SSブログ

今年も、お花が咲きました [妊娠 6ヶ月]

21W5D ~6ヶ月~
一昨年に義母から頂いた。。胡蝶蘭です。
頂いた時は、1鉢に2株植えてあったの。咲き終えてから、1鉢に1株づつ植えなおし。。
そして、今年も無事に咲きました[黒ハート]

胡蝶蘭.JPG
1個はすっごく綺麗に咲いたのに。。もう一個は、ちょっと不細工気味に。
根っこがはみ出てみっともない。。けど、下手すると折れちゃうので。。このまま放置。
また花が咲き終えた6月頃に植えなおしして。。つめ直ししなくちゃ。

胡蝶蘭て「難しい!」って良く母親が言ってたけど・・・
全然、難しくないです。(何と言っても、サボテンを枯らした私が出来るんですから)
 夏場は、水を3日~4日に1回くらいあげて、外の涼しい場所(日陰)に置く。
 秋~冬になったら、おうちの暖かい日の当たる場所においてあげる。水は乾燥によりますが毎日。
別に栄養もあげてないんですけどね。。咲きます。。
もっと、上手に育てられると思いますよ。。楽です。

私は基本的に、草花育てるのが苦手なんです。。
土いじりが、どうも苦手で。。胡蝶蘭は土じゃないから。。いいのかもですね~

そして、旦那さんが手がけてる。。ハイドロ?式(やはり土じゃないタイプ)
kusuri1.JPG kusuri2.JPG

右側にあるのが。。「ミカヅキネックレス」とか・・名前忘れちゃいました。。
この2つ(右側の写真)とっても綺麗に育ってたのに。。途中から寝ぐされしちゃって。
こんな淋しい形に。。また復活できるかな・・?

それと。。昨日、赤ちゃんのスタイを作ってみました。(未完成)
ふちをステッチすれば、もう少ししっくりするらしいです。。(刺繍糸が無くて。。買いに行かないと)
スタイ1.JPG スタイ2.JPG
リバーシブルタイプ。。
マジックテープも貼り付けないとね。。
作業時間は1~2時間で、出来ました。。もっと早かったかな?
今回は、ハンドタオルで作ってみました。。
今度は薄めの生地で作ってみようかな!結構簡単で面白かったですよ☆

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 12

コメント 14

dixy

こんにちは♪
綺麗に咲いてますね~o(〃^▽^〃)o
。。。ですよね、胡蝶蘭って咲かせるの難しいって!
うちの母も毎年咲かせていたんですが、何のお世話もせず玄関の横に放置してるのに咲いてくれてたんですよ・・・。
放置、なので、茎(?)はぐねぐねに曲がってるんですが、みんなで支え合って(?)育ってくれてました(笑)
実は強い・・・?謎です。。

ハイドロカルチャー、私も育てたことがあるんですが、毎回毎回根っこを腐らせてしまって・・・。
カビまではえてしまったことがあるんです。。
植物って難しいですね。

プーさんかわいいですね♡♥(。´▽`。)♥♡
タオル地で作るのって難しくないですか?
完成したら、また見せて下さいね♪

by dixy (2011-01-26 15:49) 

みゅう

胡蝶蘭、綺麗に咲いてますね~♪

私も苦手なんですよね~花とか育てるの>_<
今は「子宝草」と朝顔くらいなんだけど・・・・
それさえなかなか難しくて、微妙な育ち方になってます^^;
ちゃんと冬になったら、お部屋に入れてるんですね。
ついついそれが面倒で、寒空の中で育ててしまってます。

スタイも可愛く出来てますね(*^^*)
早く、私も作ってみたくなりました~

by みゅう (2011-01-26 19:37) 

ひでちゃん

かわいい胡蝶蘭だね~(*^。^*)
こっちも育ててるけど観葉植物なので花が無いのです。
華のない生活はそのためだったのかぁ~(ーー;)
by ひでちゃん (2011-01-26 21:38) 

スイミングママ

きれいな胡蝶蘭ですね。
赤ちゃんのスタイ、可愛いですね。
幸せなときですね。
懐かしいなあ。
いつも、ありがとうね。
by スイミングママ (2011-01-26 22:02) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そう!そう!そうなんですよね~~~!
全然。。まさに、放置し放題でもかってに育ってくれるんです。。強いですよ。。
以前、タイの小さな島に行った時に良く咲いていて・・お花は綺麗に満開・・
でもこれ絶対、野生じゃん??って見てたんですよね。。手がけてなさそうでした。
お母様も、胡蝶蘭を咲かせてたんですね~♪やっぱり綺麗ですよね☆
スタイもとーーっても簡単なの。はまりそうです♪
by tamama (2011-01-27 09:30) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
胡蝶蘭は、本当に楽チンなのでお勧めですよ~ヾ(@^▽^@)ノ
そう。。みゅうさんはお裁縫が上手ですもん!きっと子供のスタイや服とかいっぱい作って上げられれそう!お裁縫を習いたいくらいですょー。
うーん。。赤ちゃん達、みゅうさんのお腹にカモーーン!
いっぱい、可愛いのつくってくれるぞっ。。ですよね☆
by tamama (2011-01-27 09:34) 

tamama

ひでちゃん様
おお!ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
胡蝶蘭素敵でしょ♪
きっと男性が咲かせても、素敵ですよー♪お花のイメージとしては少し女性的だけど。。
でも、あのお花を見ていると・・・何となく男性的って思います。
強さが、あるのかもしれません。是非、お部屋に胡蝶蘭を(≡^∇^≡)ニャハハ
by tamama (2011-01-27 09:37) 

tamama

スイミングママ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうですよね。。今がきっと幸せな時ですよね。。
生まれてくるまでの・・どんな顔の子なんだろうとか。。
優しい思いで見つめてる。。そんな時。。なのかもしれません。
私も、懐かしく振り返られるように。。頑張ります!
こちらこそ。。いつもありがとうございます☆
by tamama (2011-01-27 09:40) 

tamama

今造ROWINGTEAM様

(。・_・。)2k様

こさぴー様

りぼん様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-27 09:42) 

りなっち

胡蝶蘭きれいですね~♪
見ていて癒されます^^
それに・・スタイも上手!!私も作りたいけど裁縫苦手で・・^^;

by りなっち (2011-01-27 10:01) 

まりあてーぜ

tamaちゃん、胡蝶蘭キレイですね(^^♪
それに赤ちゃん用のエプロン(スタイ)かわいい。
お店で購入することも出来るのに、
手作りなんて、母親としての、愛情が感じられます。
少しずつマタニティーライフに余裕が出てきたみたいですね。
お腹のあかちゃんもきっと安心してると思いますよ。
出産まで、あと少しですね。
どうか前向きに、望んで欲しいものです★



by まりあてーぜ (2011-01-27 10:18) 

tamama

りなっち様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
お花は。。いいですよね。。癒されます~。。
スタイは、とっても簡単でした。うちはミシンがないので手縫いで作りました。
とっても簡単ですよ。。
私は・・・ミシンが欲しくなってきました~☆
by tamama (2011-01-28 15:52) 

tamama

まりあてーぜ様
いつも優しいコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
お店で。。欲しくなっちゃうんですよね~☆
というか、一昨年はみっちゃんのあと。。お店で、こんなかわいいスタイが購入できるようになりたい・・・。っておもってたんです。
念願かなって。。考えてみたら。。「そっか!作れるんだ!」最近知りました。
赤ちゃんが生まれてからだと、作れそうにないから・・・今のうち。
でも・・・ちゃんと生まれてこれるかが、謎です。。
by tamama (2011-01-28 15:55) 

tamama

miopapa様

kako様

konatsu様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊婦。。夜の恐怖5回目の妊婦検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。