SSブログ

一気に重く・・ [妊娠 5ヶ月]

19W5D ~5ヶ月目~
そろそろ~。。5ヶ月目も卒業かなー。。の今日この頃です。

この間まで、体重がふえなーい。。なんて、甘ったれた事言ってましたが・・・。
やばいです。
一気に増え始めてます。。まさに、油断大敵。。
(2キロくらいは、余裕で増えてる!)
旦那さんは暢気に「へぇ!なっちゃん成長してるんだねー」って。。
そんな1週間や2週間で、一気に胎児の体重が増えたら怖いよー。。

昨日もカロリー控えめのつもりで、お鍋にしたけど。。
湯豆腐まがいな鍋で、最後に雑炊にしたんです。
旦那さん結構食いしん坊さん(なんて書いたら怒られるかな(^^ゞ)で、鍋の具材がすくなーいって不満気。
「お腹すくよーっ!」て言ってたけど、最後に雑炊食べたら・・二人して満腹になり過ぎてテレビの前でトドの如く寝てしまった。
はぁ~。。
世を儚む。。じゃなくて、生活をはかなむ。。ですね。。
・・・。醜態をさらし過ぎてるかも・・・。

運動不足を解消したくても、この寒い中・・お散歩も、行く気がしないし~。

でねー、この間、たまひよ?の通販らしきチラシがポストに入ってたんです・・
「bifa!(ビーファ)」毎月届く、雑誌があるみたい。。
私は頼むつもり無かったのですが・・・子供の大きさの印刷が入ってあったの、それを旦那さんに見せたら「(その雑誌)頼んでみたら~?」って勧められ(結構感動したのかな・・?)
・・・注文したのが、本日届きました。。

5・6ヶ月号(特集)のその中に、妊婦エクササイズのDVDが入ってたの。。
まだやってないけど・・・小冊子見る限りでは、大した運動は無さそう。。
でも~、少しは運動不足解消されるかな~??(しないよりは、いいかも・・)
ちょっと、運動習慣つけてみようかな。。

※因みに、今回じゃなくて、前回の妊娠時に太ってから・・痩せないで妊娠しております。。
 体重は、恥ずかしいのでのせられませんが・・・標準より数キロ上になっているかも~!

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 10

スイミングママ

こんにちは
体重管理大変ですね。
私は、つわりで、10キロ痩せて、その後20キロ太りました。
あくまで、赤ちゃんは、3キロなので、後は、自分の皮下脂肪。。。
気をつけてね。
幸せそうで、いいなあ♡♡♡
by スイミングママ (2011-01-12 18:19) 

日色

忘新年会、クリスマス、お正月とか、食べる事に出会う事が多い時期なので体重管理は大変ですよね。
男は妊娠における体重管理の重要さをあまり理解していないので、
大事なことを話をして旦那さんにも協力してもらうのがいいかもしれないですね。

うちも「bifa!(ビーファ)」頼んでいますよ~
俺自身届くのを楽しみにしてます(^^
by 日色 (2011-01-13 08:55) 

りなっち

私もオットに薦められてビーファ頼んでます^^
tamamaさんとは1週間違いなので同じものですね。
届いた時は結構見たりしてたけど腰痛やら足の付け根の痛みやらなんだかんだと未だエクササイズはできてませんが・・・(^^;
でもぼちぼち見るだけ見てみようかな~なんて思ってます(笑)
by りなっち (2011-01-13 09:42) 

tamama

スイミングママ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
つわりで、10キロ痩せちゃったんですね・・・!
きっと、大変だったですね。。でも。。その後巻き返し。。
体のバランスって謎ですよねー。。(しみじみ)
痩せちゃうよりは、きっとそんなに悩まなくてもいいのかな~。。
(私は助産婦さんに、一応注意うけてるから~。。どうなのかなー)
とりあえず~。。日々運動不足解消ですね!!
by tamama (2011-01-13 10:39) 

tamama

日色様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
やや!日色さんも頼んでいらっしゃるんですね~。ふふふ~。。
きっと、旦那さん方が妊娠について分かりやすい雑誌なのかも。。?ですね。
と、いいつつも。。即効でエクササイズやってみました。。
でも、簡単なエクササイズだから、(うちの)旦那さんも一緒にやるといいのかも~。。
なんて、考えながらやってみました。妊婦には結構ハードに感じました。
日色さんも、一緒にやってらっしゃるのかな~。。
by tamama (2011-01-13 10:42) 

tamama

りなっち様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
りなっちさんも、ビーファ頼んでるんですね~♪結構受講率高いですね~☆(=´∇`=)
エクササイズ。。結構いい気持ちよかったですよ~☆
簡単な動きでも、結構リズミカルで。。おなかの赤ちゃん。。動きまくりじゃん・・・なんて
思いながら、エクササイズしてました。。
そして、途中で足をつり。。運動不足を更に実感しました。。
by tamama (2011-01-13 10:45) 

tamama

コトキャン様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-13 10:46) 

tamama

konatsu様

みゅう様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-14 10:48) 

dixy

こんばんは♪

体重の変化も人それぞれなんですね(*0*;)☆
体重管理って難しそうですね。。

ビーファ、私もパンフレットは読んだことありますよ~☆
気が早かったんですが(笑)‘たまひよ’のホームページを見た時に♪

‘パパさん’にもよく分かるように作られていますよね@^▽^@

by dixy (2011-01-14 21:14) 

tamama

dixy様
そうそう!旦那さんの理解力を深める為に!当たってるかも!
読みやすい雑誌と言えば。。そうなのですが・・・。
旦那さんの手軽に読めて、関心をわかせる文章がなるほどね~☆と思いました。
分厚いと、嫌がりますもんね。。
色々調べておく。。大事ですよ~♪転ばぬ先の杖。。私も賛成です。
見て知っておく。。凄くいいと思います☆
by tamama (2011-01-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4回目の検診妊婦エクササイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。