SSブログ

体の休養と頭の整理 [妊娠 9ヶ月]

35W 0D ~9ヶ月~
4/28の転院騒ぎを・・昨日のブログにまとめてみたけど。。
気持ちが興奮しちゃったままの~記事になってしまった。。(-ω-;)ウーン

実は、昨日はバイオリンの発表会で~。。
私は最初から観客として、聞きに行く予定だったのだけど。。
・・前日の転院騒ぎで、どうやら凄く疲れて・・会場に行くのを断念する事にしました。
朝方から、寝ているのにお腹の強い張りに悩まされて。。15分間隔でお腹が痛くなった時は・・・
(もしかして、陣痛??まさか。。ね~)
なんて、ハラハラしてたの。。

前日のストレスが、直にお腹に来ちゃったのかも知れません。。
お昼までダラダラしてたけど。。母親に話したら~
「お腹が張る時は気をつけて!流産や破水になる可能性もあるから!外で破水しちゃったら、赤ちゃん助からないわよ!」
なんて・・・脅されて・・・。確かに、一人で動き回るのは怖いので・・外出は断念する事に。。

で・・
家が近いこともあり。。4時ごろ、母親の所に行って。。お茶をしながら今の私の状況をもう一度、紙に書いて説明しました。

血液型は、実は200~種類ぐらいあるらしい事
おおまかの血液型は、A / B / O / AB (4種類)それとRH( + / -)の他に、抗体というのがある事。
その抗体等を・・「不規則抗体」と、言うらしい。。
私の抗体は『抗C(ラージ)と抗e(スモール)』の2つあり。
最初は1倍可未満だったけど。。2週間前に(4倍)になりその2週間後に(32倍)になった。
どうやら、この値は【4の倍数】で増えていくらしい。
1倍未満→4倍→8倍→16倍→32倍→62倍→124倍→248倍・・・
私は
2週間で 4倍→32倍だから・・
少しペースが速くなってきている(赤ちゃんに攻撃を始める体制をとり始めている・・かもしれない)
危険なのは、倍数の値が3桁になる事・・・と、2つの抗体でも抗Cは攻撃が強いらしい事。。

未熟児の場合で、貧血が強いと・・妊婦のお腹に針を刺し、へその緒まで刺して輸血をする場合と。。
赤ちゃんが程よく大きくなってきている場合は、早産で取り出す方法。。
(私の場合、赤ちゃんの大きさがほぼ問題ないので取り出す方法になる)

紙に書いて説明しました。。
いつも口頭でしか、母親に説明してなかったので~。。紙に書いて説明したら良く分かったようです。

困った事に・・・
今の状況で数値がぐーーーんと上がったとしても、私自身はなんとも・・解かり様がない。。
赤ちゃんが苦しがったとしても。。胎動を感じたとしても。。寝返りなのか、苦しんでるのか。。
分かってあげられない。。
でも、一番いいのは、ストレスを溜めず。。のんびり、安静に過ごしているのが~、やっぱりいいのかも。

今年は、大地震があって・・物資はなくなるし。。水の心配とか~あったしね。。
そりゃ~、少しはストレスたまるよね~。。
あと、2週間で、手術の予定だから。。なっちゃん、一緒にがんばろうね!

励みに、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 13

コメント 5

dixy

こんにちは。

身体って環境の変化にも敏感ですよね・・・。
この間の胎動も、なっちゃんはどういう心境だったんでしょうね。。でも、動ける体力があるってことですよね、なっちゃん。。

こんなに心配してて、多分、何事もなく元気に生まれてきてくれるような気がします(o^-^o)

by dixy (2011-04-30 11:40) 

日色

後2週間 tamama さんも、なっちゃんもがんばれ!
ゴールはすぐそこですよ(^^
by 日色 (2011-04-30 22:44) 

みゅう

あと2週間、どうかtamamaさんもなっちゃんも頑張って!!
心配は尽きないかも知れませんが、ストレスにならないように
大事に過ごしてくださいね。

by みゅう (2011-05-01 09:22) 

まりあてーぜ

tamaちゃん、ゴールデンウイーク元気にお過ごしですか?
今は35週なのね、9ヶ月なので今の段階で・・
陣中があり、なっちゃんが生まれても保育器で育ちますよ。
(リッキーは34週で生まれました)
医学は日々進歩していますので
どうかご安心くださいね。平常心ですよ。
なっちゃんの為にも、心穏やかにお過ごしください★

お腹のなっちゃんにヨロシクネ(^_-)-☆

by まりあてーぜ (2011-05-02 09:39) 

きたがわさちこ

こんにちは。この一週間、めまぐるしかったんですね。;
読んでいてドキドキしました。
でも、落ち着かれたようで良かった。^^

ストレスも、お腹のなっちゃんを想っての事です。
愛ですよ愛!悪い方にとらないで、予定日を楽しみにしてください。^^
by きたがわさちこ (2011-05-02 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。