SSブログ
妊娠する為にした事 ブログトップ

補足~☆ [妊娠する為にした事]

6w6d
昨日の夜から付録にあったクラッシク音楽を聴き始めました。
前回も、一応音楽をかけていたのだけど・・。
胎教・・・という訳でもなく・・。(胎教を兼ねてだけど)
私のリラックスの脳波が、きっと子供に影響を兼ねるかな・・?
という程度。

ところで・・・
『妊娠する為に』の補足をしようかな。。と思います。
ブログのお友達のを読んで・・自分も補足もしておこうかなと・・・。
前は、サプリメント系と運動について書いたけれど・・
今回は、体を温める事について

我が家は・・旦那さんの習慣で、朝お風呂を沸かします。
でも私は夜派。・・だけど、朝のお湯、何だか勿体無い。。

なので、1日2回湯船に使ってました。
朝は時間も無いので、5分程度。
夜はしっかり入浴。20分以上。

それと夏でも腹巻レッグウォーマーしてました。。
(多分、寝相悪いので・・してないとマズイかも?)

でもね・・・
私の恩師とも思っている前に務めていた所の社長が体調を崩してしまって・・
健康管理について良くお話して貰ったんです。

体の冷えについて
体の体温が高い方が、免疫が強く丈夫な体になるんだそうです。
足先の冷え切った冷たい血液は、心臓に行く前に、内臓を通って心臓に行くの。
確かに、冷え切った血液がイキナリ心臓に直撃したらびっくりしちゃう。
だから、冷えた血液は内臓、子宮、卵巣など冷やしてしまう。
なので、体は温める事。。

飲み物も、夏場は暑いからついつい冷たい飲み物を飲みたくなっちゃう。。
けど・・できれば、暖かいのを選んだ方がいい。。らしいです。
暑すぎるなら、氷とかお水とか入れて、少し冷まして飲む。
私は、これが一番きつかったかも。。
冷たいのゴクゴク。。飲みたいもんねぇ~。。

それと・・・
ブログを書いていて・・なんですが・・・。。
気になった内容とか、情報をパソコンで管理するだけではなく・・
紙にペンを使って、書くと・・・いいかも。。
これは・・妊娠の為にはあまり関係ないかも・・・しれません。。
文字を書いて、脳に刺激を与える。。これって、勉強方じゃないですが、これも効果あると私は思うんですよ。
お医者さんに行く前に、質問事項をまとめたり。
お医者さんから効いた情報(卵の大きさや内膜の厚さなど・・)
それ以外でも・・気になる事は・・書く。。
一種の脳への刺激。。何が、大切な事か・・を再認識する。
意識とは別の無意識での判断が・・あるのでは・・と思います。。
(私の思ったところなので・・違う意見があるかもしれませんね)

とりあえず。。
こんな感じだったと思うので。。。
忘れないうちに・・補足しておきます。。
皆さんの所に、赤ちゃんが訪れますように。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今回の、妊娠に至るまで・・を振り返り [妊娠する為にした事]

5周期 39day 36.70℃ / (5W 3day)
胎嚢の確認が出来たばかりで・・まだ心拍確認はしていないのですが・・
とりあえず、今回の妊娠の為にやった事等を・・
記録を兼ねて、記載しておこうと思います。
(またチャレンジするかもしれないしね・・)

<妊娠する為に 飲んだサプリ>
 ヤマノの葉酸
 漢方薬(調合してもらったの)←1ヶ月前から
 養命酒(夜寝る前に20mm)←2本目
 山田養蜂場のローヤルゼリーキング←2~3個目(夫婦で摂取)
 豆乳←※これについては、後で説明あります。。
<以前は飲んでいたが、やめたもの>
 ざくろジュース
 ヤマノのマカ←飲むのやめて旦那さんに飲ませた・・。(男性側にいいらしいので)

<妊娠する為に 行った事>
 太ると子供が出来難いと聞いたので・・・そのために先ず・・運動
 ストレッチ (開脚して前屈を何度も)
 たまにウォーキング
 モモ上げ100回(毎日)
 簡単腹筋(たまに)
 レッグマジックX←2ヶ月くらい前から・・
 岩盤欲 ←排卵1週間前くらいに1度受けた

こんな感じです。。
あ。でも、豆乳について補則
よく、豆乳がいいと言われ、飲んだ方がいいのかな~と思い前回からのみ始めたのですが・・どうやら豆乳は人によっては、難しいみたい。。です。
私の場合、FSHが高くなる可能性があるらしく、(母乳が出たので、検査したんです)
結局、普通の値だったので大丈夫だったのですが・・高齢になるにつれFSHが高くなるようなので・・
FSHが、高い場合の豆乳の取り方
 低温期に、豆乳を摂取しない
 高温期に、豆乳を摂取する
(ネット検索で見つけた)実践しました。

この中で、一番効果があったのはどれかな~。。
私的には・・・
レッグマジック と 岩盤欲 
この2つが効果があったように思います。
レッグマジックは下半身の強化。。これは、骨盤の血液循環を良くしている・・
と、思い込んで頑張っていました。(ヒップアップに効果でそうでした)
岩盤欲は、とにかく体を温める作用が強い事。1週間ほどは、いつもぽかぽかして体が暖かかったです。

とりあえず。。こんな感じ。
他にも・・あったかもしれない。。
そしたら、またココに追加で記載します。。


どうか。。コウノトリさんが皆さんの所に訪れますように。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

余談ですが・・
うちの旦那さん・・サプリメント漬けの毎日で
「ぇ~~~。。また~・・これまずいんだよぉー・・(マカ1回6錠)」
イヤイヤ。。飲んでもらいもらいました。。
かわいそーだけどね。。頑張ってもらいました。。
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠する為にした事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます