SSブログ

お蕎麦屋さん『凛』

以前勤めていた会社の仲良しの女性の先輩が夫婦でお蕎麦屋さんをしているので、お店を出してから一度もお店に伺った事がないので、夏休みなので行ってきました。
渋谷でお蕎麦屋さんを経営するなんて・・・凄いなぁ。
旦那さんも実は同じ会社の先輩。それぞれ部署が違ってましたが、お顔はまぁ何回かお見かけした事がある程度。ここ1年ほど前から女の先輩と月に1度はお食事を兼ねてお会いしていたの。

実は夏が幼稚園通うようになり、椿をつれて幼稚園はなるべく徒歩で通っていましたが・・時間が無いときは椿を母に預けて自転車で大急ぎで連れて行くこと数回。
よくよく考えると、来年から二人通うことになるし・・・電動アシスト付自転車を購入してもいいかも・・・と思うようになり。。購入を決めて、近くのドンキホーテでブリジストンの14年最終モデルのアンジェリーナを目茶安の10万円で購入。
でも、値段の割りにおしゃれな自転車です。
で・・・
自転車の快適さをしり。。ちょっと遠いけど、渋谷まで自転車で行ってみることに。。
実は、日比谷と東京駅には自転車で行ってみたんです。結構快適でこれは行けるかな?と。。
でも、コンビにのスタンプラリーしながらの寄り道で、行きと帰りで帰宅後はぐったり。
原宿渋谷の人の多い事!!電動なので坂道は問題無いの、でも、人が多いと子供二人の重さがきつく感じた~。

あまり外出できないからね。。夏休みを満喫させてあげたいし。。

お蕎麦屋さん、二人とも緊張してたけど、慣れてくるとチョコチョコ冒険し始めた。
お蕎麦を粉からひいて作りだした姿を、じーーーーっと観察していた。
IMG_20150728_161753416.jpg
お蕎麦屋さんにぴったり!?鈴虫がおりました。
IMG_20150728_162041499.jpg
お手てを書き書き。。されている。
IMG_20150728_163903485.jpg
出来たお手てに「ぞうざん」「うさぎさん」
IMG_20150728_164000255.jpg
お昼休みをまるまるつぶしてしまって。。。ごめんね。。。
しかも天ぷらやアイスも出してもらって。。とっても美味しかった~。
今度は、電車で行こう!と思いました。。
IMG_20150728_165926509.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

義父に会いに

旦那さんの実家がある横須賀へ行ってきました。
義母に頼まれお墓参りしてから義父のところへ。
先週、施設入居から変わって病院に入院。義父は体調が少し悪くなってしまいました。

今年お会いした時は、足腰が弱っていたけど、ニコニコ笑顔で私たち家族を迎えてくれていた義父。
痴呆症が進み、食欲も落ちてもう・・・横たわっている姿は本当に、体調が悪そうでした。
痴呆症が判明して、施設へ入居すぐに面会した6月には、孫の二人を見ても全く覚えてませんでした。
ただ、孫と教えると「可愛い子だね~」と何度も何度もおっしゃってくれてて。。
勿論、嫁さんである私のことも、覚えていませんでした。
誰この人?という感じ。
仕方ないという思いを感じていたはずなのに・・・結婚が決まってお食事会をしたときの元気な笑顔の義父の姿を思い出して・・・凄いショックを感じました。
そして、帰ってからちょっと泣いてしまいました。
あんなに元気でしっかりされていたのに。
孫の夏と椿も・・毎回忘れて、でも教えてあげると「可愛いね」って。
二人とも生まれてくれたことを、凄い喜んでくれてたから。
夏と椿のことを、忘れてしまったのが。。とても、寂しかったです。
そして、夏は今4歳幼稚園年少さん。きっと、義父の事を覚えていられるかぎりぎり。椿に関しては全く覚えている事は無理に等しい。あんなに会うのを喜んでいたお爺ちゃんのことを、夏に出来るだけ忘れないで覚えていて欲しい。。と、本当に切に思いました。。

義父のことは、旦那さんのご実家で親兄弟で決めた事ですが、食事できなければ食べ物を直接胃に入れる処置はされないとの事。なるべく自然に任せて。。本人が食事を出来る範囲で進めていく事になりました。
80歳まで虫歯も無く、とっても健康体だったのに。。
やせ細って、肌色もとても具合悪そうでした。。
この夏。。猛暑にならないで。。無事に過ごせたら。。いいな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DWE ブルー 最後の課題へ [DWE始まり]

先日、ブルーCAPの課題で歌の課題を3つの中から選んで応募した所。。PASSしてました!
うひゃ~!やったねぇ。。
英語教室の先生(2人いるうちの一人の先生)も、自分の子供にDWEでレッスンしてるんだって教えてもらってて。。歌は結構厳しいんですよね。。って言われた(よその人にも言われた事がある)ので、まぁ、だめもとだし。。試しにチャレンジしたのが、通ってて。。うれしかったー。。
てか・・・私が喜んでもねぇぇ。。

夏。。んばったもんね。。

一応、何回か歌わせて・・まぁ、これでいいかな?ぐらいので録音したのなんですけど
夏が歌い終わった後に「歌えた?」って言葉が入ってるくらい。。一応、自分でも歌えたなーって思ってたから。
小さな子供の歌声って、ちょうしっぱずれで 可愛いのに、最後に一言言われると、可愛いさ増します。。
別に、そんなのは狙って応募したわけでわありませんが。。
というか、最初のブルーだから基準が優しいのかもしれません。

今度は最後のテレフォンイングリッシュで先生とのレッスンにOKが出れば・・・
ブルーCAP貰える。。??
なんか、緊張してきます。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とりあえずの 近況。。

今年に入ってから、なかなかブログの更新できなかったので、総まとめします。。

去年末から義理のお母さんが膠原病の為に入院がほぼ3ヶ月。
やっと退院できたと思ったら・・・薬の副作用で片目が眼底出血で殆ど見えなくなり、(副作用で)糖尿病となり、(副作用で)骨がもろくなってしまったので、転ぶことと細菌による感染が危険なので注意することに。
と思っていたら、義父まで大変な事に。。
多分義母が入院した心配と、一人での生活を強いられた故か。。認知症?が進み一人で生活する事が自体が出来なくなってしまいました。義母自身でも大変な毎日なのに、義父の世話をする事が困難になってしまったので施設へ入る事になりました。
介護認定の前に施設に入れると、値段が凄い!高い。。のでびっくり。。要介護の認定が無いから?と、公共の施設に入れないし、空きも無いので。。ちょっと高めの施設へ。1日14,000円。。1ヶ月入ってたら大変。。でも、そんな事言ってられないです。。
年をとってからって。。本当に大変なんだな。。と、実感しました。。
住まいがちょっと遠いので、お手伝いできないけれど。。
近くても、おチビが2人居たんじゃ・・・・・・・なかなか、難しいですが。。。。

私の生活は、前と変わらず育児に翻弄しております。
幼稚園にあがったとはいえ、時間に制約があり、時間にばかり追われている気が。
夏が幼稚園にあがって、年中の男の子とトラブルが1回あったけど、最近は夏も慣れて楽しそう。
うちの幼稚園は、プール開きがあった次の日から『晴れた日は毎日プールに入る!』そうなので・・
バスタオルも色々用意しました。。(毎日なんて、大変!)
でも、今年は曇りが長く続いたのでそれほど大変でもなくて。。良かったです。
そうそう、妹の椿もオムツが取れました。2歳3ヶ月ちょっと。
夏が2歳4ヶ月ぴったしで取れたので、二人とも同じ位。。但し、夏の方はウンチだけは妹が生まれてくる前に教えてくれていたので、その分楽でした。。夏が1歳10ヶ月の頃に椿が生まれたの。。
その頃に一緒にトイレトレーニングしたかったけど。。妊婦の後期は大変だったので、生まれてからって思ったけど、時間が空けばあくほど大変だったかも。。
本当は2歳になる前に取りたかったけど。。(椿は春先だとちょっと寒そうだったから)仕方ない。
それと、椿が手足口病に感染。手足に水疱瘡みたいなぷつぷつ。痛いのか、痒いのか。。しかも舌にも大きめな口内炎が!白くてとってもいたそう。よく食べる子でしたが、ここ数日あまり食べたがりません。果物もしみるみたいでゼリーもあまり食べません。早く良くなるといいね。因みにお薬は出ませんでした。種類が多いらしく処方箋が出ず、自然治癒のみ。。の様です。

DWEも、始めてから約1年になります。
そして、今の夏はブルーのCAPを目指しております。課題も後半に入り最後の歌の課題を応募しました。
そして受かったらTEの本番でCAP応募します。
今月。。取れるといいなぁ~。。4歳でブルーのCAP。。もらえたら。。今度はグリーンのCAP。
グリーンに入ったら少しゆっくり応募して行こうと考えてます。
CAPだけを先に目指してとるよりも、夏が身についていってくれる事の方が大事ですよね。。
(とはいえ、ついついCAP取得に力を入れたくなっちゃうかも。。)

英語教室も、幼児から→幼稚園の年少さんの組に通うことが出来て、教えてもらっています。。
今はそこでのレッスンが楽しいみたい、結構身についてきています。
私自身も「今日のお天気は?」なんて英語を覚え、毎日息子にに問いかけて夏がそれを英語で答えています。。最近は椿が英語で答えてくれる様になってきました。。

旦那さんの実家がちょっと大変な事になってきておりますが。。
育児が少し落ち着いてきて。。ブログも少しかける様になれるかな。。

また、今度更新して書いていきたいなぁ。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます