SSブログ

妊婦。。夜の恐怖 [妊娠 6ヶ月]

21W4D ~6ヶ月~
朝方、足をつりました。。
「つった[どんっ(衝撃)]」瞬間・・・体が激痛で硬直して。。痛いから、つい足の方に手を向けちゃう。。
でも、手で直そうとしたって無理[もうやだ~(悲しい顔)]
頭が寝ぼけてるから、直ぐに行動けず、もたつくんですよね。。
お布団から立ち上がるも、かけてる毛布とかが絡まってて[あせあせ(飛び散る汗)]
もたついてたら、旦那さんが飛び起きて私を支えてくれました。。
ベッドから降りて、立ち上がるにも。。足が硬直して。。普通に床に垂直に立つのが・・・なかなか出来ない。
やっとこ。。垂直に立って。。筋肉の硬直が開放される。。
攣りは治まっても、痛みはそうそう引かないんだよね[ふらふら]

旦那さん・・寝てたのに・・・ごめんよー。。

妊婦さんて、子宮が大きくなって下半身の圧迫で血流が悪くなっちゃう。。らしいです。
カルシウムも、摂取するように頑張ってるのになぁ~[たらーっ(汗)]
あと、どうも血液の循環が悪くなって冷えてしまうのも原因なんだとか。。
そういえば~~
妊娠中期に入ってから、お腹出始めてからレッグウォーマー面倒くさくなってしてなかったから。。
それがいけなかったのかも。。
ちゃんとレッグウォーマーして、足を暖めながら寝る事にします。。
不精モンの逆襲にあった感じ。
これからも、足・・・つるのかなー[たらーっ(汗)]
足のつり。。本当に恐怖です[もうやだ~(悲しい顔)]

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 13

dixy

こんにちは。

寝てる時って怖いですね。。

冷え、私の場合と違うのかもしれないですけど、足首とぼんの首を冷やすと本当に身体が冷えるので、足はつま先とかかとの開いた靴下を履いたりしてます。首はタオルを巻いたりして寝ています。

気を付けて下さいね~(*'ー'*)

by dixy (2011-01-25 11:49) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
首も。。冷やしちゃダメなんですね~。。以前の頂き物で肩が冷えないパット(チョッキみたいなのを)毎日羽織ってるんです。。でも首はやってなかったかも!
妊娠の・・・足つり。。本当に、痛いんですよぉ~(ノ_・、)シクシク
dixyちゃんも赤ちゃん出来た時の為に。。注意です。。♪
by tamama (2011-01-25 13:12) 

(。・_・。)2k

自分の為じゃなく生まれてくる子供のため
その次の子供のためと思って妊婦さんは
妊婦さんは体を冷やさないようにしないとダメですよ(^^)
by (。・_・。)2k (2011-01-25 14:37) 

りなっち

私も元々冷え性なのでいつ足の攣りが来るのかと思うとちょっと恐怖です(>.<
今のところないけれど、冷えは大敵ですね。私は毎晩湯たんぽ愛用してるので朝までぬくぬく寝てますよ~^^
ただトイレとか義祖父の物音&声で起きちゃいますが(爆)
お互いあと4カ月ほどお腹の赤ちゃんのため、頑張りましょうね☆
by りなっち (2011-01-25 18:34) 

tamama

(。・_・。)2k様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうですよね。。自分の為。。ではなく、子供の為に!
しみじみと、納得です~。。
妊娠してから、やけに体はぽかぽかしてる感じで、ついつい怠けてしまいました。
これからは、しっかりと暖めていこうと思います。ありがとうございます!
by tamama (2011-01-26 10:54) 

tamama

りなっち様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
妊婦さんは、皆さん足をつるわけじゃないのかも。。ですね~!
頻度的に、足を攣る方が多いというだけで、必ずじゃないかもしれません(^^ゞ
湯たんぽですか!かなり心強いですね~!
気が緩んでたのかも~。。しっかり暖めてがんばりま~す(^-^)/
by tamama (2011-01-26 10:59) 

HANA

私もそろそろ・・・つりそうで、毎日カルシウム摂取と、朝起きてフットバス。寝る前にはオイルでマッサージ。で、レッグウォーマーしてます。マッサージの効果か今の所まだありませんが、つりそうなので恐怖です・・・。気をつけてくださいね!!
by HANA (2011-01-26 11:02) 

tamama

HANA様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
おお!完璧ですょー!さすがー。。うんうん。。
朝起きてフッとバス。。私も、朝のお風呂入浴(短時間)、怠けてました。。
(夜は、入ってるんですよー)
夜のマッサージも出来る限りしてるのですが。。結構お腹の圧迫体制が辛いですよね。。
でも。。しかーし!妊婦の皆さんを見習って。。頑張ります!
ありがとうございます☆
by tamama (2011-01-26 11:10) 

tamama

みゅう様

リボン様

スイミングママ様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-26 11:11) 

まりあてーぜ

分かります!妊娠中足がつるのは痛いですよね。
寝ているときだと、一瞬何が起きたのか分からず・・
ヒイ~・・何なの?って感じです。
妊娠すると女性の体は少しずつ変化してきますね。
その変化に戸惑うけど、きっと幸せな事なのです。
お体お大事にくてくださいね☆彡
by まりあてーぜ (2011-01-27 10:07) 

はじめまして♪

26週の妊婦です♪
私も2回くらいつりましたが、最近は落ち着いてます!
たぶん、寝るときにもこもこ靴下を履いているからだと思います。

朝起きたときには脱げていることも多いですが・・・(笑

あとは、夜中トイレで起きた時に、足の運動をしています。
横になったまま、つま先を上にそらしたり・・・を数回。

上手に付き合っていかなくちゃですねー。
by はじめまして♪ (2011-01-27 21:12) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そうなんですよーーーね。。妊婦さんて、足・・つりますよね。。
涙で懇願したく、なるくらい。。
一瞬の出来事が、超スローモーションに感じる。。
あの恐怖は。。恐ろしいです。。
by tamama (2011-01-28 15:59) 

tamama

はじめまして♪様
訪問とコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
26週ですかー!そろそろ。。出産が間近に感じられますね~♪
やはり、足を攣られましたか~。
でも、対策して改善されて。。良かったですハイ(^-^)/
妊婦さんは、日頃のケアがやっぱり大事。。なんですね~。。
by tamama (2011-01-28 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。