SSブログ

19日目の英語 [DWE始まり]

(DWE始めて19日目)
毎日の日課の英語、なんとか日常のリズムとして定着してきました。
(やっと・・)
朝晩2回のトークアロンカードも順調に進んでもう直ぐ青の1のカード終了です。
たまに、疲れてて夜中にカード差し替えるのを忘れて数日同じカードで過ごす事もありましたが。。
それは、ちゃんと頭に叩き込む!という意味で。。母の中で納得?進行としておきます。
でも、夏はこの朝と夜のカードを覚えてて「寝る前にカードやらなくちゃ!」と自ら言い始めました。たまに・・遅くなったり、母が疲れて『今日の夜は、カードやらずに寝かせてしまおう!』と勝手に思い込んでいても、子供に言われると・・・さすがに、「そ・・・そうだよねぇ~~。やろぉか。。」と子供に言われて動く母。。
3歳3ヶ月。。しっかりしてきたじゃないか!

でも、今日は午後に、ステップバイステップをやらせるのに、だらだらし始めて。。
私が色々セッティングして、用意して「ほらほら!」とせっついても、なかなか気分が乗らず。
ちゃんと座りなさい!と言っても聞かなくて、ふざけているから椅子からずり落ちた。
(椅子といっても、テレビの前のテーブルにちょこんと子供が座れる椅子)
ふざけて落ちた瞬間、またもや母がブチッ!と切れちゃったよ。
頭ぺシーンと1回はたいて「もういい、やめよう!夏は英語やらなくていい!」
その瞬間から夏がえーん!と泣き始めた。頭をたたかれたのが嫌だったのか・・英語やらなくていいと言われたのが嫌だったのか。。
私はもう、やる気もしなかったけど・・夏が泣きながらやる。。と言われると・・・・・
仕方なく、再度始める。。
始めて最初の進行はあまり面白くないみたいなのだけど、ステップが進むに連れてステッカーを貼ったりゲームできたりするから。。凄い楽しそうでした。自分の顔がミラーのように見えるシートに英語を聞き分けてシールを貼るから、終わりには、夏が凄い満足げ。
最初から、もっと楽しんで欲しいですよ。。

今日は
TAC No.90あたりまで
SP1の3~5までとSP2途中まで
SBS1の3

それと、今日のママの反省は夏の頭を叩いた事。。はぁぁ。。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

はむ美

子どもの意思が出てくると
一筋縄では行かないですね^^

大変・楽しそうです。笑

私もブログ始めました*
一緒にがんばりましょう~^^*
by はむ美 (2014-08-16 21:04) 

tamama

はむ美さん
コメントありがとうございます~☆
3歳児、まだまだちっこいながらに、自分の意思とプライドと出てきて。。困ったちゃんですよね~。
でも、トークもしっかりしてくると話していて結構楽しい(ときも)あるんですよねぇ。。
子供の成長って本当にいいですね。
ブログ!がんばりましょう~。お友達が出来て嬉しいです♪
by tamama (2014-08-18 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の日常ファーストステップ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。