SSブログ

初 人工授精(AIH)

5周期 15day 36.83℃(まだ高温期じゃない・・はず)
朝。。目覚ましで起きて
(よし!今日は人工授精だぞ!)
と、気合入れて。。旦那さんも昨日からそわそわ。。

実はちょっと前から・・・
旦那さん「精子・・何処で出せばいい?」って凄く気にしていたの。
てか、私が全然気にしなさ過ぎか。(デリカシーの問題だもんね)
旦那さん仕事もあるし、私の病院の時間もあるしで緊張していたみたい。
「出ないかも・・(精子)」って言われた時は、思わず顔が固まってしまった私。

旦那さんに「隣の部屋に行ってて!」といわれ、慌ててそそーっと隣室に行く。。
でも・・隣に居たんじゃ旦那さんも気が散るかな?変に気を使う。。
じゃ~。。お風呂沸かしていたから、入浴でもしてくるかー。。
パジャマを脱いで、さー入ろー♪って思ったところにダダーって旦那さんがやって来て
「出たよっ!ちょっとだけど・・」って持ってきて見せてくれた。。
ぉぉ!意外と早く出きたのね。。焦っちゃた。。
とりあえず、ちゃぽん。。湯船に浸かってすぐに外出する支度をはじめた。

精子君は病院から用意された容器に入れて(結構大きいプラスチック容器)
フタと側面にマジックで
AIH/診察番号/名前/(採取した)時間を明記
着替えとメイクをバタバタと整えて家を出た。

先生が言うには、精子もフレッシュな方がいいらしい。
なので採取してから2時間以内に持ち込んでください。。との事。
精子君を受け取ったのが7’45
病院にて渡したのが8’39
旦那さんが一緒に病院に来て、出してもらうのが一番フレッシュなんですけど。。
ここは大学病院なので普通の個室トイレで採取する事になるから。。そっちの方が難しそう。
(思わず想像しちゃったよ。。)
そういえば、人工授精も2種類?あるみたい。
看護婦さんに
「人工授精ですか?それとも洗浄人工授精?」と聞かれ・・困惑した私「???」
見兼ねて「カルテを見るからいいですよー」って言われた。
普通のAIHだと思っていたけど、実は洗浄のAIHだった様です。
先生に「濃縮した精子にするから~・・」って言われていたけど。。洗浄だったとは知りませんでした。

提出して・・1時間半以上経っても呼ばれず・・尿意がむくむく。。でも・・呼ばれるかも知れない。。凄い我慢していたら先生に呼ばれ内診。
実は今日、体温がぐーんて上がっちゃったから。。排卵したか心配したけど
左に1個大きいのがあるので。。AIHして、HCGの注射をする事に。
右の方が大きかったけど・・卵胞が小さくなってるから、取り込まれたのか・・排卵済になったのか。。
一応、左に1個あるので、チャレンジ決行!

AIH処置前におトイレ済ませ、抗生物質を1錠のみ。(2日間分渡された)
で、再度呼ばれるのを暫し待ち。
名前を呼ばれて診察室に行く前に、なんか・・つい顔がにまにましちゃった。
で。。いざ!診察台に!

タオルかけてもらって・・待つ事・・・待つ事・・あれ?おかしいなー?
看護婦さんがやってきて「ごめんなさいね、先生がまだ来れないので台から外れて待っててくださいね。」
そ。。そうなのか。変な話、処置台って、脚を開いてるし冷房きついし。。すごーく体が冷えて・・早々とまたもや尿意が。仕方ないけど、我慢。

でも、なかなか来ない。
で、やーっと先生登場!精子の状態は良好との事
書類に2.2(もしかしてgかな?)なる数字と持ち込んだ時の数字が記入してあり60%。
洗浄人工授精した結果80~90%の数字。
果たして、このパーセントの数字は何を意味するのか・・聞ける状態でなくて、バタバタとAIHが始まりました。
管を入れたからね~の声とちょっちょっちょ。。内膜をなんか触られた感じがあり、その後すぐ
「処置終わったからね」で、横になり。。
ネットで見るとAIHする前の消毒が結構痛いって書いてあったけど・・全然痛くなかったです。

10分間横になって、その後HCGの注射を打って帰ってきました。
帰宅が昼の1時だから、早い方なんだろうけど~~待つ時間がやっぱり長い。

初のAIH、処置後直ぐに時折お腹がちくちく。。これは、中を消毒したからチクチクするんでしょうね。。
で。。
家に帰ってごろ~~ん。。
横になってました。
果報は寝て待て。。状態。
はぁ。。これで出来るといいけど。。どうなのかなー。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 10

Abby

初の人工授精、お疲れ様!
初めての時って緊張しますよね?
私も人工授精の時は精子洗浄しましたよ。
その方が元気な精子だけが濃縮されて良いらしいです。

前記事に
> 人工授精後にやっちゃいけない事ってあるのかな?
っておっしゃていましたが、

私が人工授精した時に、ドクターから言われた注意事項は
基本的に普通の日常生活なら制限は無いけど、あえて具体的に言うのなら
運動はウォーキングやヨガのような控えめの運動ならOK。
ジョギング、ダッシュ、ジャンプ、エアロビ、ボクシング(笑)
などの激しい運動は控えた方がいい。ボクシングって。(笑)
あとは下腹部に力を入れないと持ち上がらないような重い荷物を持つのも良くないと。
ウンコするときに強くいきんだりするのも
下腹部に力がかかるとあまりよくないので便秘しないように気をつけてね。
と、言われました。
アメリカのドクターだけどね。でも、やってることは日本もアメリカも同じだから
一理あるかな~と思います。
結果待ちの時はいろいろ落ち着かないかもしれませんが
「果報は寝て待て」良い心がけだと思いますよ~!
良い結果を期待しましょう!
by Abby (2010-09-11 03:03) 

dixy

こんにちは!
人工授精、お疲れ様です☆
なんだか‘仲良し’を具体的な形で見ているような感覚ですね♪

元気に育ってくれること、祈ってます!!!

by dixy (2010-09-11 09:11) 

まりあてーぜ

玉ちゃん、おひさしぶり♪
人工授精お疲れさまでした(^^ゞ
大変だったけどネ。
きっと、玉ちゃん&旦那さんの待ちに待った
赤ちゃんに出会えると思います。
順調に育ちますように★


by まりあてーぜ (2010-09-11 10:26) 

tamama

abby様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
初体験~って、なんだかドキドキしますよね~♪

人工授精後のやっちゃいけない事!具体的に書いて頂いて。。ありがとうございます。
ふむふむ~。。なるほどー。
確かに・・言われて初めて「激しい運動は控える」に納得です。
あまり、指示もなかったので。。運動してもいいのかな?って思っていたの
参考になります。ありがとうございます。
因みに、診察待ちでおしっこ溜めすぎ、排尿するとき一緒に流れちゃうか凄く心配でした。
力まなければ。。大丈夫ですよね。。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
abbyさんも~。。そろそろ~病院へ診察開始でしょうか。。
ドキドキの初体験。。ブログを楽しみにしておりますね~。
by tamama (2010-09-11 15:57) 

tamama

dixy様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうですよね~~。。
人工授精は、つい・・事務的な医療処置とみなしすぎですけど・・仲良しの効果。。ですもんね~。改めて思うと、ちょっと恥ずかしいですね。。ぷぷ。。
卵と精子。。ちゃんと授精してくれていることを。。祈りまふ。。
by tamama (2010-09-11 16:01) 

tamama

まりあてーぜ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
初のAIH。。効果は如何なものか。。
でも、人工授精でも成功率はそんなに高くもないってネットで記載されているから・・あまり期待はしないように。。自分を諌めております。期待しすぎて、撃沈するのが恐ろしいです。。
今回は排卵前に体温が何度も高温状態になって戻ってを繰返し。卵の状態が良ければいいのだけど。。・・心配はつきませんね。。どうか・・無事に授精して着床出来ます様に☆
いつも心配してくれてありがとうね♪
by tamama (2010-09-11 16:06) 

tamama

今造ROWINGTEAM様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-09-11 16:10) 

みゅう

初AIHお疲れ様でした。

うちの旦那は家のトイレで出してました。
その頃は、常にトイレに本が置いてありましたよ~^^;

2週間後、良い報告を楽しみに待っています♪
のんびり、穏やかに過ごしてくださいね。


by みゅう (2010-09-13 00:22) 

tamama

さくら貝の思い出様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-09-13 10:52) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうなんです。。
私も、てっきりトイレで採取するのかと(勝手に)思っておりました。
デリケートな問題ですもんね~(しみじみ)
とはいえ『採取できない』が、一番の問題になっちゃいますね。。
当日、旦那さんの不調で出来ない場合ってのも。。ありますし。
とりあえず。。無事に終わったので、ホッとしました~♪
by tamama (2010-09-13 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事でもさ~昔気質の人情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。