SSブログ

10カウント [大塚病院]

36W 2D ~9ヶ月~
入院中って、ヒマヒマな割に何故か更新が滞ります。
きっと携帯で入力が~、ちっと面倒だからですねー。日頃の性格が分かっちゃいますね!

さて、私の今の病室は手術が決まった日にちから、『監察室』と呼ばれている唯一の4人部屋。(尚且、只今1人でかなりのんびり悠々自適)今までは大部屋の6人だったんです。最初は~凄く緊張してました。入院による環境の違いと赤ちゃんの心配と。私が入ったばかりの日は、満室になりかける5人で、私は廊下側。お隣がヤングなママらしく、どうやら出産後の赤ちゃんも同室。(このママがかなり乱暴で夜中の授乳なんかで棚から荷物を出すのも、凄いガチャン!ドン!バタン!するので、困ってました)私を含め他のメンバーは妊婦さん(でも、どうも臨月風ではない感じ)でした。
お隣のヤングママさんは翌日、退院して行かれて。
どうやら、学生?さんみたいで奥さんが19歳旦那さんが18歳との事!若いハズです。かなりうるさかったですが、若いなりに夫婦仲良く赤ちゃん抱っこして帰られる姿は、とても微笑ましかったです♪
病室でそんな話を一緒にさせて頂いて~、少しづつ皆さんと打ち解ける事が出来ました。

で~、知ったのですが、ココはナースセンターやおトイレ浴室が真ん中にあり、その周りに病室があるコの字型の作りで本来は妊婦部屋と産後部屋は同室にならないらしいです。
私たちの廊下側は・・切迫早産や問題を抱えた妊婦さんばかりの病室で、反対側の通路側が産後や新生児室のある部屋。

同じ同室の方も、まさにそれぞれ違った症状でした。切迫早産で2ヶ月入院してる人と私と同じ不規則抗体(e抗体)で数値が128倍で入退院を繰り返してる方と、37週で赤ちゃんの発育不全で1ヶ月入院してる方。
長く入院されてて、かなり他の病室の方とも仲良くなってらっしゃる様でした。皆さん明るくて、優しい方ばかりで~本当に良かったです。私の病室が急遽変更した時も、心配して来てくれました(^^)
皆さんに「大丈夫!無事に赤ちゃん生まれて来ますよ~!」なんて励まされて。子供を思う母親の気持ちは、皆さん同じ気持ちなんだな~って。励ましと元気を頂きました~。

そうそう、タイトルからかなり脱線しちゃいましたが『10カウント』は~、先生から教えて頂いたんです。ずーっと赤ちゃんのモニターを付けているわけにはいかないので、赤ちゃんの元気を確認する方法。
赤ちゃんはお腹の中で起きたり寝たりを繰り返しますが・・赤ちゃんが動き出してから10回動くのに20分以内であるかどうか!が、決め手にもなるんだとか。
ふむー!
多分、問題ない赤ちゃんは20分行かないうちに、10回くらい簡単に胎動を感じるらしいです。20分以内だったとしても、胎動が弱かったりしても・・それはやっぱり危険信号サイン。これも一つの目安になる様です。
私も試してみました。結構、動く時は早く蹴るので20分もかからないもんですね!まぁ、そんなにチャレンジする機会もなくなってしまいましたが・・覚えておくのも良いですよね。

手術を明日に控えて・・やっぱり少し緊張します。
なっちゃん無事に元気で!生まれて来てね。。
私も、問題なく手術が終えられます様に。。
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 17

りなっち

同じ病室の方が優しくてよかったですね~^^
赤ちゃんも順調に元気そうでなによりです!!
そんな赤ちゃんとももうすぐ逢えると思うとドキドキワクワク♪
私もあと1ヶ月なのでそろそろ運動不足解消しないとなんですけど・・
何もやってません(笑)
おかげで両親に運動しろ~動け~って言われます・・(--;
tamamaさんの出産報告、楽しみに待ってますね♪♪
by りなっち (2011-05-08 10:52) 

きたがわさちこ

いよいよですね!
おふたりの対面が楽しみです。^^
わたしも非力ながら、遠方よりお祈りしています。
by きたがわさちこ (2011-05-08 11:26) 

まりあてーぜ

病室の中、優しい人とお友達になれて良かったですね。
なっちゃんと一緒だと思うと気持ちも前向きになれますよね?
早産の子はちょっと発達がゆっくりです。
(でも、36週なので、殆んど正常の正期産ですね)
TamaちゃんはTamaちゃんのペースで育児をして。
なっちゃんはなっちゃんのペースでスクスクそだって欲しいものです。

なっちゃんと対面、なっちゃんを抱けますよ(^^♪

私がリッキーと出会ったときは
すぐに、先生に・・
“(あかちゃん)生きてますか?心臓動いてますか?”と聞いてました。
普通『やっと会えたね~』とか言うものなんですけどね。
心配と動揺を隠せなかった気がします。

なっちゃんが生まれてきたら、沢山話しかけてあげてね。


by まりあてーぜ (2011-05-08 14:22) 

ぎん

いよいよですね。
私もなんだか緊張しています~
無事に産まれてくることを心からお祈りしています。
またご報告、楽しみにしています♪
by ぎん (2011-05-09 09:49) 

みゅう

ちょっと見れないうちに、急展開になっててビックリしました。
今日、手術になったんですね。
もう、なっちゃんは生まれたかしら?

元気な出産報告を楽しみにしています。
by みゅう (2011-05-09 17:36) 

konatsu

ご無沙汰しています。
いよいよなのですね。頑張って、、、
無事になっちゃんが生まれますように

心から祈っています。
by konatsu (2011-05-09 17:52) 

ビッグママ

うちの娘もたままさんと同じ状況で9ヶ月予定日は6月中頃。そして妊婦検診でe抗体が増えてその上c抗体も出て明日10日検診です。
たままさんは手術ですよね[赤ちゃん]娘とまったく同じ状態なので人毎に思えず[フキダシ]させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
是非、手術頑張ってください[力こぶ]必ず元気な赤ちゃん[赤ちゃん]とご対面できますように祈ってます(>人<)
by ビッグママ (2011-05-10 01:51) 

dixy

こんにちは。
ご無沙汰してすみません。。

いよいよなっちゃんとご対面ですね♪
もう会えていますよね・・・?

無事に産まれてきてくれていることを祈っています(*'ー'*)

by dixy (2011-05-10 09:23) 

ひでちゃん

早すぎる展開に驚いています
なっちゃんとたまちゃんが二人とも元気であると祈ってます~(*^_^*)
by ひでちゃん (2011-05-10 16:25) 

tamama

りなっち様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
病院での、友達も、貴重な体験でした~☆
出産後のママ友とも。。病院にいる中でも交流って大事だなって思いました。
情報交換、みたいな所があって凄く為になりましたよー。
是非、りなっちさんも病院でママ友作るといいですよ~☆
by tamama (2011-05-24 13:52) 

tamama

きたがわさちこ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
対面するまでは、対面できるか・・・凄く不安でした。
きたがわさんのおっしゃる通りに~・・・
まだ見ぬ、わが子に・・・あの時、本当に早く・・・対面したかった~~です。。
by tamama (2011-05-24 13:55) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
36週は~殆ど生産期ですよね~。。(早産扱いになりましたが)
確かに、2,728gは・・・他所の子供と比べると ちっこいな~ ですが
私の中では、充分の大きさでした。。
しかし、この時は大きさもお顔も・・まだ見ぬ子供に対面する。。不安と期待で胸がいっぱいだった気がします。。
やっぱり苦労して出産をしたママは、「やっと会えたね」と言うより 元気に生きてるかどうか!
が一番大事なんだと、私も思いました。。
by tamama (2011-05-24 13:59) 

tamama

ぎん様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
読んで下さって、ありがとうございます!
赤ちゃんが生まれる。。って、本当に神秘的ですよね。
応援ありがとうございました。
by tamama (2011-05-24 14:02) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
急展開。。でしたよね~。。
私も、思っていなかった展開で・・・実は荷物もそこそこ用意はしてたけど、最終確認もしてなかったし。。お部屋も、もうちょっと先だろー。。ぐらい余裕をかましてたので。。
日頃の行いがでちゃうもんですねー。。(=´∇`=)あは
by tamama (2011-05-24 14:04) 

tamama

konatsu様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
応援ありがとうございました!
そして、無事に出産できました~!
何はともあれ、無事に生まれる事ができました~。。

by tamama (2011-05-24 14:06) 

tamama

ビッグママ様
はじめまして~。ご訪問ありがとうございます。
不規則抗体・・・って言われると、最初の頃すごくびびりましたよね~。。
今までそんな物、聞いた事なかったですもんね。。
急展開でしたが、無事に出産する事ができました。
ビッグママさんも、がんばって出産して~~くださいね~。応援しております。
by tamama (2011-05-24 14:10) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
こちらこそ。。ご無沙汰してしまって。。
病院に居るも。。ですが、出産後も、なかなかパソコンを立ち上げられず。。
どうですか?体調とか。。大丈夫?またブログ伺いに行きますね~!!!
by tamama (2011-05-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。