SSブログ

地震で [妊娠 8ヶ月]

28W 5D ~8ヶ月~
今回の地震・・
先週の金曜日から、今日(水曜日)6日程経過してるけど。。
未だに、地震が続いてます。

東京はそれほど揺れは強くは無いけれど、頻繁に弱い地震があるので、船酔いの様になってます。
少し気持ち悪い感じです。

そういえば~・・・建物にヒビは入っているのかなぁ・・??色々見て見ました。
2階のベランダに出るドア所にヒビがありました。ドアが閉まり難くなっているので発見。
他にもあるかな~って見てみると1階のトイレの窓枠に1箇所。2階のトイレの真ん中に横にほぼ直線に、さりげなく長~い一本の線のようにヒビがあるのを、見つけました。
気づかないけど、結構ヒビがはいってました。。怖いな~。。

それと、近況として。。
近くのスーパーの物資が全然なくて、凄く・・・びっくりしました。
なんでしょうね~。。不安に感じた人がここぞって、色んな物を買い占めてるんでしょうね。。
「えーーー!まじでーーーー??」て言うほど、棚に何もなくて。。本当にびっくりしました。
連日・・パンは勿論、牛乳や卵や・・ヨーグルトまですっからかん。。勿論、おコメもパスタもラーメンも無し。。
だって、シリアルも全く無くなってて、調味料もマヨネーズが残ってるかな~ぐらい。。
何処もそんな感じらしいですが。。
まさか、翌日からこんなになってるとは・・・思っていもいなかった。。
母親に怒られたけど(お米の用意は主婦の仕事よ!って。。)
「そろそろおコメ買わないと~」なんて思っていた矢先にこの地震。。
ま・・・・まさか・・・こんな物資難民状態になるとは、全然思っていなくて。。びっくりしました。
被災者の方を思うと、こんな不平言ってちゃ~・・・ダメだ。。って思うのですが。。
こんな状態に陥りやすい東京で。。災害にあったら・・って思うと本当に怖い。。
人口密度が多いし、狭い居住空間にあふれる人人人。。
しかも、無鉄砲になる人が多そうだから・・・・(ぞぞぞ~~[がく~(落胆した顔)])怖い気がしました。

ま。。東京は、パニックに陥りやすい所だから。。文句言っても仕方ないですよね。。

本当に・・・現地の人は、もっともっともっともっと。。大変だろうな~って思います。。
私も、出来る事をなるべくしてあげたい・・と思います。。
早く支援してあげて。。早い復興を。。心から思います。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 10

まりあてーぜ

tamaちゃんこんばんわ★
テレビで毎日地震のニュースを見ています。
その被災者の中で、妊婦さん(7ヶ月)がいましたよ。
こんな地震の中でも(非難生活しながら)強く生きてますね。
私(九州)も何か出来ないかと考えてます。
募金することしか、出来ないですけどね。
東京は地震が(余震?)あるのですね。
それにスーパーから食べ物なども少なくなってるみたいで。
早く普通の生活に戻りたいよね。

ちょうど地震の日、(久しぶりに)新燃岳が噴火しました。
新燃岳の噴火と地震のつながりがあるのかしら??
こっちは、火山灰に注意です★

平和で穏やかな生活が続いて欲しいです。
平和が一番だと思います。




by まりあてーぜ (2011-03-16 19:17) 

寿お父さん

必要以上の買占めはいけないと思いますね。
スーパーに行ってもカップめんとか水とかホントにないんですよね…。
by 寿お父さん (2011-03-17 01:02) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
被災地は・・何箇所もありますが・・やはりその中でも福島原発に近い地域の妊婦さんを思うと・・・本当に本当に胸が潰れる思いですね。。妊婦も妊婦初期の方は・・・本当にきっと心配で涙しているだろうと思います。。勿論、小さいお子さんでミルクが必要だったりオムツだって必要だし・・老人だって薬が欲しい方も。。居るだろうし。。
物資が早く届けられるように、流通路を確保を早くしてあげたいですよね。衣服も食料も水も。
助かる命も、助けられなくなってしまう。。と思います。。
by tamama (2011-03-17 10:44) 

tamama

寿お父さん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
本当に、被災してない地域での物資買占めは『異常』ですね。
余計に買い占める人の神経が信じられません。。
寿お父さんは、ご無事でよかったです~。
by tamama (2011-03-17 10:46) 

tamama

スイミングママ様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-03-17 10:47) 

みゃあ

tamamaさんこんにちは☆
訪問ありがとうごさいました^^

東京にお住まいなのですね。
私は京都なので、あの大地震の日も揺れは感じましたが、これほどの被害がでている地震だったとは、家に帰ってから知りました。
東京でも混乱が起こっているようで大変ですね。
でも、何も買占めなくっても・・・って思います。
日々生きていけるだけの食べ物、住まい、そして家族がいればそれで十分じゃないかと。

余震がまだ続いているようなので、どうぞお体にはお気をつけくださいね。
by みゃあ (2011-03-17 16:48) 

dixy

こんにちは。

・・・本当に、買い占めひどいですよね。。
テレビでその報道が流れ出してもう数日経ちますが、なんだか哀しくなりますよね。。我欲のかたまり。。

余震もまだ続くと思いますけど、本当に本当にお身体には気を付けて下さいね!

by dixy (2011-03-18 14:23) 

tamama

みゃあ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
こちらこそ。。訪問して頂いてありがとうございます。。
みゃあさんは、京都にお住まいなんですね~!そういえば~・・こちらでは、京都で地震てあまり聞いたことがないのですが~・・やっぱり地震は少なかったりするのでしょうか。。
災害時の人の行動行為は・・・その人の人格が本当にでますね。。
焦って、自分中心の考えに走ったり。。
もっと色々考えて欲しいですよね。。
みゃあさんも~、お体大事にしてくださいね~♪
by tamama (2011-03-18 16:48) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
買占め、本当に~~!おかしいですよね。
牛乳も卵も一人1個って書いてあるのをみて、何度も躊躇っている人が居ました。
「当たり前」なのに。。ね。
でも、家族が多いときっと足りなくなっちゃうのかも。。だけど。。
だけどこんな時は、やぱり自粛して欲しいですね。。
by tamama (2011-03-18 16:54) 

tamama

miopapa様

konatsu様

みゅう様

いつもナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-03-18 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凄く揺れました~~~8回目妊婦検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。