SSブログ

4回目の検診 [妊娠 5ヶ月]

19W1D ~5ヶ月目~
昨日も寒かったですが、今日は、また一段と冷えますね~。。
部屋がなかなか暖まらないです。。

昨日、妊婦検診行ってきました。旦那さんを連れて。
新しい病院になってから、1度も連れて行ったことが無かったの・・イザという時に病院の場所が分からないのも問題あるしね。。
本心としては、単に「お腹にいる、動いてるなっちゃんを見せてあげたかった」の。
でも仕事は自営(家族従業員だけど)。。他に従業員さんも居る手前、半日お休みして病院には、なかなか連れて行けない。

で。。お正月あけの金曜日。。
仕事もぜーんぜん入ってこないし。。(直ぐに連休入っちゃうしね)
で~。。夫婦2人で、検診に行かせてもらいました。

呼ばれて、2人そろって診察室へ。
初、旦那さん一緒の検診。なんだか先生の顔がニコやか。

体重は~妊娠前と比べて1キロちょっとしか増加してない。。
けど、エコーで映し出した画像は、しっかり大きくなったなっちゃんが映ってました。
どやら手足も長くなっていて。。指の形も映し出されていました。

「身長は25cm 体重は230g くらいかなー・・」との事

頭の大きさを測るも、なっちゃんがよく動いてて。
子宮が狭いみたいで、手足で交互にギュー・ギュー押しているみたい。
性別を教えてもらいたいですか?って聞かれて。。教えてもらえない思っていたの(ネットに書き込みあったから)びっくりして。。即効で教えてもらいました。。

どうやら「男の子みたいですねー・・へをの緒と間違える場合もあるから・・・分からないけど~」
って。。私が見ても、確かに男の子のサインなのか、へその緒なのか。。全然わからないけど。。
そっかー!男の子かー!と言う感じ。
旦那さんは、女の子希望だったけど見たらとっても嬉しそう。

検診が終わって、二人で歩きながら帰ってくるときに
「よく動いてたね~。安心するねー!」
「男の子って言われたねー。。ちょっと心配だけど・・でも嬉しいね~」
なんて、話して帰宅。

男の子もとっても可愛いし、大好きだけど。。
実は、旦那さんの遺伝子的に若干問題・・?があって。。(少し色弱なんです)
女の子だと遺伝され難いんだとか。。
みっちゃんの時の、内転足もそうですが、色弱も・・男の子になる可能性が増えちゃうんですよね。。

欲を言っては、いけませんね。。
普通に、五体満足で生まれてきてくれれば、それだけで本当に充分!
検診、二人で行けてよかったです☆

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 16

dixy

こんにちはヾ ^_^♪

検診お疲れ様です☆
旦那さんもなっちゃんを見れて嬉しかったでしょうね~

元気に大きく成長してくれてるみたいで私も嬉しいです(*´∀`*)

by dixy (2011-01-08 15:33) 

ひでちゃん

明けすぎましたが、おめでとうです(^o^)丿
今まで「なっちゃん」って呼んでたけど、男の子・・・
生まれてくるまでは「なっちゃん」のままでいいかな(^_^;)アセアセ
by ひでちゃん (2011-01-09 00:48) 

スイミングママ

こんにちは。
私も、昔、臨月すぎての死産をしました。
でも、大丈夫ですよ。
2年後には、女の子ができました。
つらいことを乗り越えたら、、喜びも、ひとしおです。
亡くなった子供は、観音さまが、きっと、いいところへ、
連れて行ってくれていますよ。
早めの受診ですよ。
がんばれーーーー。


by スイミングママ (2011-01-09 09:28) 

まりあてーぜ

検診、お疲れさまでしたね。
旦那さまと2人で病院へ行き、
“なっちゃん”の元気な姿を見れて良かったですね。
お正月早々縁起が良いです(^u^)ノ

男の子でも女の子でも元気が一番ですよ★
このまま無事に育つことを祈ってますよ~(^_-)-☆


by まりあてーぜ (2011-01-09 10:40) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
なかなか旦那さんを病院へ連れて行くことが出来なかったの~。やっぱり診察していて実際に動いてる(リアルタイム)を見ると、全然違いますよね。。写真ではぼんやり~「そっかなー」くらいな印象だけど。
dixyさんも、今年は☆新しい命が宿るといいですね!
沖縄だから暖かいけど~、しっかり体を温めて!頑張ってね!(^^)!
by tamama (2011-01-11 09:30) 

tamama

HANA様

今造ROWINGTEAM様

いつもナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-11 09:31) 

tamama

ひでちゃん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
こちらこそ~!あけまして、オメデトウございます☆
今年も、ひでちゃんがバリバリ元気でとっても嬉しいです(≡^∇^≡)
なっちゃん。。男の子でもなっちゃんのままで~す♪
どうぞ。。これからも、遊びに来てくださいね~ハイ(^-^)/。
by tamama (2011-01-11 09:34) 

tamama

スイミングママ様
はじめまして~☆ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
スイミングママさんも、臨月で死産を体験されたんですね。。とっても、辛かったですよね。。
でも、2年後には女の子をご出産されたとか!私も、死産して2年後が経過して出産できるかも!という感じです。(まだ生まれてきてないので・・かなり心配ですが・・)
無事に生まれた!ってお話を聞くと凄く嬉し~。。励みになります☆
今回、早め早めで!頑張ります。ありがとうございます♪
by tamama (2011-01-11 09:41) 

tamama

PENGUING様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-11 09:41) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
元気に生まれてきてくれることが、一番☆。。そうですよね~!
元気に育ってくれるだけで、それが願いですよね。。
でも、やっぱり気になっちゃいますよね~♪
女の子なら~ピンク系で~。。男の子なら~ブルーか黄色か~♪
こんな幸せをまた味わえると思っていなかったので。。(出来ないんじゃないかと心配してたの。。)本当に、嬉しいです。。
by tamama (2011-01-11 09:46) 

友蔵

旦那さんと一緒に検診ですか?
いいですね。
私は一度も検診には一緒に行ったことはないですよ((+_+))
体重を見られるのがイヤだったんで。
男の子ですか?楽しみですね。
我が子ならどちらでもかわいいですもんね。
by 友蔵 (2011-01-11 17:49) 

みゅう

動いてるなッチャンを見れて、旦那様も大喜びだったんじゃないですかぁ~(*^O^*)
性別がわかると、これからお洋服とか、色々準備が楽しみになってきますね。

男の子かぁ~可愛いだろうなぁ~♪
(個人的には、女の子もいいけど、男の子も大好き!!)
私までワクワクしてきちゃってます^^;
冷やさない様に気をつけてくださいね~。


by みゅう (2011-01-11 23:41) 

tamama

miopapa様

はるかーず様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-12 14:13) 

tamama

友蔵様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
友蔵さんの旦那様はきっとお仕事が忙しいんですね。。
旦那様と、一緒に検診に行けるだけでも充分幸せですよね~(^^ゞ
確かに。。時間を作ろうと思えば作れる自営に文句言っちゃダメですね(=´∇`=)あは
男の子も~可愛いですよねー♪お兄ちゃんは、やさしそーですもん。
マタニティーライフは、満喫しないと損ですね!
by tamama (2011-01-12 14:17) 

tamama

みゅう様
本当に。。人間て、ついつい欲が出ちゃいますね。。
男の子でも、女の子でも。。無事に生まれてくれれば。。それだけで充分ですね。
旦那様は、どちらにしても嬉しそうでした。
まだまだ。。生まれてくるまでには、色々試練がありますが。。
今度は無事に。。生まれて欲しいです。。

みゅうさまも。。その後如何ですか?
寒い日々が続きます。。ゆっくり暖かく過ごしてくださいね~(*^▽^*)ノ
by tamama (2011-01-12 14:28) 

tamama

hetianソウソウ様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願の胎動一気に重く・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。