SSブログ

念願の胎動 [妊娠 5ヶ月]

18W6D ~5ヶ月目~

年末とお正月~。。で、きっと食っちゃ寝~の生活で太るに違いない・・・
と、気をもんでいたけれど。。そんなに急激に太る事もなく。。
ただ、4ヶ月過ぎて5ヶ月入るか~辺りに。。なんとなくお腹の中でなっちゃんが動いてる気配。

旦那さんに言ったら
「気が早すぎ~!早くても5ヶ月で気づく人も~いるかも~。。でしょー!」
って散々言われて。。ヽ(`◇´)/ぶー。。
でも~。。
1月1日深夜。。
(既に夜中の1時を過ぎてたので、正確には1月2日なんですが~寝る前だったので)
夫婦二人で、テレビを見ていたんです。。
ソファーで二人で腰掛けてて。。のぺー。。とリラックスしてたら。。
『ゴロン』ってお腹が動いたの。。
「今、なっちゃん動いたよ!」慌てて旦那さんに言ったら、「うっそ!」と言いつつも
チラっ・・・て見てて。手をお腹に触れるまでもなく『ゴロ~ン』って動いたのが分かったみたい。
「動いた!動いた!」
二人ではしゃいじゃった。。

実は、体重も妊娠前と殆ど変わらなくて、お腹は少し大きくなってきたけど・・・
なっちゃんが動いてくれるかどうか・・・凄く心配だったんです。
みっちゃんの時はね、手足が出来たばっかりの頃にエコー画像で両手両足バタバタバター!!!
凄い勢いで動いてて、画像見せてもらった時に思わず「っぶー!」って吹いちゃったくらい。。元気だったの。
なっちゃん・・・は、ゆっくり動いてるのは見たことあるけど、激しく動いてるって、見たこと無くて・・・。
体重も一向に増えないし。。
聴診器、本気で買おうかな!って考えてたくらいだったの。
(赤ちゃんの心音聞こえるかもって思ったので・・)

でも、ちゃーんと、私意外で誰かが胎動を感じられたら。。書いておこうと思って。。
楽しみにしてたから。。本当は1/2の朝方?だけど~。。
1/1の深夜。。胎動あり。。でメモして。。
あれから、たまに「動いてる?」って私だけが思う胎動しかないけど。。
これからも、がんがん動いて・・・安心させて欲しいな。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 11

友蔵

胎動がわかると嬉しいですよね"^_^"
体重も妊娠前とかわらないなんてすごいですね。
私なんか2人とも15キロ増えちゃいましたから・・・・
便秘だと急激に増えるみたいなので気おつけてくださいね。
まだまだ寒い日が続くので体に気おつけて下さい。
by 友蔵 (2011-01-06 17:40) 

あっちゃん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

胎動、私も、昨日、お昼の休憩中、職場の休憩室で、感じました。
あれ、食べすぎたかな??って思っていたら、また、ころころっと、感じました。
胎動あると、うれしいし、安心しますよね。

大晦日、元旦と、仕事だったので、3日に、
水天宮に行ってきました。
3日も、予想以上に、人が多かったです(^^;)

今日の健診で、赤ちゃんの性別判明して、主人、大喜びしてます。

お互い、このまま、順調に、何事もなく、経過して、無事、出産できるよう、
そして、良い年となりますように。

また、お邪魔しますね。
by あっちゃん (2011-01-06 19:23) 

みゅう

明けましておめでとうございます。

胎動感じれるようになったんですね~♪
おなかの中でしっかり大きくなってくれてるんですね。

うちは未だにちょっとギクシャク(>_<)
tamamaさんご夫婦ように、早く仲直りしなきゃ・・・・・

2011年、最高に幸せな笑顔の絶えない1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。


by みゅう (2011-01-06 21:37) 

dixy

こんばんは♪

嬉しいですね~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ"
tamamaさんのブログ更新毎になっちゃんの成長が感じられて、私までも興奮してしまいます(笑)

お正月に胎動って『あけましておめでとう!』って言ってるのかもしれないですよね☆
お腹の中で色んなことを感じてるんでしょうね~なっちゃんo(〃^▽^〃)o

by dixy (2011-01-06 21:47) 

tamama

友蔵様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
うーん。。体重は、前回の妊娠から痩せないままの体重だったの。。
元に戻らないまま、妊娠しちゃったみたいな体だったから~
正確には『体重増加のまま妊娠しちゃって、それから体重が増えない・・』って書かないといけなかったかもしれません。。書き急いでしまいました~(=´∇`=)あは。
それでもやっと1.5㌔は増えたかも。。お母さんから、栄養ガンガンとって!!欲しいです。
by tamama (2011-01-08 09:15) 

tamama

あっちゃん様
あけまして~おめでとうございます~。。
今年もよろしく~お願いします♪

水天宮は、凄い数の参拝者ですよね~。。あれだけ、妊婦さんとご家族が真剣に祈願に訪れる場所は・・なんだか、行くだけでご利益ありそうです!
あっちゃんさんもブログ書かれてたりしますか?もしよろしかったら今度、拝見しにお邪魔したいので良かったら教えてくださいね~。。もしやってなかったらごめんなさい。。
これからも、寒い日々が続きます。。お互いしっかり暖めて!
無事に出産しましょうね~☆
by tamama (2011-01-08 09:19) 

tamama

みゅう様
いつも、ナイスと訪問ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
旦那さんと、その後どうですか・・?きっと。。旦那さんが我侭を言ったんでしょー。。
なんて、勝手に思い込んじゃダメですね(^^ゞ。。
うちも大概は、旦那さん謝りません。。ちょっとスネる仕草や素振りで許しちゃうんです。
仕方ないなー。。ですよね。。(本当に!)
でも・・みゅうさんの方が私よりも、もっとずーーーっと。。旦那さんを許してあげている様にお見受けします。。(もしかして、みゅうさんの旦那さんと私が同じタイプだったりして。。)
相手が優しいから、甘えちゃうのかも。。早く仲直り、で~楽しく過ごせるといいですね☆
by tamama (2011-01-08 09:30) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
元旦に胎動は、「あけまして~!おめでとう!」って言ってくれてるみたいで嬉しかったです。やっぱりお腹にいても、なんか違うなー。。と、感じてくれているのかな~(=´∇`=)
少しづつなのに、やっぱり成長ってするんだなー。。って実感します。。
いつも応援してくださって。。本当にありがとうございます♪
by tamama (2011-01-08 09:37) 

tamama

(。・_・。)2k様

HANA様

konatsu様

cuctus様

いつも、ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2011-01-08 09:39) 

まりあてーぜ

玉ちゃん、幸せそうですね(*^_^*)ノ
旦那さまと2人、なっちゃんの胎動で喜んでる姿は、微笑ましいです。
私の妊娠中は、病院の勧めで・・
胎動のカウントダウンをしましたよ。
一時間に10回以上胎動を感じれば大丈夫ですよ。
赤ちゃん(なっちゃん)が寝ている時もあるので・・
その時は、ちょっと胎動の数が少なかったりもします。
あと、聴診器“心音ちゃん”も購入しました。
やはり、赤ちゃん(なっちゃん)の胎動は命の音ですよね。
お腹の赤ちゃん(なっちゃん)に沢山話しかけてあげてねヽ(^o^)丿
by まりあてーぜ (2011-01-08 09:40) 

tamama

まりあてーぜ様
胎動は、やっぱり感動もの。。ですね~!
妊娠してて、お腹に生命がいるのは分かっていても、やはり実感できると違った感動が起こるものですね~☆これからは、動いてくれてないと逆に心配になっちゃうのかなー。。

心音ちゃん。。実は一昨日買ってきたんですよー。。
まだ5ヶ月くらいだから、お腹のポコポコポコ~くらいしか聞こえないんです。。
これから・・心臓の鼓動が聞こえたら・・・もっともっと嬉しいですね。。
早く、生まれてこないかなー。。
by tamama (2011-01-11 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけまして~4回目の検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。