SSブログ

DWE初めてから6日たちました [DWE始まり]

先日は夏が珍しく英語にやる気を見せた物の、翌日にはケロリと忘れた風で「英語やだなぁ~」な雰囲気のままDWEに取り組む羽目に。
親としては、高価なものなので子供が興味ないなら・・・・是非にともクーリングオフしたいのだが・・・。
夏の変わりに、椿はすごく良く見るのだけど。。。
上の子を直ぐ真似るので、上がイヤイヤしてるとそのうち椿もイヤイヤ始めて・・結局DWEはやらないままの常態になっちゃうんじゃ・・・・がーん・・・。と早くも親の後悔ばかり先立ちます。

イヤイヤと言われながらも、CDとDVDをかけ流し、出来るだけ親の自分も一生懸命加わって英語に取り組んでみてます。ふぅ。。

少し前から夏がドナルドの事を「ダノォ」と発音した時は、おおぉ!と思いました。一応聞いているんだな。。と。
英語のDVDやらCDの中のドナルドって、ドナルドと発音しないから。。私の方が苦戦。。

TACのカードは気が萎えてしまうと可哀想なので数を減らして15枚弱。
それでも、一応発音してくれる。カードを持って「これなんだ?」というと自分から答えてくれたり。
とりあえず、TACのカードだけでも進めていって。。DVDはかけ流しでいこう。。

椿は・・まだ1歳4ヶ月だけど、HEAD(頭)NOSE(鼻)はどこ?と聞くと指できちんと指してくれます。
しゃべられないながらも・・・きちんと理解してる。。凄いね。。
でも。。お兄ちゃんを見習うとそのうち出来なくなっちゃうんじゃないかな?心配。
近くに、誰かDWEやってる人いないかな?どうやって進めていけばいいのか。。教えて欲しいです。。本当に。。
母が毎日しくしく。。です。。くすん。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暗中模索 [DWE始まり]

7/27日曜
主人がお休みで、いつもみたいに英語はあまり進まず。
夏も、好きな録画番組をいっぱい見れて嬉しそうでした。。

それでも、プレイアロング(幼児向け)1・3を見せてから、ストレートプレイ1を全部見ることができた。
本の朗読CDも今日始めてつけてみた。どうかなー?と思ったけど、朗読の方が英語をきちんと聞き取れやすいから。。ゆっくりでも関連してるのなら平行して進めたほうがいいかも??

日ごとに、ゆっくりだけど拒否感が消えてきた感じ。
ちょっとだけ、面白く感じ始めたみたい。
それと、レベルアップすると帽子がもらえるというシステムを少しだけ夏に話したら・・
結構やる気になったみたい!よかった。。

子供によっては、システム形式でCAPもらえると話すこと自体で拒否感だされちゃったらと思ったけど。。大丈夫みたいです。
毎月の会費で支払う3000円の中に、先生とお話できる(10分程度?)もあるようなので。。それも試したいけど、そのうちに。。ね。
続けられるかが、問題だからね。。

今週から、どういう風に進めるか・・・問題かも。う~ん。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

教材の荷物が届いた! [DWE始まり]

また更新が遅くなってしたまった!
記録したいと思うけど、1日がそんな進まないのに、あっという間に1日が終わるからかな。
ディズニーの英語(DWE)の契約を先週の土曜(7/19)にして、荷物が届いたのが連休明けの水曜(7/23)。大量の荷物が届きました。

おおきなダンボールで6個。そのうち棚用が1つ。
比較しようと思って夏と一緒に写真とったけど。。ちょっと入りきらないね。

IMG_20140723_141758574.jpg

水曜日の夜中に、夫婦で協力して棚作って、中味を確認。始めたのが遅かったからだけど、朝方になってしまった。大量の教材で・・・はっきり言って、私が引いてしまった。。これは、続けられるだろうか。。

とりあえず。。翌日から・・
7/24木
プレイアロング(1)(2)
TAC(トークアロング)10枚
シング・アロングDVD

Play Alongは、夏が殆ど興味示さず。。トホホな一日。その代わり椿が凄い食いついて見てた。。希望の光って感じ。シングアロングを椿のお昼ね時間に見せたら、少しは好感触。でも直ぐ見ながら寝ちゃった。。
でも、夏はシングアロングの方がいいのかも!翌日から夏はメインのストリートプレイを見せて様子を見ることに。

7/25金仕事の関係であまり教材使えなかったけど。。
プレイアロング(1・2・3)
TAC20枚
ストレートプレイ1~4
シングアロングDVD
シングアロングCD

夏はプレイアロングの1はやっぱりつまらないみたい。赤ちゃんがメインでやってるからかな?赤ちゃんは好きだけど、DVDとして興味はもてないけど、2・3は結構見始めた。
ストレートプレイも絵本を見せながら勧めて、なかなか好感触。
TACは少し録音(私が操作わからなくて)出来たので、少しだけ興味もてた見たい。
シングアロングはストレートプレイを見てるから、歌もすんなり受け付けられるみたい。

椿はプレイアロングの方が興味ありそう。夏とは逆にプレイアロング3→2→1の順に好きそう。
ストレートプレイもまぁ、かけてるのは悪くないけど~って感じ。
シングアロングのDVD歌は好きみたいだから、がぶりつく。
TACは違う使い方をするので・・・私が疲れる。

7/26土曜日
プレイアロング1・2・3(かけ流し状態)
ストレートプレイ(1)レッスン?1~5
シングアロングやっぱりレッスン5辺りまで。
TACは20枚

夏は、3日にしてようやく興味が少しわいてきたみたい。
DWEの勧め方について、もう少し私の勉強が必要みたい。
どの順に、どれだけ勧めて、どれくらい(何日)かけるのか。。
課題に取り組まないと。。来週は予定を組んで取り組んでみるつもり。

椿は主にプレイアロング。おにぃのシングアロングもまぁ興味あるので一緒に。
TACは今は無理なので、お昼寝中に夏に取り組む。もうちょっと大きくなってから。。かな?

ここ2日ばかり、夏にステップバイステップをやりたい!と言われて。。
取り組むかどうか悩む。。
うーん。。。もうちょっと他の人の勧め方とか。。見せてもらって研究してみないと。。
でも、なんか時間無いんだよね。お友達とか出来て、相談できるといいのだけど。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご無沙汰しております。。

おひさしぶり~!
と、自分で自分のブログに挨拶。
本当に久々のブログ更新です。もぅ、誰も見てないね。。うん。

自分に言い訳ですが。
育児に追われて、大変だったのもありますが・・でも本音は、不妊治療で頑張ってる人達に応援したい気持ちと、なんだかものすごく、申し訳ないというか・・自分が子供が凄く凄く欲しかったのもあったので。。なんだか申し訳ない気持ちで。。ついついブログから離れてしまいました。。
きっと、もう以前の人は見てないよね。。
色々みてくれていた人達に、ごめんなさい。。
そして、ありがとうございました。。


心を一新して。。
今度は育児の記録をしていこうと思います。

実は・・・今度ディズニーの英語システムを購入する事にしました。
育児に関して、小さいうちから英語なんて、全然考えるつもり無かったんです。。
でも、主人の意向もあったので。。長男の夏の時に2歳になる辺りにベネッセのWKを購入。
コレが・・半年後に意外と効果をもたらしてくれました。。
2歳半過ぎにしゃべれる様になってから、まぁ。。単語は色々出るようになったのですが。。
「I like mama」といわれた時は・・・!思わずしびれちゃいました。。
私、全然英語ダメなんです。(本当に)なので、likeなんて どー教えればいいのよ!と憤慨がてらまるっきり教えるつもりも無くて、でも、なんとなくやんわりと伝わればいいかな?くらいで考えていた。
でも、子供の学習能力って凄いですよね。。

で、今更ながらですが。。。あの高額なディズニー英語!購入する事になりました。
はぁぁぁぁ。。
まぁ、決め手ですが、実は下の椿のやっぱり吸収力に圧倒と。。ディズニーの英語、やっぱり凄いかもと見直して。決めたんです。。お金に余裕ないから、もう英語にお金は使いたくない。。

で、明日、ディズニー一式届くかも。楽しみです。

そして、最近の夏と椿。英語頑張っておくれよ。。。くすん。。
IMG_20140622_182639894.jpg

IMG_20140525_152000848.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。