SSブログ

アルファベットにもえる・・・? [DWE始まり]

(DWE始めて39日目)

先週、親戚の子供達が遊びにきてから数日、なんとなくリズムがずれまくってしまった。
9月改め、今週からまた少しリズムを戻そうと英語になるべく触れるように過ごしました。

そういえば、ステップバイステップのレッスン1の最後。THANK YOUの歌を聴かないまま終了していたので・・椿がお昼寝してる間にTHANK YOUの歌を見ました。
他にも何かあるのかなぁと思ったら、歌だけで終了。
あっけなく、終わってしまった。。
・・・ので、
そういえば、アクティビティBOOkの中のアルファベットを書く練習が全然やっていなかったのを思い出し。
とりあえず、塗り絵してみよっか。。でスタート。
単に塗り絵だし。。好きに書いていーよー。と伝えたけど
「ママ一緒にやって!」というので ま。。最初だしね。。うん、い~よ。。と二人で共同作業。
IMG_20140902_04105687.jpg
そして、次にアルファベットもこの間途中だったでしょ?って渡したら、すんなりやり始めようとした。
一応最初だけ、書き順もあるからね、一緒にやってたけど。。
「ママ、いいから!自分でやるから、いいよ」と私の手を振り解かれた。
鉛筆の持ち方も、んー。。イマイチな感じだけど、やりたいようにやらせるのがいいか。。と、暢気に見つめていた。いつもの声援の「上手!上手!夏、うまいねー!」の掛け声が嬉しかったのか凄い頑張り始めた。
1文字1文字が不安げで時間かかりつつも、やる気だけは本気?
文字を書き始めたことは、凄い進歩!すごいなー。。
IMG_20140902_041034145.jpg

と、感心してたのに。。

ついつい、見つめているだけなので・・なんとなく・・眠いモードに。
そしたら、夏が
「ママ・・・寝ててもいいから。。寝ててもいいよ」
と、念押しされてしまった。
ぅ。。。。ごめん。。
「大丈夫、眠くないよ!」と言ったけど。。
子供に心配されるとは・・・。。

3歳3ヶ月。。文字の練習できるようになったね。。
しかも・・・いきなり4枚半も。。
絶対疲れてるはずなのに「まだやる!」と言い張る。最初から飛ばして・・嫌になってもこまるなぁ。。
「ちょっと、休憩しよう?大人だって頑張ったら少し休憩するもんなんだよ」と伝えて・・
まだやりたーい。。といわれたけど、大好きなコンニャクゼリーをチラつかせて本日のライティング終了。

夏って、頑張りやさんだったのね。。
明日は何しようかな・・・。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。