SSブログ

朝の電話 そして、転院へ [妊娠 9ヶ月]

35W 0D ~9ヶ月~
昨日の朝、珍しく携帯が鳴りました。朝8時45分頃。

知らない電話番号で、間違いかなぁ~って思いながら電話に出る
「○○さん(たまま)の携帯ですか?T病院の○○です・・・」
産科に通っている先生からの電話でした。。
検診は午後からだけど、当日の朝に・・・先生からの電話。
ど・・ど・・どうしたんだろうーーーって、ビクビクしながら用件を聞く・・・

実は2週間前の血液検査の数値(抗C)の値が4倍になっていた・・・との事。。
(8倍で他所の病院を紹介すると言われていたので・・)・一瞬、頭が固まった。。
とりあえず、午前中に検査の為に早めに来て採血をして欲しい。。と言われました。
検査が出るまでに1時間半~2時間かかるので・・・それくらいにまた診察室に来て欲しい。らしい。
ぅ・・・。。
実は法務局に提出した書類に不備があり、で再度行かなくちゃならない。修正し再度提出するのが・・あったのだけど・・・と頭で、計算しつつ。。。
と。。とりあえず、法務局にいって書類の説明を聞いてから病院へ行こう!と頭で計算し。。
「10時頃に行きます~。。」と伝えた。。
先生から「もうひとつ抗体が見つかって、それはスモール『e』でこちらも4倍でした」と言われた。
パニック状態で、色々聞いて・・・とりあえず、急いで支度して。。出かけました。

旦那さんが病院まで車で送ってくれて・・10時に採血室へ。
とりあえず、結果待ちなので・・一度家に戻り、法務局の書類の修正をし、再度、T病院へ。。(たまたまですが、また旦那に、車を出してもらう)
診察券を出しても、どうやら検査の結果がまだ出てこないようで。。食事してきてください、と言われ。。仕方無しに食事をして戻ると、1時に先生に呼ばれて、診察室へ。
担当の先生とは別の女医さん(確か部長さん)が、説明してくれました。

血液検査の結果、抗体「C・e」共に32倍になっていた事。
32倍は・・・まだ、大した値ではないらしい。。けど数値は下がる事がないらしく、GWに入ってしまう事、数値が上がった場合の赤ちゃんの対応が、今の病院では難しい事(胎児への影響として強い黄疸がでたり、溶血による貧血の場合、赤ちゃんの体内の血を入れ替える作業が入る事・・等)をお話されて。。

とりあえず、赤ちゃんの心拍のデータを読み込んでいる間に転院先の病院を探しますので。。。
すごく、感じの良い素敵な女医さんでしたが。。。
NSTの検査を受けてる最中に・・・凄く不安になって、少し泣いてしまった。。

検査の最中に先生が何度が来てくれて、転院先は都立(公立?)大塚病院で見てくれる事に。
先生「あそこは、500gの赤ちゃんが生まれても大丈夫よ!」と励ましてくれました・・・
胎児の大きさも、今は充分あるから、早産で出しても大丈夫よ。。と言われ、紹介状を渡されました。。
今からタクシーに乗って、4時までには受付を済ませる様に!と言われました。

頭がパニックしつつ、会社に電話して(父親に相談してから)旦那さんに車で迎えに来てもらう事に。
GW前で・・・忙しい時に、ごめんね。。

で、O病院に着いたけど~~、なんかココって凄くのんびりしてる。
受付も30分くらいかかるし、違う所でも40分くらい。。待たされてから、検査諸々に回された。
採血6本、心電図、レントゲン。
採血担当の方は・・年配の方が多いみたい。。一度刺して、だめで。。人を呼んで交代してもらったけれど、またもや失敗。。3度目の正直で~~~成功!よかったよーー。。外れると結構痛いんですよね。。

で・・・・更に結果待ち~~~。
病院へ入ってから既に2時間半過ぎた頃に、やっと先生と対面。
意外と、若い男の先生でした。
紹介状が厚かった事、検査に時間がかかった事をお話して。。
内診、エコーをそれぞれしてくれました。
大塚病院にしては、大したハイリスクでは・・無いようで~。。なんか凄くのんびりしてる。
抗体の数値も今の段階では、大した事無いし、予定の37週で帝王切開で、いいんじゃないの?
みたいな、暢気、且つ、ワイワイと先生達とお話してて。。
なんだかねー。。(ここで、本当に大丈夫なの~?)なんてちょっと疑心暗鬼に。
T病院に戻ってもいいくらい~~。みたいな事を言われたし。。自己血も、必要ないかも~。。みたいな事を話されたけど、強引に自己血。。お願いしちゃった。
一応、ここの大塚病院で出産する事になったんだと・・・思います。。

初めて3D画像の、なっちゃんを貰えて~。。病院から開放。。
夜の7時になりかけてました。。。

この病院にきてから、ずーーーっと旦那さんに付き合ってもらって。。やっぱり心強かったです。
ヘトヘトになっちゃったけど。。
一応。。病院で紹介されたし・・・大丈夫かな・・・。

それにしても、2週間で『4倍』→『32倍』。。来週の診察で、どれだけ数値が上がるのか。。
まだまだ、不安はとりのぞかれませんが。。
一週間。。乗り切って。。がんばれ~。。なっちゃん。。

ポチッと励みに、お願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 7

まりあてーぜ

たまちゃん、大丈夫ですか?
突然の電話できっとびっくりしたよね?
でもね、心配しているだろうけどね・・
これから出産まで、なっちゃんは元気に育ちますよ。
ゴールデンウイーク、無事に乗り切れますように★
気持ちだけは前向きに、負けずに乗り越えて行ってね。
優しい旦那さまと、希望の星なっちゃんを信じよう。
ずっと応援していますよ(^_-)-☆

by まりあてーぜ (2011-04-29 20:31) 

スイミングママ

大丈夫ですか。
tamamaさん、なっちゃん、頑張って!!
祈っています。
by スイミングママ (2011-04-29 23:50) 

tamama

まりあてーぜ様
いつも優しいコメントありがとう!
昨日の疲れのせいか、今日は朝方から強いお腹の張りに悩まされて。。寝ててもお腹が痛くて辛かったです。。きっと緊張したストレスがお腹にいっちゃったのかもしれませんね。
出産を間際に転院になってしまって。。
なっちゃんに、私の体が攻撃し始めていたらと思うと、本当に怖い。。
by tamama (2011-04-29 23:50) 

tamama

スイミングママ様
ナイスとコメントありがとう!
精神的な疲れって、体に直に来ちゃうもの・・なんですねー。。
あと・・・すこし。。あと、少しなのに。。不安が大きくなってしまいます。。
早く。。助けて欲しいって心から思います。。
by tamama (2011-04-29 23:54) 

tamama

(。・_・。)2k様

今造ROWINGTEAM様

ナイスありがとう!

by tamama (2011-04-29 23:58) 

dixy

こんにちは。
・・・大丈夫ですか?
なんだか不安をあおるような病院の対応。。心配になりますよね。。

ゴールデンウィーク、無事に過ごせますように・・・。
by dixy (2011-04-30 11:32) 

miopapa

心配ですが
どうか、気持を大きくもって
余り過度な心配をし過ぎて悩んだりしないでくださいネ
お腹の赤ちゃんに影響があってはいけないので
側で、一生懸命になってもらえるご主人ののことや
恋愛時代の楽しかったことなんかを思い出しながら
どうか、心ゆったりと
この局面を乗り切られますことを願っています!!

by miopapa (2011-05-01 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。