SSブログ

おトイレ と あいうえお

19日に子供の身体測定がありました。
夏 (3歳3ヶ月)
15.4kg 98.3cm
椿 (1歳5ヶ月)
9,165g 78.4cm

なっちゃん。。大きくなったなー。。(しみじみ)
もう直ぐ100cmになっちゃうよ。
つばきも。。最近やたら重く、大きくなったと思ったら。。もぅすぐ80cmになっちゃう。
そうそう・・
椿といえば。。最近、おトイレでおしっこうんちを練習中。。
ここ3回ほど。。うんちは教えてくれて。。汚さずにおトイレで出来たのに。。
なぜか今日はダメだったなー。踏ん張ってるから、怪しいって駆け込んで座らせたけど・・ちょっとだけ間に合わなかった。残念。。

夏も1歳半あたりで、うんち教えてくれて。。うんちは早々におトイレできたんだけど。。おしっこは気合が必要だったので。。
椿を妊娠中だったので、おむつ外す練習を先延ばしにしちゃったんだよね。。
おしっこも教えてくれてたんだけど・・・妊娠後期は、幼児をおトイレに乗せるのも結構しんどかったから。。
・・・と、今思えば・・結構いいわけだったかも。。
因みに、夏は2歳になってから練習?で、4ヶ月で外れました。
最後の1ヶ月の気合いれて、ようやく・・・だったかもね。。

はぁ。。。(というわけで)
椿ちゃんのおトイレはお盆過ぎてから本格的に、外していこうと・・・・・・・・思っています。。
どーかなぁ。。できるかなぁ。。
おむつ外すのって・・結構気合いれないと、だめな気がする。。
それでも、おしっこやうんちをおトイレで出来た椿ちゃんの顔は・・すっごく嬉しそうでした。
とりあえず、朝一のおしっことお昼寝後のおしっこ。。は習慣化しておこう。。あ、それと夕食後のうんちも。
まだまだ暑いからね。。本格的に外すのは、9月に入ってからにするか~。
(トイレも、すごく暑いからね。。)

英語は、まぁまぁぼちぼち。。ですが。。
夏の日本語の「あいうえお」お風呂で練習していたのに、実は全然覚えていない事が判明?!
まぁ、期待はしてなかったけど。。
基本の基本・・せめて「あ・い・う・え・お」くらいはよめてるだろーーーー!
と思ってたのに。。「あ」以外は全然覚えてないの。。
「い」もダメ。。何回やっても、「うーーーん」とか言っちゃって。。
寝る前になんとか「い・う」だけ覚えたかも・・・。
大丈夫かなー。。来年幼稚園いけるかなー。。(文字はよめなくてもー・・いい・・・・・とは、思うけど)
なんか、心配。。
とりあえず、「あいうえお」も読める練習はじめました。。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。