SSブログ

とりあえずの 近況。。

今年に入ってから、なかなかブログの更新できなかったので、総まとめします。。

去年末から義理のお母さんが膠原病の為に入院がほぼ3ヶ月。
やっと退院できたと思ったら・・・薬の副作用で片目が眼底出血で殆ど見えなくなり、(副作用で)糖尿病となり、(副作用で)骨がもろくなってしまったので、転ぶことと細菌による感染が危険なので注意することに。
と思っていたら、義父まで大変な事に。。
多分義母が入院した心配と、一人での生活を強いられた故か。。認知症?が進み一人で生活する事が自体が出来なくなってしまいました。義母自身でも大変な毎日なのに、義父の世話をする事が困難になってしまったので施設へ入る事になりました。
介護認定の前に施設に入れると、値段が凄い!高い。。のでびっくり。。要介護の認定が無いから?と、公共の施設に入れないし、空きも無いので。。ちょっと高めの施設へ。1日14,000円。。1ヶ月入ってたら大変。。でも、そんな事言ってられないです。。
年をとってからって。。本当に大変なんだな。。と、実感しました。。
住まいがちょっと遠いので、お手伝いできないけれど。。
近くても、おチビが2人居たんじゃ・・・・・・・なかなか、難しいですが。。。。

私の生活は、前と変わらず育児に翻弄しております。
幼稚園にあがったとはいえ、時間に制約があり、時間にばかり追われている気が。
夏が幼稚園にあがって、年中の男の子とトラブルが1回あったけど、最近は夏も慣れて楽しそう。
うちの幼稚園は、プール開きがあった次の日から『晴れた日は毎日プールに入る!』そうなので・・
バスタオルも色々用意しました。。(毎日なんて、大変!)
でも、今年は曇りが長く続いたのでそれほど大変でもなくて。。良かったです。
そうそう、妹の椿もオムツが取れました。2歳3ヶ月ちょっと。
夏が2歳4ヶ月ぴったしで取れたので、二人とも同じ位。。但し、夏の方はウンチだけは妹が生まれてくる前に教えてくれていたので、その分楽でした。。夏が1歳10ヶ月の頃に椿が生まれたの。。
その頃に一緒にトイレトレーニングしたかったけど。。妊婦の後期は大変だったので、生まれてからって思ったけど、時間が空けばあくほど大変だったかも。。
本当は2歳になる前に取りたかったけど。。(椿は春先だとちょっと寒そうだったから)仕方ない。
それと、椿が手足口病に感染。手足に水疱瘡みたいなぷつぷつ。痛いのか、痒いのか。。しかも舌にも大きめな口内炎が!白くてとってもいたそう。よく食べる子でしたが、ここ数日あまり食べたがりません。果物もしみるみたいでゼリーもあまり食べません。早く良くなるといいね。因みにお薬は出ませんでした。種類が多いらしく処方箋が出ず、自然治癒のみ。。の様です。

DWEも、始めてから約1年になります。
そして、今の夏はブルーのCAPを目指しております。課題も後半に入り最後の歌の課題を応募しました。
そして受かったらTEの本番でCAP応募します。
今月。。取れるといいなぁ~。。4歳でブルーのCAP。。もらえたら。。今度はグリーンのCAP。
グリーンに入ったら少しゆっくり応募して行こうと考えてます。
CAPだけを先に目指してとるよりも、夏が身についていってくれる事の方が大事ですよね。。
(とはいえ、ついついCAP取得に力を入れたくなっちゃうかも。。)

英語教室も、幼児から→幼稚園の年少さんの組に通うことが出来て、教えてもらっています。。
今はそこでのレッスンが楽しいみたい、結構身についてきています。
私自身も「今日のお天気は?」なんて英語を覚え、毎日息子にに問いかけて夏がそれを英語で答えています。。最近は椿が英語で答えてくれる様になってきました。。

旦那さんの実家がちょっと大変な事になってきておりますが。。
育児が少し落ち着いてきて。。ブログも少しかける様になれるかな。。

また、今度更新して書いていきたいなぁ。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます