分かりました・・・。
「あ~・・抗C抗体の事を略して、抗C(こーしー)って言ったのか・・・」
脱力。。
話の前フリ全然話してなかったのに・・・自分の頭の中で会話が進んでたのね。。
で・・やっぱりちょっと経ってから、旦那さん
「でも、なっちゃんは大丈夫だよ」って。。
そうだね~。。

ネットで検索して・・不規則抗体?不適合妊娠でも、問題はあるけど生まれてる人も結構居るみたい。
ただ・・血液の数値が上がっても・・赤ちゃんを助ける処置があまり無いようです。
でも、それでも3人ちゃ~んと産んだ人が居るし。。心強いよね。。
対応策として・・あるには、あるようだけれど・・・。
(胎内輸血(必要回数くり返す)腹壁から胎児のお腹に針を刺して輸血)
これも、かなり危険そう・・・。
でも・・・まだ危険領域には遠いから。。
とりあえず。。なるように。。なるさ~~。。
ですね。。
(今から、びくびくしてても・・仕方ないもんね。)


励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

RH式 [妊娠 4ヶ月]

12W7D
病院へ行ってから、1週間たちそうな。。更新になってしまいました。
最初は、自分でも少なからずショックで・・・更新してなかったのですが。。
踏ん切りついて、いざやろうと思っても今度は機会がなくて。。

それにしても~
血液検査で色んな事がわかるんですね~。。
気管の数値もわかるなんて。。やっぱり凄い。
抗C抗体ってのも・・分類されてるから、凄いですね。
この抗体はどうも・・・RH系に分類される。。みたいです。
ネットで調べてもあまり詳しく出てこないの。調べ方が悪いのかもしれませんね~。

うちの母親に話したら。。関係ないけど・・
「うちのお父さん、O型のRH(-)なんだってー。。」と、言ってました。
ぜ~~~んぜん、知らなかった。
父親の叔母さんが珍しい、AB型RH(-)ってのは知ってたんですけどね。。

どうやらマイナス(-)をRH-Dというらしい。。。
私は、RH(+)だけど抗体がRH式の「C」という事に。。なる。。様です。

お友達のコメントにありました「抗リン脂質抗体症候群」と言うのとは違うみたい。
この抗リン・・の場合は血栓が出来てしまう。。と書かれてあったと思うの。
不規則抗体は、子供の赤血球を攻撃するので溶血する・・のかな・・。
黄疸や貧血、酷いと脳障害や死亡になるかも。。とかかれてあるのがありました。
こんな医学用語。。知らないよー。。
こんなのばっかり検索してると、頭が痛くなる。

それにしても、この不規則抗体になる確率は1%ってあったのですが・・。
ほとほと・・・この数%に当たる確立が高い私・・・。

みっちゃんの内転足も1000人に1人。陣痛まで行ってて死産になった人も年に1・2人いるか、いないか。
・・それと、この不規則抗体。
旦那さんが、「こんな確率低いのに当たるなら、宝くじの高額に当たってもおかしくないのにねー!」
なんて・・・言ってました。。。
ほんとだよ・・・。

この不規則抗体は・・出産すると数値が高くなる可能性も、あるんだとか。
とりあえず。。もう少し様子見て・・。

不規則抗体は凄い種類がおおいみたいなので。。
もう少し色々調べてみないとね。。

励みにポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠 4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。