SSブログ

3ヶ月(ちょっと)が過ぎて・・ [DWE始まり]

(DWE始めて105日目)
久々に、まじめにDWEレポートします。
今週はやっとTE(テレフォンイングリッシュ)できました。
今週から夏のBOOK1のレッスン1スタート。
簡単な受け答えのレッスンですが、挨拶のやり取りwhat's your name?に対して名前を答えHow are you?と聞かれてI'm fine thank you.And you?をいい・・先生が答える。そしてページ6を見て、先生から質問され答えて
一緒に『What's your name』の歌を歌って終了。
先生とのやり取り・受け答えは、そのTEの本を読んでいて・・既に覚えてから電話しているので、質疑応答に関しては独力では無いけど、それでも先生との生英語を聞き答えていく訳だから・・親の私がドギマギ。
夏のTEレッスンは、とても良かったです!すんなり出来ちゃうなら・・もっと前からやっても良かったかも・・・。まだまだ難しいだろー。。なんて思わずに、もっともっと色んな事にトライさせるべき。。かもしれませんね。
私も、何回目かのTEなので割かしすんなり子供たちにバトンタッチできた。。
因みに椿はリッスンオンリーで『ハロー』と『バイバイベイビー』。ハローはなんとなく自分でも言いたそうで何回か先生と一緒に口ずさみそう??な気配でした。

それと先月の夏のライトブルーCUPの応募のPA3の歌は『マイリトルカー』で応募。
思っていた以上に長い歌詞でしたが、お昼寝から目覚めて直ぐの機嫌の悪そうな声と、やや風邪気味で咳き込んでいる声も混じりつつ。。録音できたのでそれを応募。
歌の長さについて電話をして聞いてみたところ
 歌はやはり1曲もしくわ3番までの歌詞を歌う様です。
 トーカロンカードに関してはライトブルーは裏のセンテンスを読まないでOK。
 それとブルーのCUP応募の中のABCソングはホイッスルの部分まで歌う。。との事でした。
気持ちよく歌っていて(マイリルカーは後半のりのりで歌う)・・歌を途中で止めるのも・・・なんか可哀想なので全部を歌ってもらい。。トーカロンカードもやっぱり裏のセンテンスがきちんと言えてるのを選びました。
本人がきちんと言えている単語の方が、声も元気いっぱいで聞いてて気持ちがいいし本人もやっぱり納得いくみたいなので。。
それで昨日ABCソングを録音。今月の課題で送りたいなぁ。

英語のお教室は・・同世代のお友達がいると気恥ずかしいのと遊びたいのと・・・ちょっと続けていいものかどうか悩みました。次回もふざけて遊ぶなら・・500円なれど、やや疑問が。その旨を夏にもお話して、次回も・・もしふざけるなら行くのはちょっとお休みしようかな・・・。次回のレッスン次第ですが。。

今朝もエンプティーグラスを覚え、朝から冗談をいいながら何度も繰り返し言ってました。
私が、もうちょっと英語を知っていて色々話せたら・・・もっともっと英語覚えていくところなんでしょうが・・・
ごめんよ・・ママは全然ダメなのさ。。
ここら辺で限界を感じております。。
ママも学習せにゃ、如何よね。。ふぅぅ。。
でも、とっさの英語とか、イザって時の英語が出てこないの。ママも予習と復習が必要ですね。。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。