SSブログ

母親学級 1/3回目の講習 [妊娠 6ヶ月]

23W 0D ~6ヶ月~
先日、母親学級を受けてきました。。人数は25名+1名。。かな・・?
グループ別に分類されていて。。6人グループでした。
近所?というか近場の地域分類みたい。。
そして、プラス1名の方がうちのグループにいらっしゃったんですが~。この方は男性でした。
「おや!!」注目を浴びておりましたが、奥様に連れ添われての受講だったみたい。
母親学級は3回あるのですが、全部出席されるようです。
妊婦検診も、毎回一緒に診察もしている・・らしい。。
少し・・・・羨ましいような。。(?)
お仕事はシフト制だから、都合あわせられるようです。。
こうやって、育児に積極的な男性もいらっしゃるんですね~。。

今回の受講は、助産師による「出産」に向けての受講でした。
一通り自己紹介が済み、ラマーズ法?の呼吸法を学び。。
陣痛を乗り切る為に、助産師さんが取った行動のお話がとても面白かったです。
体重管理の為に、出産まで甘いのを断ち。。おやつはキュウリだった~とか。。
陣痛の時だけは自分の好きなものをいくらでも食べる!を実行して陣痛の合間にプリンやケーキを食べた。。など。。面白おかしく話してくれました。。
でも!!これって大事です。
私も・・陣痛を経験しているので・・・・
助産師さんが話してくれた『陣痛を乗り切る為に、好きなものを食べた』・・・すっごく大切。。
陣痛から出産まで・・長時間ですから。。
私は一切食べられませんでしたが、食べる=体力温存 です。
本当に何かしら「好きなもの」を用意するのは、大事だと思います。。と、深く実感して聞いておりました。
陣痛のどこかに~・・・楽しみを見つた方が・・いいですよー。。

そして、出産のドキュメンタリービデオを見ました。
助産師さんは「このビデオは、とても<綺麗なお産>ですからね~」と言ってましたが、確かにあっさりとした出産ビデオでした・・・が。。ちょーーーーリアル。。な映像で・・(前回も見たけど)2回目なのに、やはり衝撃的。
そして、生まれた時に。。涙が出てしまいました。
出産は、感動の一瞬ですよね。。

あと、母乳の為の乳首のマッサージの説明がありました。
母乳のカスが残ってても良くないので、コットンにオイル塗ってふき取ったり。。
乳輪から、マッサージをする。。(赤ちゃんが母乳を吸いやすくしたり、母乳を出す様にしたり)
やはり、ちゃんと受けて良かったです。(忘れている事もあったので)
そうそう、それと役所に提出する順番や場所についても、細かく教えてくれたので。。
この辺は、やっぱり地域で受ける母親学級の良さだな~。。と実感しました。

そして、終わりごろに簡単なストレッチをして~、終了!
午後1時~4時まで。。3時間、結構みっちり。。
隣に座った方と一緒に帰ったのですが、出産予定が1日しか違わないの。。
妊婦友達も出来そうです♪
少しづつ。。お母さんに近づけた・・かな?
次回も、楽しみ♪

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 12

(。・_・。)2k

いろいろ準備が大変でしょうが
頑張って下さいね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-02-04 11:40) 

みゅう

母親学級に参加してくれる旦那様、いいですね~。
1回くらいなら参加してくれそうだけど、3回ともって言うのは、うちは絶対無理だなぁ。
病院によっては立会い出産を希望する場合、
後期学級は旦那様「必須」って病院も多いみたいですね。

おやつの「きゅうり」
思わず子供の頃、冷蔵庫でキンキンに冷やして塩もみして1本まるかじりで
食べてたなぁ~と懐かしく思い出しました^^;
by みゅう (2011-02-04 12:00) 

dixy

こんにちは♪

母親学級って3時間もあるんですね(*0*;)☆
妊婦友達ができるとまた心強いですね☆
旦那さんが熱心な方も羨ましいですけど、妊婦友達は旦那さんが一緒だと作りにくいかもしれないですね。。

‘命が産まれる’ってホントすごいことですよね♪
by dixy (2011-02-04 12:01) 

tamama

(。・_・。)2k様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
母親学級も6~7ヶ月だとかなり楽。。かもです。。
しっかり出産、育児。。がんばっていかねば!って思います。
いつもありがとうございます☆
by tamama (2011-02-04 22:38) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
母親学級。。うちも、仕事の都合を合わせられる。。とは思いますが。。
平日だと、やっぱり難しいですよね。。

うちの旦那さん、キュウリ大好きなんですよー。。
キンキンに冷やしたキュウリを塩漬けて。。お・・おいしそー!です。。
サービスエリアでたまに売ってるのをみかけて・・・ごくり。。生唾もの。。です。
(単価が高いから買わないですが)食べたくなりますよね♪
by tamama (2011-02-04 22:44) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そう。。ですよね~。。
旦那さんがいらっしゃる分、親しくお話もしたいけど。。ちょっと難しいかな~。。
出産の話だと、特にお互いの情報交換(体調の変化とか)し難くて。。。
旦那さんが、積極的に話してくれるのですが、何となくすこ~し微妙です。。
それでも、奥さんの体調を気遣う事ができるから。。いいですよね。。
出産育児。。これからは、旦那さんも積極的にやるもの。。なのかもしれませんね。。
by tamama (2011-02-04 22:49) 

tamama

はるかーず様

kako様

HANA様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-04 22:49) 

スイミングママ

懐かしいです。
幸せなひと時ですね。
お腹に赤ちゃんがいる幸せを、思う存分味わってくださいね。
出産時は、リラックスですよ。
難しいかもしれないけど、考えすぎないことです。
そうそう、いっぱい食べて、元気出してね。
乳首マッサージ、しっかりね。
by スイミングママ (2011-02-05 05:31) 

まりあてーぜ

色々と勉強されたのですね。
予習&復習できて良かったですね(^^♪
母乳のための乳首マッサージ・・
病院によって妊娠中(後期)からケアしてくださいと言われたり。
今はさわらずに、産後頑張りましょうねと言われたり。
さまざまな意見がありましたよ。
おっぱいと、子宮はつながってるそうです。
産後は母乳が出るし、女性の体は神秘がいっぱいですね♪

お友達も出来たみたいで楽しく過ごせて充実してますね(^◇^)ノ



by まりあてーぜ (2011-02-07 09:32) 

tamama

スイミングママ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
経産婦さんは、中期以降。。きっと懐かしいですよね~♪
体感できる期間は、結構短いのに。。充実している日々がやっぱり人生で一際思いで深いものなんだろうなーって。。思います。
でも、きっとこれから・・・出産してからが、もっと深いものに変わる。。んでしょうね~。
しっかり、その時その時を大事に過ごしていかないと。。勿体無いですね(≡^∇^≡)
by tamama (2011-02-07 13:19) 

tamama

まりあてーぜ様
まさに、そうですよね~。。
おっぱいのマッサージは、やり過ぎるとお腹が張るので、子宮が収縮しちゃうんだと思います。。
でも、今から少しづつ~♪マッサージ効果を発揮して。。生まれてからはしっかり母乳が出せるように。。ゆっくり進めて行こうかな~♪
母乳はおいしそーなイメージだけど。。血液だと思うと。。かなりイメージ変わりますよね。。
人間の不思議。。育児もまた、感動できる瞬間ですよね。。
出産に向けて、ゆっくり勉強していきます。。
by tamama (2011-02-07 13:23) 

tamama

今造ROWINGTEAM様

こさぴー様

konatsu様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-02-07 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大デコポン伊豆旅行 ~その1~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。