SSブログ

最近の日常 [DWE始まり]

(DWE始めて16日目)
夏のと椿が起きて、食事中もしくは終わってからDWEの英語DVDを見せる。
あ、その前にトーカロンカード15~20枚やってから。

BOOK1は終わっているけど、最近は復習?のDVDのステップバイステップやろうと思い・・再度復習がてら(1)を少しだけ見せてからBOOK2を流す事に。
ストレートプレイ(物語形式)流してからシングアロング(歌)の両方かける。
お話が平行してるからどちらも大事かな?
9時半くらいから始めて終わるのが11時あたり。
結構長いよね。ストレートDVDは物語と所々にディズニーのお話も出てくるので、子供は割りと良く見入っています。でも、シングアロング(歌)は画像でも流れるけど、「別に見なくてもいいよ!遊んでてもいいから。」と言ってほうっておく。。夏は「え!いいの?」と言って嬉しそう。
あんまり長く見せるのは可哀想だし、歌が耳に入ればいいし、気に入ったのは遊びをやめて見に来るんだから。。いいよーー。。って感じ。
最近は、そこまで強制してないけど、とりあえずかけておく。。

夏が、しきりに「椿の(プレイアロング)かけてもいいから!」と勧めるけど・・・
最初の頃は、プレイアロング午前中だったけど、気付いたんだよね。。午前中のほうがやっぱり集中力がある。。
で、午前中に夏の方を優先。
トークアロングカードも。。朝1回、夜寝る前に1回の1日2回。。(お薬みたい・・)

英語を習慣化すると、文句も少なくなってきた。
というより、先に進みたいみたい。。(ディズニーのお話が見れるから・・?)

お昼の後、椿のお昼寝タイムに夏だけ専用のDWE英語。
ステップバイステップか、マジックペンでゲーム感覚で英語をやったり。
3時のお茶は必ず?して~
夕方は好きな番組録画の「羊のショーン」とか「おサルのジョージ」「リトルプリンセス」
食事中はテレビ(ニュースとか・・普通の番組)
で、お風呂上りにプレイアロング。

そして、一番最後には絵本(図書館で借りてきた本)or DWEのBOOKの朗読。
ちょっとやらせすぎ??でも、遊び感覚で一緒にやってるから。。ま、いいか?

親と一緒にお歌とか、本を読んだりとか。。一緒にやらないと、あまり乗らない。
そこがやっぱり幼児なんだなー。。うーん。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。