SSブログ

昔気質の人情

5周期 18day 36.94℃(高温3日目)
ここ数日、高温をキープ。
てか、その前の前の前の前・・・から高温から一気に下がってたりするので、安心は出来ません。
でも、今回は排卵する前から何度も高温になったりするので・・・風邪引きはじめかも?
昨日の日曜、朝から出かけて朝食に朝マック食べたんですけど。。
食後に胃もたれして・・旦那さんに「年だね・・・」なんて憎まれ口言われちゃうし。
とりあえず。。このまま体温キープを図りたいところです。。

話が、変わりまして。。

先日、104歳でお亡くなりになったのおばあさんの話を書きました。。
(血縁関係者ではありません)
父親が幼少の頃に両親が離婚、それぞれの親が再婚する事になり。。
その際、うちの父親を預ってくれた人。。でした。
父が、この方にだけは頭が上がらず。。お中元やお歳暮には必ずフルーツを送ったり。。年に1度は盛岡に顔を見せに行ってはいたのです。。
私自身も小さい時は何度かお邪魔して、お会いしたりした事はありました。
遠い親戚よりも、ずっと親切にしてくれた、おばあさん。

6年前に卵巣膿腫で手術した時も、退院してから半年後にお手紙が届いて
「手術された事知らなくて、遅くなってしまいましたが・・」って
退院祝いに2万円。包んで送ってくれた事がありました。
その時凄くびっくりして、半分はお返しで使い残りの1万円は未だに手紙と一緒に大事にとってあります・・。

そして・・・今回・・
父親がお葬式に行く際、私と姉からお香典を渡したのですが。。
香典返しとは別に。。郵送が届きました。
まだ、封は開けいません。
(姉と私の名前が記載されているので、姉が来てから開封するつもり)
どうやら、おばあさんは身辺整理をされていて弁護人から送られてきました。
(同じ様に、父親にも封書が届いてました)
封書に私達姉妹宛てに、5万円づつ・・そのおばあさんの筆跡で明記されていました。
親戚でもなく、勿論父親に多少の心ばかりを頂く事は、ある・・かも・・しれませんが・・。
まさか・・娘の私達にもまで。。
しかも、お香典よりも多く・・・(・_・;)

私は、それを手に取った時、本当に申し訳なくて。
身内ではない者に、配慮する。。
104歳の高齢で、凄くしっかりしたおばあさん。
お茶の先生をされていました。。

私も、身内だけではなく、配慮できるおばあさんに。。将来なれるかなぁ。。
とても、感慨深く・・
うまく言葉に記せませんが・・ブログに記載したいと思いました。。
(テーマとは程遠いですが。。ご勘弁ください)

ポチッと励みにお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 9

日色

身内以外への心配り…なかなか出来ることじゃないですね。素晴らしい方です。
そのような心配りを受けるtamamaさんの家族も、しっかりとした心配りが出来ていたんでしょうね。
きっと配慮出来る人になれると思います。
by 日色 (2010-09-13 15:49) 

まりあてーぜ

良いお話ですね。
きっと、心根の優しいおばあさんだったのですね。
心が大切・・そう思いながら。
最近の私は“お金欲しい”です。
生きていく上でお金は必要ですよね。
お金を持っていても損する事はないですよ。
おばあさんは、良くわかっていらっしゃる。
だから、たまちゃんに、
お金を包んで持たせてくれたでしょうね。
ありがたく頂いてくださいね★
貯金しても、玉ちゃんが使っても
きっとおばあさんは喜んでくれると思いますよ。



by まりあてーぜ (2010-09-13 21:34) 

dixy

こんにちは!
素敵なおばあさまですね。
私も‘何気なく心配りのできる人’になりたいです☆

素敵な出来事、教えてくれてありがとうございます。勉強になりました♪

by dixy (2010-09-14 09:37) 

みゅう

104歳までシッカリと生きてこられたおばあ様なんですね。
周りの人を常に気にかけ、大切にされていた方ですね。
本当に見習いたいものです。
おばあ様にとってお父様は、身内以上の存在で、その娘のtamamaさんも
孫のように可愛かったんですね。
どうか、おばあ様の優しい気持ちが                                 
tamamaさん夫婦にベビちゃんを連れてきてくらますように。
by みゅう (2010-09-14 16:26) 

tamama

日色様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
良い方の影響力を、少しでも受けることが出来ると。。とても有難いです。。
人にもっともっと親切にしてあげよう。。
これは、意外と難しいです。。
なので身近な所から出来る事をしようとは思うんですけどね(^^ゞ
心を強くもって。。お互い頑張りましょうね!
by tamama (2010-09-16 11:05) 

tamama

まりあてーぜ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
お金は。。大事ですよね。。(不妊治療は意外とお金がかかるし・・)
今回、お手紙だけでも。。すっごく嬉しかったと思うんです。
でも。。104歳の高齢で、宛名書きだけでも苦労した後が見受けられ。。
名前をかくのだけでも精一杯だったんだなぁ・・・と思います。。

私も。。子供が出来るかどうか分かりませんが。。
身辺整理できてから、亡くなる事が出来たら・・いいな・・と思いました。。
(配れるだけのお金はないけど(=´∇`=))
あげるあげないは、別として。。気持ちだけでも伝えたいですね♪
by tamama (2010-09-16 11:12) 

tamama

寿お父さん
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-09-16 11:13) 

tamama

dixy様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
こちらこそ!いつも読んでくださって。。ありがとうございます。
お体は、如何ですか?猛暑も過ぎて、少し楽になられたでしょうか。
また。。ブログの復活楽しみにしてますね。
by tamama (2010-09-16 11:15) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
身内以上に。。正にその通りです。。
104歳のおばあさん。。生前から父に「お骨は、あなたに(父に)持って納骨してもらいたい」と常々おっしゃってました。
血縁関係の全くない。。他所の子供(父親はかなりのワンパク小僧だったと思います。多分小学生くらい)を30歳ちょい過ぎの女性が面倒を見る。。なかなか。。できませんもんね。。
経緯は、良く知らないのですが(〃'∇'〃)ゝ
せめて。。赤ちゃんを産んで、見せてあげたかったです。。
これから。。一緒に頑張りましょう!ね!
by tamama (2010-09-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。