SSブログ
大塚病院 ブログトップ

退院です [大塚病院]

生後9日目
一昨日に、私の退院診察は無事に終え、残るは今日の新生児(なっちゃん)の退院診察でオッケーが出れば~・・・めでたく!母子共に~晴れて退院出来る予定です☆

しかし、診察の結果が悪いと赤ちゃんだけ病院に残る事に。

黄疸や体調、あと体重も生まれてから10%以上体重が落ちても・・・退院出来ないらしい。
私は知らなくて、のほほんと構えていましたが、慌てて体重を増やすべく必死に母乳とミルクをあげておりました。
なんで、皆さんそんなに一生懸命ミルクあげてるのかなぁ~なんて思ってたの。内容を聞いてびっくり。その時からガンガン飲ませて・・・でもこんなに頑張っても毎日、ほんのちょぴりしか増えないのよね。(1日で増え過ぎても・・・危険ですもんね。。)親心は複雑!?です(^^;

それに、昨日は退院が決まってた赤ちゃんのウンチから血が出てしまったらしく・・・赤ちゃん退院出来なくて。と言うよりも、今まで大丈夫だったのに、GCUに入る事になってしまった赤ちゃんが居ました。
今まで泣いてだであろうその子のママの・・・目が赤く腫れてて、とても声をかけられなかったです。。ママの気持ち、とても良く分かります。とても、可愛いそうでした。

なので、なっちゃんの診察が終えるまでは・・・気を許せないです。
どうか無事に、2人共退院出来ます様に~☆。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なっちゃん~☆です♪(⌒〇⌒) [大塚病院]

20110516175250.jpg生後7日目
母子同室は、実は先週の土曜日に出来ました。GCUで一度だけ、検査してた際に無呼吸が一度ありましたが、様子を1日見て翌日同室になりました。
先生曰く、いろんな検査をしたので、びっくりして1度だけ呼吸が止まっちゃったンだろうと言うことで、退院まで、呼吸の止まると分かるベッドにモニターをつけております。今は、本当に色んな装置があるものですね。

育児指導が入院中に結構盛り沢山で、凄く為になります。ある意味スパルタ!と聞いていましたが・・・まさにそんな感じです。
退院してから初めての育児ですからね。ガンガン教わらないと、いけませんね。
遅くなりましたが~、なっちゃんの画像をアップします♪
生まれてくるまで・・・凄く心配だったけれど。
生まれて来てからも、純粋な可愛い瞳を見つめて・・・大事に育ていかないと・・・と、また新たな心配をしております。
せっかく宿った大切な命を、守って行きたいです☆

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

抜糸と直接母乳 [大塚病院]

出産後 5日目

やっと帝王切開の糸がとれました~(^O^)
昨日は、術後初のシャワーも浴びれて~すっきり出来たし。
抜糸は、また一段とお腹のひきつれ感が取れ~、最高に快適です。
人間の回復力って凄いですよね(^v^)

なっちゃんの方も保育器は、既に出てこれて、ココット?ベッドにコロコロ押せるタイプに乗せてもらえて、抱っこもおむつ替えも出来る様になりました。
昨日は点滴も取れてたし♪赤ちゃんに点滴や鼻から管を通してる姿は・・・本当に忍びないです。

そして~、今日!初めて母乳を直にあげる事が出来ました~。。
飲んだ量はかなり微量ですが、これから3時間置きに直接母乳をあげに行く事になりました~。
うー♪れー♪しー♪
とは言うものの、なっちゃんはまだGCUから出て来れないのが・・・寂しい所ですが。。
でも夜中も隣の病棟とは言え、通うのが・・・。夜中ちゃんと起きれるかなぁ。
予約して行くので、うっかり寝過ごし、なんて迷惑かけちゃうから~心配です。
でも、きっとあとちょっと!がんばらなくちゃ~ね。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

生まれました~☆ [大塚病院]

2011年5月9日 16:22
なっちゃん、生まれました。
2,782gの男の子でした♪
手術は開始が遅かったですが、予定通りの1時間内で終了しました。
なっちゃんの泣き声を聞けました。生まれて直ぐに対面もできた。ちゃんと、おちんちんもついてました。

でも不規則抗体の影響や少し早産だったので色々検査をする為に、程なくしてGCUに連れて行かれました。
待合室で待っていた家族も保育器に入れられたなっちゃんを通りすがりに見てもらうだけになってしまいましたが・・。

兎も角、無事に生まれてくれて『ありがとう!』です。

私も手術の時から弛緩出血しない収縮の薬を処方してもらい、術後も子宮収縮の薬を注射してもらったり。
それでも、出血は少し多めだったみたいで、前回もこんなお産だったの?って夜間担当の先生に聞かれました。前回はどうやって止めたのかなぁ~・・って聞かれたけど・・(^_^;)
覚えて無いから答え様がなく、さすがに 前と同じ病院にすれば良かったかなぁなんて若干あせりましたが、何とか無事に回復出来ました~。
本当に良かったです。

本来は~なっちゃんの写真をアップしたい所ですが、実はまだ、なっちゃんはGCUから戻って来ておらず・・母子同室の予定が一人病室で回復に集中しておりました。
でも、帝王切開だったので・・私の体力がやっと今日戻りつつあるので~、ちょっと楽をさせてもらってるかも知れませんね。

とりあえず~、ご報告です☆
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10カウント [大塚病院]

36W 2D ~9ヶ月~
入院中って、ヒマヒマな割に何故か更新が滞ります。
きっと携帯で入力が~、ちっと面倒だからですねー。日頃の性格が分かっちゃいますね!

さて、私の今の病室は手術が決まった日にちから、『監察室』と呼ばれている唯一の4人部屋。(尚且、只今1人でかなりのんびり悠々自適)今までは大部屋の6人だったんです。最初は~凄く緊張してました。入院による環境の違いと赤ちゃんの心配と。私が入ったばかりの日は、満室になりかける5人で、私は廊下側。お隣がヤングなママらしく、どうやら出産後の赤ちゃんも同室。(このママがかなり乱暴で夜中の授乳なんかで棚から荷物を出すのも、凄いガチャン!ドン!バタン!するので、困ってました)私を含め他のメンバーは妊婦さん(でも、どうも臨月風ではない感じ)でした。
お隣のヤングママさんは翌日、退院して行かれて。
どうやら、学生?さんみたいで奥さんが19歳旦那さんが18歳との事!若いハズです。かなりうるさかったですが、若いなりに夫婦仲良く赤ちゃん抱っこして帰られる姿は、とても微笑ましかったです♪
病室でそんな話を一緒にさせて頂いて~、少しづつ皆さんと打ち解ける事が出来ました。

で~、知ったのですが、ココはナースセンターやおトイレ浴室が真ん中にあり、その周りに病室があるコの字型の作りで本来は妊婦部屋と産後部屋は同室にならないらしいです。
私たちの廊下側は・・切迫早産や問題を抱えた妊婦さんばかりの病室で、反対側の通路側が産後や新生児室のある部屋。

同じ同室の方も、まさにそれぞれ違った症状でした。切迫早産で2ヶ月入院してる人と私と同じ不規則抗体(e抗体)で数値が128倍で入退院を繰り返してる方と、37週で赤ちゃんの発育不全で1ヶ月入院してる方。
長く入院されてて、かなり他の病室の方とも仲良くなってらっしゃる様でした。皆さん明るくて、優しい方ばかりで~本当に良かったです。私の病室が急遽変更した時も、心配して来てくれました(^^)
皆さんに「大丈夫!無事に赤ちゃん生まれて来ますよ~!」なんて励まされて。子供を思う母親の気持ちは、皆さん同じ気持ちなんだな~って。励ましと元気を頂きました~。

そうそう、タイトルからかなり脱線しちゃいましたが『10カウント』は~、先生から教えて頂いたんです。ずーっと赤ちゃんのモニターを付けているわけにはいかないので、赤ちゃんの元気を確認する方法。
赤ちゃんはお腹の中で起きたり寝たりを繰り返しますが・・赤ちゃんが動き出してから10回動くのに20分以内であるかどうか!が、決め手にもなるんだとか。
ふむー!
多分、問題ない赤ちゃんは20分行かないうちに、10回くらい簡単に胎動を感じるらしいです。20分以内だったとしても、胎動が弱かったりしても・・それはやっぱり危険信号サイン。これも一つの目安になる様です。
私も試してみました。結構、動く時は早く蹴るので20分もかからないもんですね!まぁ、そんなにチャレンジする機会もなくなってしまいましたが・・覚えておくのも良いですよね。

手術を明日に控えて・・やっぱり少し緊張します。
なっちゃん無事に元気で!生まれて来てね。。
私も、問題なく手術が終えられます様に。。
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

数値が上がり・・・ [大塚病院]

36W 1D ~9ヶ月~
昨日連休が明けて~、やっと担当の先生に会える~、説明を詳しく話せる~♪とわくわくしてましたo(^-^)o

朝早くから採血4本を取り、朝食の後に、バタバタと回診に先生達がやって来た。まさに、先生軍団の回診。その回診は~あまりに突然で、ビビってしまい詳しく話せず。。
仕方なく後で~話そうと思いのんびり構えて、赤ちゃんの心拍数とお腹の張り具合のモニターに繋がれようとした所に先生が突風の様に現れ「いますぐ内診しちゃいましょう!ちょっとだけだから…先に!」と強引に連れて行かれた。看護師さんに一言も告げないまま・・内診室へ。内診すると、子宮が少し開きかけてるらしいです。で~内診が終わり。一応、先生に出血もあったし…出来れば出産を早めたいって伝えたけど、まだ数週が早いので・・早産になるから~ってスルーされました。うーん。。
で、お腹モニターに戻ると、看護師さんやっぱり私を探してたみい・・申し訳なかったです。モニターも特に異常なく。

午後は自己血を取っておく指示があり、連れて行かれました。普通、400cc取るのに5分くらいで終わる様ですが、私の場合(同じく400cc)1回目75ccで止まって断念。2回目130ccで、断念。1回使用した針は、抜き差ししちゃダメらしく・・先生が何故か悔しそう。それぞれ採血中に、血管をグリグリ・グリグリずらして血を出やすく動かすものだから、痛くてつい眉毛が『ムムム』状態。どうしても取りづらいらしく、先生と看護師さんが相談して結局合わせて200ccで保存をする事になりました。処置は30分かかったみたい。両腕の針跡付近が腫れてアザ状態。

自己血は微量だけど取れたので、お部屋に戻ろうとエレベーターに乗り、病室のフロアーに着いた所で、またもや担当の先生にばったり!あら~偶然、なんて思ったら・・またもや、疾風の様に先生が「丁度良い所で会えました!」と言いながら部屋に戻る前に、エコーしちゃいましょう!との事。私は移動が車椅子だったのですが、運ばれる最中に、先生が「実は採血の結果が出まして~、良い結果と悪い結果なんですけど…」とおっしゃるから、ズバリ!聞いちゃいました。
「抗Cの結果はどうでしたか・・?」
先生「・・抗Cは・・上がっちゃったんです・・」
何気ない風で聞いたをですけど、やっぱりショック。エコーする前に教えてくれました。
「4/28に来た時に採血したら128倍で今朝の採血の結果256倍になってたので・・手術の日にちを早め様と思います。来週の月曜日にしたいと思ってます。」
(お~!)早めに希望していたけど、まさかそんなに早く繰り上げられると思っていなかったので、びっくり。因みに良かった結果は、抗eの数値は下がったとの事。抗eより抗Cが下がってくれれば良かったのに(T_T)。
とりあえずエコーして、赤ちゃんの脳内の血流を確認。特に問題なく、大きさも2628g。早産だけど、大きさは十分みたいなので、手術の手配を進める事に。
旦那さんに夕方に来てもらい…先生から一緒に説明をしてもらいました。土日の2日間毎日エコー(脳内の血流の検査)とモニターを付けて、問題が出たら予定日待たずに手術する様です。その時に家族が間に合わなくても、手術優先でやる様です。手術後、私は赤ちゃんを抱っこ出来るみたいなのですが、旦那さんは赤ちゃんがGCUに連れて行かれるので・・ケースに入った状態をちらっと見れる・・形になるそうです。先生曰く、多分問題無いと思うので直ぐに母子同室になると思います。と言ってました。
早く一緒になれると良いなあ。。

そうそう、旦那さんが来る前に、麻酔科に行って、説明を聞きました。予定は半身麻酔で産まれたら赤ちゃんの泣き声も聞けるし、抱っこも出来ますから~。ただ手術が万が一長引いた場合全身麻酔に切り替わる事になる様です。
早く無事に・・なっちゃん生まれて来て欲しいですね☆
携帯から入力は・・・凄く大変ですね。。きっと読まれる方も大変かも!
読んで下さってありがとうございます。。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

連休に病院へ [大塚病院]

35W 5D ~9ヶ月~
今日は、携帯からの更新です。
昨日の5/3(火)の朝方5時15分過ぎ、何か凄い夢見が悪くて、目が覚めた。
夢の中で~「早く、なっちゃんを出して!今なら間に合うから~!」なんて夢を見て…目が覚めてから、少し気にし過ぎなのかなぁ…なんてため息混じりに思いながら、起きたついでにトイレに行ったの。
用足して、ティッシュでふいたら…(?オリモノ?)何気なくみたら、濃い赤色のドロリとした血が付いててびっくり。ドキリとしながら…いわゆる、お印しみたいな血の固まりっぽい物を何度か拭き取って、直ぐに病院に電話した。
電話先で、お腹の赤ちゃんの胎動が1時間以内になければまた電話して!もし胎動が感じられたら~急いで来なくて大丈夫。10時頃に来て下さいとの事。
緊張もしたからだけど、その後胎動は感じられたけど、お腹の張りが頻繁に来て、陣痛が来たんじゃないかと焦りました。
10時過ぎに病院に着いたけど…結局診察に入れたのは12時少し前。とりあえず子宮口は開いて無いけど、出血するのには異常がある証拠だし〓先生も、前回の事が気になるなら、って言って下さって入院する事になりました。

ブログの内容が少しいつもと違うかもしれませんね~。
それと前回でコメント頂いているのに、お返事返せなくて…本当にごめんなさい。携帯からだと~、ブログを載せるだけになってしまう様です。後でしっかり読んでお返事しますね。。ごめんなさい。。
出血は今朝またでましたが、昼には止まりました。
なんだったんでしょうね。
とりあえず、当分は大塚病院からの携帯で投稿します。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
大塚病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます