SSブログ

look the same! [DWE始まり]

(DWE始めて41日目)
ここ数日、連続記事の更新しております。。

英語で、こんなに毎日更新する事も無かろうと思いつつ。。
親ばかなりに、記録しておこうかな・・・と。。

DWEの英語 BOOK2に入り、夏もなんとなく気になるような。。でも、何回も見てるから飽きてる?様な。
しかも、本の冒頭箇所は最初だけに何度も目に付くらしく。。
ちょっとばかし、あき気味。
先日、ステップバイステップの1が終わったので、とりあえずステップバイステップ2をつけてみました。
ストレートプレイでも見てたし、シングアロングでも聞いて見てたけど。。
look the sameの単語は聞き流してる感じだったの。

だけど、ステップバイステップで問題形式を使って、直接問いかけられてうやむやな感じで理解してたけど、しっかり考えさせられて、やっぱりなんとなくだけど・・意味がわかったみたい。

look the same「同じように見える」

猫やイヌのキャラクターを駆使して、わかりやすく説明してあるし勿論・・夏もなんとなく理解してたけど・・
今日、お風呂に入ってる時にlook the sameの話になり
夏と椿はlook the same なんだって。
で、夏とママもlook the same。夏とばぁばは(don't)look the sameじゃない。。
でも、ママとじぃじはlook the same
夏とお父さん(うちは呼び方がばらばらなんです。。。。)look the same。
ママとお父さんは(don't)look the sameじゃない。。だとか。。

使い方的に・・・あってるのか??
良くわかりませんが、意味は理解できた??しかもちゃんと応えてるし。。
なんとなく。。でも、3歳で理解できれば。。(一応)充分?だよねぇ・・?

夏。。毎日進歩してるねぇ。。
本当に、がんばってね。。

ところで・・・椿の事もすこし。。
1歳6ヶ月に入り。。うんちを良く教えてくれるようになりました。
5回のうち3回合格・・かな・・。
サインを逃しちゃってり、うんちがやわらかい時。。はダメなんじゃないかなぁ。。
でも、うんちはホント良く教えてくれて・・助かります。
夏の時と一緒だね。
おしっこは、ちょっとまだまだ・・教えてくれる事の方が珍しいかも。
おしっこも。。頑張ってはずさないとねぇ。。ほんといつややろうか・・。
10月に旅行に行くので、その時に重なると・・面倒くさいから・・・。
旅行の後で、本格的に外そうかな・・。
椿も。。えらいぞ!がんばれ!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

みゅう

もう、ウンチ教えてくれるんですね~。
うらやましい。
うちはまた最近教えてくれなくなった(涙)
いったいいつオムツが外れるんだろう~と
ヤキモキです。
by みゅう (2014-09-17 20:48) 

tamama

みゅうさん☆
ところがどっこい!。。最近になって椿が教えてくれなくなりました。先週からお腹を壊してしまったのが原因か。。
最初は自分なりに(教えられないでやっちゃったのが)ショック受けてたみたいですが、慣れてしまったのか。。
・・・。
まさに振り出しに戻る。。状態です。
残念。。
by tamama (2014-09-19 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。