SSブログ

水の買いあさり合戦 [妊娠 8ヶ月]

30W 3D ~8ヶ月~
最近、更新してなくて。。・・ご心配おかけしましたでしょうか・・?すみません。。
地震後のバタバタで、物資が無くなり・・原発のおかけで放射能の汚染問題などでバタバタし。。
野菜と、水道水の問題で慌しい日々になってしまいました。。

地震後の4日目~辺りかな??牛乳と卵とパンと・・・スーパーにも物資が入り始め。
ホッとしたのもつかの間。。今度は野菜の汚染騒ぎと水道水の汚染で・・・色々情報を検索してました。
地震の余波は・・・当分収まりそうにありませんね~。。
こんなんで、大丈夫なんだろうか・・日本は。。と関係ない悩みまで日々悶々と過ごしておりました。
こんな時に、赤ちゃんを産んで育てるのも・・・凄く心配にもなり。。
毎日の夢見も悪くて・・どうもやっぱり歯を強くかみしめて寝てるみたいです。。

それしにても、お水・・・あ~~~んなに沢山スーパーにあったのに。。
あれま!って言うほど無くなってしまいました。
野菜の汚染問題の時に・・水を買っておいたほうがいいんだけどーって旦那さんに相談したのに・・・
旦那さん、一向に!!頓着してなくて。。あまり緊迫してなかったんでしょうね。。
私は凄く気をもんでいたんですけど。。
頼んでも、中々やってくれないので・・・喧嘩しちゃいました。
で・・翌日ネットで申し込もうとしたら・・・もう無いんです。。(昨日まであったのに)遅かった。。
だーーーかーーーらーーー。。買っておいてって頼んだのに(-"-)。
どうやら、どこの旦那さんもそのような感じらしい。。です(友達談)。

と。。こんな事を書くと。。『妊婦さんは大丈夫でしょう?』と言われそうですが。。
そうですね。。乳児のいるお宅は優先的に買われるのが良いと私も、そう思います。。
でも・・・
政府は妊婦の場合、お腹の子供に直接放射能の物質が入る訳ではないので大丈夫!と言われてますが。。果たして本当に・・大丈夫なのかな・・?政府・報道は「大丈夫」と言われておりますが。。
チェルノブイリでの汚染された水を飲んだ妊娠後期も、やはり出産後に乳児と同じ発症が確認されている。。とか。
勿論!汚染された数値が違うかもしれませんが。。
妊娠後期・中期・初期と、調べるとそら恐ろしい症状が続々と出てきて。。
文部科学省のHPに毎日チェックしてるんです。。地域別の放射線の数値と水道水の数値。
水道水の数値は・・・日を追う毎に、数値が高くなっていて。。(放射線は横ばいから降下気味ですが)
毎日ため息ばかりです。。

スーパーに買いに出かけても水は中々見つけられないし。。
もともと、被災地に水の配給でペットのお水は品薄状態である。。とは聞いたんですけど。。

と・・・私一人が、一人騒いで居たら。。隣のお兄さんがお水を(ペット3本)くれました。。
地震が起きる前に汲み置きした水道(浄水してある)水を凍らしたもの。。
・・・。多分、私の声が聞こえたわけじゃないと思うんです。。うちの母から隣の小母さん経由です。。ね。
全然無い時だったので・・本当に。。助かりました。。
それと、旦那さんのご実家にも相談して。。もし売ってたら。。少し買って置いて欲しいと頼みました。
買占めは、ダメ!って。。本当に思うんです。。でも。。ごめんなさい。。
自分の事だったら気にしなで、水道水飲むんですけど。。(今から癌が発症しても30年後だしね)
けど。。これから生まれてくる子供には、なるべく被害を少なくしてあげたい。。
でも、きっと怒られちゃうかな??
被災地は・・・もっと大変だと思います。。矛盾してますね。。ごめんなさい。


はぁ・・・何だか、凄く長いブログになってしまいました(しかも愚痴)
うーーーん。。早く原発問題・・解決して欲しいですね・・・(ノ_・、)シクシク
読んでくださって。。ありがとうございます。。

あ。。っと、それから今日は、旦那さんの誕生日。。3/28
一応ね、昨日お祝いしたんですけど。。プレゼントはあげてないの。。ごめんね~~。。
申し少し、落ち着いたら。。買ってあげよう。。

励みに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 9

dixy

こんにちは。
旦那さん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
せっかくのお祝い事なのに、なんだか心苦しいですね。。

<食>大変ですね。。
妊婦さんの栄養はやっぱり赤ちゃんと繋がっているだろうって思いますよね。。
政府の発表してる事ってあまり信用できない・・・。
多くの人がそう思うから混乱が起きているんだろうとも思いますけどね。

早くこの状況から打破したいですね。。
by dixy (2011-03-28 14:35) 

miopapa

ご主人様
お誕生日 おめでとうございます!

お水のこと、お腹の赤ちゃんのこと考えると
親として、そう考えても当然のことで、買い占めにあたらないのでは。
だって、12年ほど前スウェーデンに行ったとき
チェルノブイリの原発事故によると言う骨形成不全の子供や
子供と間違えるくらい小さな大人の人に会ってきましたが
何といっても目に見えないだけに、
しかも、5年10年先に現れること・・・・・
慎重に慎重に考え対処して当たり前のこと。
障害児の事に長年関わっている内の奥さんなんか
とうに、関係のないお婆さんの年代なのに
毎晩、我が子とのようにテレビに食い入り、
政府の対応の悪さに腹立ててます。
何も知らない、
新しく産まれてくる赤ちゃんや
お腹の中の赤ちゃんには、なんの罪もないですからね!!
私は、
今朝くらいからテレビに出られはじめた
長野県の何処かの自治体の長
  ※チェルノブイリの事故当時に医師として行かれていた・・・
この方の話は、信じられるような気がしていますし
このような人がもっともっと沢山出てきて
発言し、国を動かして欲しいと思っています・・・

決して、不安をあおる気はありません!! が・・・
by miopapa (2011-03-28 16:45) 

みゅう

大阪でさえ、スーパーの水が消えちゃってます。
災害地へ回っているのならいいのですが・・・・こんなに離れた場所での買いだめだったら
やっぱり心が痛みますね。

少しでも、汚染地域の乳幼児や妊婦さんのもとに回ってほしいです。
これから生まれてくる赤ちゃんには元気でいてもらわないと~
原発問題、早く解決することを願っています。
by みゅう (2011-03-29 09:04) 

tamama

dixy様
いつも、コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
せっかくの誕生日も~。。お祝いムードになれなくて・・・申し訳ない感じです。。

お水って、人間には不可欠なもの。ですよね~。改めて実感しました。
食器は水道水を使っているし、お水は貴重品の様な扱いです。。
この状況は・・いつまで続く事になるのだろうか。。不安です。。
by tamama (2011-03-29 14:00) 

tamama

miopapa様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
本当に、症例の少ない事柄において・・政府の大丈夫・・って言葉は信用が出来ません。。
文句を言っても仕方ないですよね。。自分が信じることをやるしかない。。のかもですね。
私も多少なり調べてみました。妊娠中で原発事故の影響で、起こる事の可能性。
私は妊娠後期なので骨格形成の影響は少ないけれど、主産後の赤ちゃんの癌の発症は多いらしい。。様です。
毎日ニュースを見て一喜一憂です。。赤ちゃんが生まれてくる時には・・・現状が少し良くなる事を祈るばかりです。。
奥様の気持ち。。全く同じです(〃'∇'〃)ゝ
by tamama (2011-03-29 14:17) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
大阪でも!お水は品薄状態なんですね~~~!びっくりしました。
(-ω-;)ウーン 東京に無いのは・・当然か・・と言う感じですね~。。
それにしても。。大阪まで遠いと・・放射汚染の影響は少ないですかね??
それでも~、なるべくマスクしてお出かけしてくださいね☆
by tamama (2011-03-29 14:32) 

tamama

スイミングママ様

konatsu様

ナイスいつもヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-03-29 14:33) 

まりあてーぜ

九州でも、スーパーのミネラルウォーター結構なくなってます。
それでも普通に自宅の水を飲んでますよ。(心配ですね)
それから紙おむつなども少しずつ品薄状態になってます。
(リッキーは障害があるので、一割負担で沢山送ってもらってます)
なんだかさ、買い占めてるみたいで申し訳ないです)
リッキーにとって、なっちゃんにとって平和な日本を残したいですね。


by まりあてーぜ (2011-03-30 09:54) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
不思議ですよね~~。九州も水が不足ですか~。
やっぱり、被災地へ配給で水不足になっているんですかねー。

九州はお水も多分被害になっていないと思うので大丈夫。。だと思いますよ~。
関東は利根川の水を使用しているので、雨が降るとどうしても空気中の放射線が地面に川にと流れて入っちゃうみたいです。自然の物理なので、仕方ないですよね。。
今回の災害は、天災なのか、人災なのか・・解からなくなりそうです。。
by tamama (2011-03-30 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8回目妊婦検診お水を。。備蓄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。