SSブログ
妊娠 5ヶ月 ブログトップ

妊婦エクササイズ [妊娠 5ヶ月]

19W6D ~5ヶ月目~
昨日の~エクササイズDVD~やってみました。
というか、ビーファは結構やっておられる方がいらっしゃるんですね~♪[黒ハート]
。。思ったのですが、旦那さんが勧められる方が多いのかな~。。
うちも。。然りです。。

妊娠時のエクササイズ。。お腹を反っていいの?前に屈伸してお腹圧迫してOK?
とか、色々考えちゃうとなかなか出来なかったから~。。
(辛くならない程度に、OKでした)
ちょーーーちょーーーー簡単なエクササイズだったけど~♪
知らないよりは、まぁ~いいかなー。。と言う感じでした。
と、書きつつも。。
やってる途中で右足攣っちゃった。。[ふらふら]痛いし。。
もしや、寝てるときに・・足つるかも!戦々恐々としてたけど。。大丈夫でした。
(入浴中に入念にマッサージしました[もうやだ~(悲しい顔)]

ヨガを取り入れたみたいなエクササイズ。
それでも、腰を回すリズミカルな運動では・・おなかの中で、赤ちゃんがぐるぐる回っちゃわないかなー・・[たらーっ(汗)]
なんて。。想像しながらやってたんですけどね[わーい(嬉しい顔)]
うちの旦那さんも運動不足気味だし、今度は一緒にやってもらおうかな(≡^∇^≡)

でも、やっただけあって・・昨日は結構体が伸びてスッキリ気持ちよかったです。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

一気に重く・・ [妊娠 5ヶ月]

19W5D ~5ヶ月目~
そろそろ~。。5ヶ月目も卒業かなー。。の今日この頃です。

この間まで、体重がふえなーい。。なんて、甘ったれた事言ってましたが・・・。
やばいです。
一気に増え始めてます。。まさに、油断大敵。。
(2キロくらいは、余裕で増えてる!)
旦那さんは暢気に「へぇ!なっちゃん成長してるんだねー」って。。
そんな1週間や2週間で、一気に胎児の体重が増えたら怖いよー。。

昨日もカロリー控えめのつもりで、お鍋にしたけど。。
湯豆腐まがいな鍋で、最後に雑炊にしたんです。
旦那さん結構食いしん坊さん(なんて書いたら怒られるかな(^^ゞ)で、鍋の具材がすくなーいって不満気。
「お腹すくよーっ!」て言ってたけど、最後に雑炊食べたら・・二人して満腹になり過ぎてテレビの前でトドの如く寝てしまった。
はぁ~。。
世を儚む。。じゃなくて、生活をはかなむ。。ですね。。
・・・。醜態をさらし過ぎてるかも・・・。

運動不足を解消したくても、この寒い中・・お散歩も、行く気がしないし~。

でねー、この間、たまひよ?の通販らしきチラシがポストに入ってたんです・・
「bifa!(ビーファ)」毎月届く、雑誌があるみたい。。
私は頼むつもり無かったのですが・・・子供の大きさの印刷が入ってあったの、それを旦那さんに見せたら「(その雑誌)頼んでみたら~?」って勧められ(結構感動したのかな・・?)
・・・注文したのが、本日届きました。。

5・6ヶ月号(特集)のその中に、妊婦エクササイズのDVDが入ってたの。。
まだやってないけど・・・小冊子見る限りでは、大した運動は無さそう。。
でも~、少しは運動不足解消されるかな~??(しないよりは、いいかも・・)
ちょっと、運動習慣つけてみようかな。。

※因みに、今回じゃなくて、前回の妊娠時に太ってから・・痩せないで妊娠しております。。
 体重は、恥ずかしいのでのせられませんが・・・標準より数キロ上になっているかも~!

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

4回目の検診 [妊娠 5ヶ月]

19W1D ~5ヶ月目~
昨日も寒かったですが、今日は、また一段と冷えますね~。。
部屋がなかなか暖まらないです。。

昨日、妊婦検診行ってきました。旦那さんを連れて。
新しい病院になってから、1度も連れて行ったことが無かったの・・イザという時に病院の場所が分からないのも問題あるしね。。
本心としては、単に「お腹にいる、動いてるなっちゃんを見せてあげたかった」の。
でも仕事は自営(家族従業員だけど)。。他に従業員さんも居る手前、半日お休みして病院には、なかなか連れて行けない。

で。。お正月あけの金曜日。。
仕事もぜーんぜん入ってこないし。。(直ぐに連休入っちゃうしね)
で~。。夫婦2人で、検診に行かせてもらいました。

呼ばれて、2人そろって診察室へ。
初、旦那さん一緒の検診。なんだか先生の顔がニコやか。

体重は~妊娠前と比べて1キロちょっとしか増加してない。。
けど、エコーで映し出した画像は、しっかり大きくなったなっちゃんが映ってました。
どやら手足も長くなっていて。。指の形も映し出されていました。

「身長は25cm 体重は230g くらいかなー・・」との事

頭の大きさを測るも、なっちゃんがよく動いてて。
子宮が狭いみたいで、手足で交互にギュー・ギュー押しているみたい。
性別を教えてもらいたいですか?って聞かれて。。教えてもらえない思っていたの(ネットに書き込みあったから)びっくりして。。即効で教えてもらいました。。

どうやら「男の子みたいですねー・・へをの緒と間違える場合もあるから・・・分からないけど~」
って。。私が見ても、確かに男の子のサインなのか、へその緒なのか。。全然わからないけど。。
そっかー!男の子かー!と言う感じ。
旦那さんは、女の子希望だったけど見たらとっても嬉しそう。

検診が終わって、二人で歩きながら帰ってくるときに
「よく動いてたね~。安心するねー!」
「男の子って言われたねー。。ちょっと心配だけど・・でも嬉しいね~」
なんて、話して帰宅。

男の子もとっても可愛いし、大好きだけど。。
実は、旦那さんの遺伝子的に若干問題・・?があって。。(少し色弱なんです)
女の子だと遺伝され難いんだとか。。
みっちゃんの時の、内転足もそうですが、色弱も・・男の子になる可能性が増えちゃうんですよね。。

欲を言っては、いけませんね。。
普通に、五体満足で生まれてきてくれれば、それだけで本当に充分!
検診、二人で行けてよかったです☆

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

念願の胎動 [妊娠 5ヶ月]

18W6D ~5ヶ月目~

年末とお正月~。。で、きっと食っちゃ寝~の生活で太るに違いない・・・
と、気をもんでいたけれど。。そんなに急激に太る事もなく。。
ただ、4ヶ月過ぎて5ヶ月入るか~辺りに。。なんとなくお腹の中でなっちゃんが動いてる気配。

旦那さんに言ったら
「気が早すぎ~!早くても5ヶ月で気づく人も~いるかも~。。でしょー!」
って散々言われて。。ヽ(`◇´)/ぶー。。
でも~。。
1月1日深夜。。
(既に夜中の1時を過ぎてたので、正確には1月2日なんですが~寝る前だったので)
夫婦二人で、テレビを見ていたんです。。
ソファーで二人で腰掛けてて。。のぺー。。とリラックスしてたら。。
『ゴロン』ってお腹が動いたの。。
「今、なっちゃん動いたよ!」慌てて旦那さんに言ったら、「うっそ!」と言いつつも
チラっ・・・て見てて。手をお腹に触れるまでもなく『ゴロ~ン』って動いたのが分かったみたい。
「動いた!動いた!」
二人ではしゃいじゃった。。

実は、体重も妊娠前と殆ど変わらなくて、お腹は少し大きくなってきたけど・・・
なっちゃんが動いてくれるかどうか・・・凄く心配だったんです。
みっちゃんの時はね、手足が出来たばっかりの頃にエコー画像で両手両足バタバタバター!!!
凄い勢いで動いてて、画像見せてもらった時に思わず「っぶー!」って吹いちゃったくらい。。元気だったの。
なっちゃん・・・は、ゆっくり動いてるのは見たことあるけど、激しく動いてるって、見たこと無くて・・・。
体重も一向に増えないし。。
聴診器、本気で買おうかな!って考えてたくらいだったの。
(赤ちゃんの心音聞こえるかもって思ったので・・)

でも、ちゃーんと、私意外で誰かが胎動を感じられたら。。書いておこうと思って。。
楽しみにしてたから。。本当は1/2の朝方?だけど~。。
1/1の深夜。。胎動あり。。でメモして。。
あれから、たまに「動いてる?」って私だけが思う胎動しかないけど。。
これからも、がんがん動いて・・・安心させて欲しいな。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

あけまして~ [妊娠 5ヶ月]

新年。。明けすぎてますが・・おめでとうございます。。
今年は~。。絶対ぜったい。。ぜーーーーーったい。。
ちゃんと無事に赤ちゃんを、産んで・・(帝王切開だけど)抱っこするぞーーー!
と。。気合。。いれて。。
今年の抱負。(ふっふっふー!)←鼻息あらく。。


今年は~お正月始まりから。。ちょっとバタバタ気味でした。
1日目・・・うちの親と初詣(おみくじも)して、帰りに実家に寄ってお食事を一緒にさせてもらい。。
      旦那さんが、うちの親にガンガン酒飲まされて、家に帰ってから一悶着。
      (酔っ払っちゃって・・記憶なくすし、人格変わるから。。嫌だわ・・。)

2日目・・・戌の日参り。。できなかったので水天宮に参拝してきました。
      私甘くみてました。。さすが安産で有名な神社。参拝者数、半端ないんですね~。
      で、帰りに池袋へ寄って翌日、旦那さんの実家に行くのでお菓子等を買いにデパートへ。
      (ここでも、甘くみてました。初売り/福袋?来客数の多さに凄い疲れが・・・)

3日目・・・旦那さんの実家の横須賀へ~。
      旦那さんの家族の方は~みんなとっても優しい人達。
      しかも、飼っているボーダーコリーが、またとっても可愛いの。。
      横須賀は片道2時間かかるけど。。とっても楽しいひと時を過ごしました。

4日目・・・旦那さんがバイオリンのアゴあて注文していて。。それを見にショップまで出かけてきました。
      時間的にたいした事は全然ないけど・・・今日もお出かけか~と言う感じ。

そして、明日からお仕事始め。
う~~~ん。休みってほんの一瞬で終わっちゃうの。
でも・・・その方が、楽しめるかな!

今年も皆様。。元気に、過ごせますように!
また色々愚痴ってしまう時もありますが。。
どうぞ、見守ってやっていてください。。
これからも、よろしくお願い申し上げます。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦インフルエンザの注射 [妊娠 5ヶ月]

17W4D ~5ヶ月目~
あー。。今年も残りわずかに・・なってきましたね~。
うちは今日(12/28)までお仕事。。なので、明日(12/29)おうちの大掃除の予定です。
出来れば、1日ゆっくり過ごしてから翌日大掃除がいいけど。。
30日にゴミ回収車が最後の日になるから・・そんなにのんびりしてらんない。
(てか、忙しい年末にのんびりするのが間違ってるかもね~)

タイトルにある、妊婦のインフルエンザのワクチン注射を昨日してきました。
近所の産婦人科で~「妊婦用のインフルエンザ」電話予約してから行ったんですけど。。
危うく、普通のワクチンを接種されるところでした。。
注射うつ直前に「妊婦さんじゃないですよね~」と看護婦さんに言われて、びっくりして
「妊婦さんです!」って、自分に「さん」づけしちゃいましたよ。。
ぇ~?とか言われて、他の看護婦さんと話始めてたけど・・大丈夫かぃなー。。
普通のワクチンなら、わざわざ産婦人科まで来ないよー・・と思うんですが。

とりあえず、妊婦用のワクチンを無事終えました。。

それにしても、近所の産婦人科。。混み混み。個人の病院ですが一応人気があったの・・今通っている病院より、雰囲気も明るくていい感じ。。
私は総合病院じゃないと、産めませんが・・・明るい産科はいいですね~。

あ。話がずれちゃった・・・。
今、海外でかなりインフルエンザが流行してるみたい。うちは朝、ワールドニュースを見てるのですが(日本語訳です)
イギリスでは猛威を振るい始めているみたいで、妊婦さんにはワクチンを接種するようにと再三警告?報道されていました。実際は20~40代のちょっとぽっちゃりしてる人がインフルエンザにかかり易いみたいですが・・(そぅ、報道してたんです・・)それでも、妊婦さんは厳重注意で。。受けるように報道されていました。。

旦那さんには、先週受けているし。。何かあると、怖いですからね。。
今からでも受けて予防で。。いいみたいです。
妊婦さんじゃなくても、子供が欲しい女性は産婦人科で問い合わせるといいみたいでした。
ワクチンの種類が・・あるのかなぁ。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ZED+ディズ その2 [妊娠 5ヶ月]

17W2D ~5ヶ月目~
おはようございます。今日も、寒いですね~。。
本当なら、今日が「戌の日」で参拝に行く予定だったのですが・・・。
お仕事でいけなくなってしまいました。。
仕事だからね・・仕方ないね。お腹のなっちゃんにもそう伝えて、お正月に参拝に行く事にしました。

そして・・・昨日の続きです。。
ディズニーは『おまけ券』のつもりで、乗り物は期待せずに(妊婦だし)いたの。。
でもね、旦那さんの中では「お散歩でパークチケットは勿体無い派」だったみたい。。
てか、旦那さんがこのチケットセット用意してくれてたんですけどね。。
私が「行きた~い!」って話したのが一年前。。その時は耳から耳への素通りだったのに。
何故かしっかり覚えててくれたみたいで・・・クリスマスイベントにあわせて用意してくれました。
人の波に押され、アトラクションの待ち時間に・・呆れて・・・。
「これからは、一人で行って・・」なんてぼやきを言われてしまいました[ふらふら]
ジョーク半分、本気半分。。くらいかな・・?

日が暮れて、あっという間に夜に。。
シンデレラ城がライトアップして、とっても綺麗でした。
ディズ⑦.jpg
出店?で陶器のプレート付のドーナッツ(600円)を購入。。手は旦那さんです。
ディズ⑧.jpg
そして、ランドへ入る前日にショーレストランが予約できたので行ってみました。
今回は、ポリネシアンダンス。さすが、プロ。。美しいくびれです。。
ディズ⑩.jpg  ディズ⑨.jpg
この写真の時ばかりは・・旦那さんも「自分で撮って」とカメラを渡されました。。
若い娘さん、お肌露出度が高いですからね。。男性が撮るには、ちょっと恥ずかしいかも?
勿論、ショーにはミッキーとミニーも登場。
ディズ⑪.jpg
それと、お食事です。
ディズ⑫.jpgディズ⑬.jpgディズ⑭.jpg
飲み物はフリーで4,400円。。旦那さんが「ちょっとたか~ぃ」って。。
・・思うんですが、ミッキーとミニーが踊りに参加してるから料金高いんじゃないかな~。。
ミッキーの使用料。。バカにならないらしいですからね。。
てか、ダンスはプロだけで、いいのに~。。だってミッキーはあまり踊れないもんね・・・。
とは、いいつつも・・最後までディズニーを満喫できたので♪
旦那さんに感謝!ですね~。。

ポチッと励みにお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ZED+ディズ その1 [妊娠 5ヶ月]

17W2D ~5ヶ月目~
クリスマス。。終わっちゃいましたね~。。
ブログにmerry Christmas!って書きたかったのに。。
パソの調子が悪くて、なかなか立ち上がらず。。
ちょっとの時間差だけど。。ふぅ~~。。仕方ない。。

クリスマスイブ前の23日、シルクド・ソレイユのサーカス「ZED」+ディズニーランドに行って来ました。
劇場の近くにイクスピアリがあり。。そこでお昼を食べてから~劇場へ。
イクスピアリも、クリスマスツリーが飾ってありました。
ディズ1.jpg

満腹になり、いざ「ZED」劇場へ~。
シルクド・ソレイユを1度見てから、凄いファンになっちゃって。。
すごーーーく、楽しみにしてたからイケなかったのか。。
ハッキリ言って、イマイチでした。。(私は、ですが・・・)
今まで来日してきたシルクド・ソレイユ。。何公演か見ましたが・・
どれも、それぞれの世界観があってコンセプトもしっかりあったの[黒ハート]
ZEDもねー、設定はあったけどー。。なんか世界観が・・薄い感じ。
それぞれの演目は・・さすがプロー!って関心しちゃうんですけどね。。
もう一度見たいというより、もぅいいや~。。って感じ。(横柄ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
値段は決して安くないから。。そう感じるのかな。。

そして、ZED鑑賞+ディズニーリゾート(+1,000円)のパークチケットセットだったので~。。ディズニーランドに行って来ました。私は、シーよりランド派かもしれません。

入園は、15時半過ぎころ。。
アーケードの中に入ると、大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
ディズ2.jpg
ここから、既に人混み。人が写らないように写すのは、本当に難しいですね。
てか、妊婦がディズニーランドとか来てても、大丈夫なの?ってちょっと疑問もありましたが。。
まぁ~、楽しみは満喫しないとね~!
アーケードをくぐり。。お城の正面へ。。ミッキーの飾りつけとお城がきれいに重なってる。
ディズ3.jpg
入って間もなくでパレードに遭遇。先に進めないよー。。
ディズ4.jpg
乗り物に・・乗っていいのか分からなかったけど・・・2時間待ちのスプラッシュマウンテンに乗りました。。
待ち時間の風景に、船とビックサンダーマウンテンが綺麗だったのでパチリ。
ディズ5.jpg
乗り物、乗り終えてみたら日が暮れていた。。
ビックサンダーマウンテンとお月様が。。綺麗でした。
ディズ6.jpg
つづきは、また明日。
それにしても、本当に凄い人。。やっぱりクリスマスイベントは、避けるべきだったかな~。。
てか、テーマとかけ離れちゃってますね。。すみません。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

5ヶ月目の画像 [妊娠 5ヶ月]

16週5D~5ヶ月目~
おはようございます。
パソコン起動できなくて・・・お返事が遅くなってすみません。。

先週検診してもらった、お腹の中のなっちゃんを画像をアップします。。
ちょっと分かり難いかなぁ。。
なっちゃん5ヶ月16週.jpg
体が横になっていて、右側の丸いのが頭で左の楕円が体です。
手足も、何とか見れる。。感じでしょうか。。
良く見ると、背骨っぽいのが見える。この頃から背骨見えるんですね~。
こうやって見ると、不思議。
人間が出来る成長過程って、凄い進化です。。手足ができたかな~って見てたら、もう背骨まで。。

ところで、週の数え方間違ってました。(1日くらいだけど)
週の始まり、1日目を「0日」って数えるんですね~。。
てっきり1Dかと・・・最後は、7Dでいいのかと思ってました~。
妊娠の数えって・・ちょっと分かり難いですね。。
月数も・・月経直後からだから、数えがイマイチ分かり難い。。

前回の補足ですが。。
妊婦検診のチケットを使うと、だいたいの病院はそれほど金額がかからないんですよね。
前回に通っていたK病院も、全然払わない日もあれば、数百円~1千円程度。。
多くても3千円あれば文句なし!って感じだったから。。
今の病院は、かなり激高!
でも。。分娩費用がさすが都立・・・。と言うほど結構割安。
病院側も、何処で採算を取るか~という感じなんでしょうかね。。
なんて、余計な事も考えちゃうけど。。
とりあえず~~無事に元気に健やかに!今度は生まれてきて欲しいです。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

3回目の検診 [妊娠 5ヶ月]

16W2D ~5ヶ月目!突入~
昨日、妊婦検診③回目。
なんか、毎回ドキリ!とする発言を頂いて帰宅していたので・・
今回もなんか~言われるかも??ドキドキして行ってきました。

今回の検診から、お腹の上でエコーして赤ちゃん見るみたい[るんるん]
画像を見ると・・なんか子宮が窮屈そう。。
その後、クラミジア検査も必須みたいで内診もしもらいました。

先生、見てたら・・
「・・・ごにょごにょ・・・低い・・・・[バッド(下向き矢印)]?・・・前回も胎盤下に下がってるとか言われました・・・?」
と何やら独り言の様な?セリフ。。
?私に聞いてる??
気をもみながら・・ちょっと間をおいてから、先生に
「何か低いんですか?」聞き直すと
先生が「胎盤がね、ちょっと下がってるかも。。まだ分からないけど・・・」
なんて、あやふやな答え。。
とりあえず、一度服を着替え直してから、先生の元へ。

さっきの独り言の様なセリフが気になって聞くと
「胎盤が下がってるみたいだから、手術する時に出血が多くなるかもしれませんね。
え~っと・・抗Cだから・・自己血を保存して・・になるのかな・・・。」
他に問題はあるのかと思ったけど・・・とりあえず手術の時に気をつけるという事、みたい。。
じゃ~・・と、言いながら私・・
気になっていた諸々、小さなノートに書いてきてたので質問しました。

大体がそっけない返事で、答えてくれました。

担当の先生は、(若い)女医さんですが。。
私の事(患者)を良く覚えてくれている・・風なんですけど、全然愛想が無いんです。
ニコリとも笑わない。
う~~~ん。。こういうタイプを、前にすると・・・何故か笑わしたくなるんですよね。。私。
なんて、くだらない事を考えつつ。。

4・5問の答えに答えてもらった・・。
本当は抗Cについて、もっと教えてもらいたいけど。。(むっつりしてるから話進まず)
あまり質問ばっかりすると「モンスターペイシェント!」なんてレッテル貼られたら怖いので
程ほどでやめておきました。。小心者の私。

でも「妊婦のインフルエンザの注射について」聞くと、これには若干声が明るく答えてくれて
「他所の病院でも、処置してくれる病院であれば問題ないですよー」との事。
ここでもやってくれるらしいけど・・・また初診(内科)で予約・・当日かなり待たされるだろうし。。
他所を探した方がいいかも・・?

あと、私の年齢的な不安と・・前回の死産と・・抗Cの事もあるので
週4→週3で検診してもらう事にしました。。
前回のK病院は「週2でも構わないよ!」っておっしゃってくれたけど。。
初の病院で、あまりおねだりすると、煩い患者の烙印打たれちゃうから。。程ほどで。。

それと診察代金をココで記録していこうと思います。
①回目 30,320円→(チケットにて返金あり)21,840円
②回目 10,130円
③回目  6,480円
無料の妊婦チケット使って・・この値段。。ちょっとーたかー!

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠 5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます