SSブログ

初 ライトブルーCAP応募 [DWE始まり]

(DWE始めて35日目)

二日程前から、うちの姉とその子供達(小学2年男児と3歳女児)が実家に遊びに来て、連日大騒ぎ。
実家が、通りをはさんだ向かいなのでばぁばの家とうちを行ったりきたり。
道路といっても、小さい道路なので車が頻繁に来るわけでもないから安心なんだけど。。
子供だから、こちらの都合なんてお構いなし。。
ま、いいけど。。

で、木曜日は池袋のサンシャイン行ってきました。
目的は違っていたのだけど、ガシャ玉?展示会していて、姉の子供とうちの子供達はご満悦。
そんなに歩いていないけれど、手が離せないし、3歳児はまだまだ騒ぐからね。。(テンションあがって)
やっぱり疲れた~。

そう。。
タイトルと内容がずれてしまいましたが。。
今月中に英語のCAP応募しなきゃ!と思っていたので・・・応募しました。

ディズニーの英語のCAPは(ライトブルー)ブルー・グリーン・ライム・イエローにで色分けしてレベルわけされている。。様です。
ライトブルーは小さい子供でもスタートして英語に取り掛かりやすいレベルで受け入れてもらえる。。らしい。
アドバイザーさん曰く「それでも発音に関してはやっぱりそれなりに厳しいんですよ」とおっしゃられていました。
親から見ると、わが子の発音は「すっごい!上手!」と、思っていても。。第三者からするとダメになっちゃうのかも・・。心配だけど、トライしてみました。

CAP応募して(まだまだ課題は終わっていませんが)合格したらその色の帽子がもらえるんだから。。
子供なら嬉しいよね。欲しくなっちゃうよね。。

で、ライトブルーCAPを目指してとりあえず月内枠の3課題応募。
録音しておいた(日ごろ録音しておくと便利!)なトークアロンカードを再読み込み。
1 動物の単語 3つ(マウスmouse エレファントelephant ベアーbear)
2 体の部位の単語 3つ(イヤーears フィンガーfinger フット・フィートfoot feet)
3 食べ物の単語 3つ(ケーキcake アイスクリームice cream ビーンズbeans)
カードアロングの録音なので、裏のセンテンスもきちんと言えてないとおかしい??ので
ちょっと簡単なのだけ。。
カードの中でライム・イエローの高度なレベルの中にも簡単な単語がたくさんありますが、裏のセンテンスが断然難しい。。(と、私は思います)3・4歳じゃ、難しいと思う。。
・・・果たして今後・・・これらがきちんと言える様になれるんだろうか。。
1課題に3つ単語。。録音の最初には名前と年も入力。1課題3つの単語の後に thank you good byも入れて。。最初はマイネーム イズ・・もたどたどしかったのに、3回目は大きな声ではっきり名前とI’m threeそして最後の挨拶も大きな声で(聞いた人がびっくりしちゃうかも・・・・。)良かったね。。

・・とりあえず、3課題出し終えたので。。よかったー。
来月も単語の3課題出せればいいけれど。。
あと、問題は・・歌の課題(3曲も)覚えて歌えるのだろうか・・・?
プレイアロングの中の歌で。。と書いてあるけれど、3歳児は英語読めないし暗記してそらで歌うって事になるから。。大人でも難しいと思うけど。。これクリアできるのかな・・・??
とりあえず、単語だけでもクリアさせたいです。。

こうなると、子供の本意とは違って、親の本意。。なんでしょうか。
親子で。。がんばろぅ。。ぉー!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

はむ美

オーディオCAP早速されてるんですね!
いいないいな~♡
うちは2才になったらTACを買う予定なのですが、
上手に出来たらカードの端にシールを貼ってあげる*
のが、夢です←
by はむ美 (2014-08-30 16:19) 

tamama

はむ美さん
やってあげたい事とか、夢に思って描いてる事って大事ですよね~!大きくなると・・意外と色んな事がめまぐるしくて。。ついつい、そういう大事な事、流しちゃうんです。。
(自分に反省。。)
私も日々のできた事に、子供にご褒美を考えてあげようかな・・。うん。。
コメント貰うって、すごく大事ですね~!
ありがとうございます。。
by tamama (2014-09-01 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。