SSブログ

勉強のあれこれ・・ [習い事について]

6月ももう直ぐ終わりですね~。
プール開きもはじまり。。幼稚園生のわが子は、毎日楽しそうに通っています。
夏休みの幼稚園からの課題?夏休み中の目標と日々のコメントを書く事になりそうなので。。夏の思い出を兼ねて、イベントを計画しました。

夏休みに入ってから・・
7月最初の日曜日に、幼稚園のお友達と(英語教室に通っている2人のお友達)ママと兄弟達と一緒に、『英語絵本読み聞かせ』イベントへ行く予定です。子供一人1000円で絵本紹介と英語についての悩み相談もやってもらえるそうです。。悩みっていってもねぇ。。まだ小さいし、相談するかなぁぁ。。
そして、7月最後の金曜日に英語教室に通っているお友達+1人(仲の良い男の子)でドミノピザ体験に行く予定です。体験と作ったピザ1枚持ち帰りで1500円。CAPとエプロン付は2000円弱。
せっかくなので、兄弟ちゃん達も一緒にやります。
5歳4人。3歳が3人。結構な人数です。電話で予約しちゃってますが。。大丈夫かな??

それと、お友達はなしで。。長男の夏だけのイベント。。
8/1~5まで、サマースクールに行く予定です。8時40分から14時まで英語漬けです。ちょうど通う週が色んな科学実験体験。。らしいので、ちょっと面白いかな?と。。
英語だけで、過ごすなんて・・・きっと疲れちゃうんだろうな。。
翌日嫌だ~~!って言われたらどうしようかな。。
本人に一応話してみたけど、「ふ~ん、わかった」との回答。。夏って結構度胸あるんだよね。。
でも。。本当に大丈夫かな・・・。とりあえず、1週間。。暇な夏休みだし、いっぱいいろんな事やって過ごすのも今しか出来ないもんね。。
なっちゃん。。がんば!
幼稚園の時が一番成長しそうだからね。。頼もしく成長してほしい。。です。


あ、そうそう。。
また全然関係ないですが。。
通信教育の勉強を体験させてみて。。思った感想を。。
上の子(夏)にZ会をやらせてて、年少さんからやってて「大した事やら無いし、しまじろうやっても大してかわらんなーーー」って思っていました。。
下の子(椿)は、3月生まれで幼稚園通い始めて、皆についていくのも精一杯だから・・しまじろうを始めたんだけど。。。
勉強させて・・最近つくづく思うのは、多分Z会の方がいいな。。って思った。
なにが?どうして?って思うけど~~。。どこかな・・・。
ページ数だって大して変わらない。でも、問題数が違う。簡単だけど、1枚1問。見開きで、見やすい「しまじろう」問題も絵柄もみやすいけど、ちょっとお遊び感覚が多すぎる。気がする。
どちらも、超簡単だけど、1問にたいしてママが『花丸』を作る事が子供の喜びにつながって、やる気につながって面白く感じている。。気もする。別にZ会じゃなくてもいいじゃん。。って思うけど、問題を成長にそって買うにはむりがあるしねー。やっぱZ会の方がいい感じ。
来年、椿さんはZ会に変更する予定です。

夏に向けてと、通信教育について。。のまとめでした。。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016初夏の近況

久々の更新。。
夏は5歳になり年中さんとなりました。
椿は3歳になり年少さんとなりました~。

小さくて慌しい!!と、思っていたけど、二人とも幼稚園にあがって。。気づくと全然ブログ更新してないし。
幼稚園にあがってやれやれ、少しは楽になるかと思いきや、幼稚園はそれなりに色々と忙しくて。
プール開きがあり、これから晴れ日は毎日プールに入ります。毎日さらに洗濯物が増えそうです。

現在の習い事は
夏・・英語・バレエ・ワップ(スポーツクラブ?)・Z会・ディズニー英語も
椿・・英語・バレエ・しまじろう・ディズニー英語・・?

月曜日は夏の英語、火曜日は椿の英語、水曜日二人のバレエ、木曜日ワップ 金土でZ会としまじろうとディズニーの英語。。自宅でのお勉強は意外と進まなくなってきている。なぜか。。
面白いテレビ録画を見たがるけれど、お兄ちゃんのお勉強を見てると椿がやりたがり・・進まず。
まだまだ、ちょっとまって!!がきけない。

ディズニーの英語は夏はグリーンCAPを目指しているけど。。毎日はどうしても出来ない。
椿はライトブルーを目指してるけど。。歌がまだ覚えていない。。
どちらにしても、親がまず覚えて一緒に歌ってあげないと。。繰り返し一緒に練習は必須だー。

私も今年から午前中だけ、お仕事お手伝いする事になって。。時間が持てないんだよね。。
おうちのお掃除とかお洗濯、お料理しないといけない。。
だからといって、日本語の読み書きも勿論おろそかに出来ないし。。毎日イライラしてるなぁ。。
心のゆとり。。持ちたいですね。
とはいえ、少しブログ更新して、記録書いて。。再度頑張ってみよう・・。
なんでも、少しづつ。。チリも積もれば山となる。。かな?がんばろぅ。。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。